※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

犬のノミ対策について相談です。新しいノミダニ取りシャンプーを使う際、ブラッシング後に入れることで大丈夫でしょうか?他に注意点はありますか?

トリマーさんや、犬猫のお手入れに詳しい方いませんかー!!

犬がいます。
ダックスとマルックス、2匹います🐶

旦那と子供がノミに刺された可能性が高いです。
そのため、ワンコのお風呂を入れる際のシャンプーを新しく購入しました。
ペットショップで購入した安いノミダニ取り専用シャンプーです。

あとはいつも通り、ブラッシングを入念にしてからお風呂に入れれば大丈夫ですか?

他に何かできることや、注意点はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

安いシャンプーよりフロントラインさしたほうがいいですよ😓

わんわんお!

トリマーではないですが、ちゃんとしたフロントラインやネクスガードなどで予防した方がいいですよ💦
ペットショップで売ってるのは失礼ですが気休め程度にしかなりません😅

phoenix 🔰

はーい!トリマーでした!
毛と毛を掻き分けると見えるんですが 見えます?特に背中 お腹 お尻あたり。多ければ あちらこちら。

まず ダニノミ専用のシャンプーで必ず洗う。3分くらいシャンプーしたら 流さずにおいて。ノミは通常それで死ぬので ノミの死骸が見えます。
効き目が弱いシャンプーだとなかなか死にません。

ノミ用シャンプーは強いので 良く洗い流してあげること。目には絶対いれないこと。
コンディショナーがあればなお良し。

その後 乾かしたてブラッシングしたあとに 生きてるノミがいるかもう一度確認してください。

いても いなくても、その後が重要で、ノミ用のピル(からなず動物病院で出されたものが安全)を与えてください。

背中につける液状のものもありますが 物によっては安いと効かないです。高いと効き目はあるかもですが 物によってはアレルギーがでます。
(痒み 赤みなど)

なので 一番安全なのは迷わず犬の病院にいって相談して、一番良いアドバイスで処方するのがおすすめです。
自分は ピル(飲ませて3ヶ月くらい効くタイプ 。効果あり)を愛犬にあげてます。

安いノミ用カーラーとか
まじて効きませんからね。

冬は通常ノミいないもんなんですが、室内が暖かくて室内飼いで 尚且つ 不潔にしているとノミは発生するので、綺麗
に掃除することも必要ですよ。ワンちゃんのベッドとかおもちゃとか カーペットとか。

  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    *掻き分けるとノミが見える という意味です。

    • 2月20日
  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰

    何か質問あったら聞いてください☺️

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、全くどこにもいないんです😭
    特にワンコも痒がってなくて、子供1人と旦那だけ湿疹が出たって感じです。

    皮膚科では、家庭環境的に犬がいるからノミかな?と言う話だっただけで、はっきりしませんでした。

    とりあえず、私も病院に連れて行く方向で旦那の説得をしているんですが、いかんせん話が通じなくて困ってるところです😭(自分の腑に落ちないと理解、行動できないタイプでして…)

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただ、回答いただいた内容はとても参考になりました!!

    シャンプーは気をつけます!!
    アドバイス通りさせていただきます!!
    ありがとうございます😭

    • 2月20日
  • phoenix 🔰

    phoenix 🔰


    んじゃ ノミじゃないですよ。
    ノミは まじですぐ見えるんで。
    あと ワンコちゃんに刺されてる跡とかはないんですか?
    赤いボツボツがあったり。

    それがないなら 原因はワンコじゃないかも。
    カーペットとか畳のダニかもしれないし。

    • 2月20日
phoenix 🔰

どういたまして!いつでもそうぞ!