※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
その他の疑問

確定申告詳しい方いらっしゃいますか?減価償却費の計算で前年度の申告を…

確定申告詳しい方いらっしゃいますか?
減価償却費の計算で前年度の申告を
間違っていることに気付きました💦

償却期間12ヶ月で割合100%
ホ、本年分の償却費 合計731465円
リ、必要経費算入額 731465円
ヌ、未償却残高 487643円

になるところをリとヌを逆に書いてしまって
未償却残高の方が多くなってしまってました💧

今年も償却期間は12ヶ月なので
731465円が本年の償却費になり
どっちにしても今年で残高0円で
償却し終わる予定なのですが訂正しないとダメでしょうか?
摘要に書けば大丈夫でしょうか?

コメント

りーり

差額、経費でみてるってことですかね🥺?昨年の税額に影響するかは全て計算しないとわからないと思うので、確定申告会場で修正申告必要か確認したほうがいいと思います💦
償却資産だと固定資産税のほうでも申告してますかー?確定申告と償却資産の申告、整合性が取れていた方が台帳もきちんとしていいのかなと思いました🤔

  • じー

    じー

    償却しているのは車です!
    内容が前後するだけで一緒なので、必要ないかなと思ったのですがやっぱり確認した方がいいですかね💦

    • 2月20日