※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luuuna
家族・旦那

気持ちがゴチャゴチャしてるので、相談させて下さい🥺🙇‍♀️💦このたび、第…

気持ちがゴチャゴチャしてるので、相談させて下さい🥺🙇‍♀️💦

このたび、第二子を授かることができました。
子どもは2人ほしいなぁと思っていて、そしてできれば2学年差を希望していたのですが、第一子のとき、なかなかすぐ授かれなかったので、早めから妊活を再開しました。
そしてなんと妊活してすぐ二人目がお腹にきてくれました。
二人目を授かったことはとても嬉しいのですが、その件について気持ちがモヤモヤっとしてしまっていて、ここでご相談やご助言いただけたらなと思って投稿します📝。

①まだ旦那へは報告していません。
旦那は子どもが好きだし、子だくさん希望の人なので、妊娠のこと、驚くとは思いますが、喜んでくれるかなとは思っています。
ただ、今週末に長女の初節句を予定していて、両家両親を呼んでお祝いするので、その場が終わってから、その日の夜とかに旦那へ報告しようかなと考え中です。
初節句は娘のことだけ考えてお祝いしたいっていう気持ち(上手くいえずすみません💦)と、まだ病院受診もしていない段階なので、お互いの両親に報告するのも早いなって思ってるので、旦那に話して、何か悟られるようなことがあると嫌だなぁとか思ってしまってという理由からです。
ただ、この数日間黙ってるのが心苦しくなってきてしまっていて、早く言いたいようなそうでないような落ち着かない気持ちでいます。
みなさんならどうされますか??

②私の両親への報告タイミングについて。
まだ生後8か月の娘がいることや、結婚前から自分で飼っているネコのことを考えると、両親へ協力をお願いしたいと思っています。
両親にも以前、2人目は2歳差できてくれたらいいな〜なんて話してたので、2人目を妊娠するつもりであったことは了解してくれていますが、図らずも年子妊娠になったことで、両親への報告の仕方やタイミングについてかなり悩んでいます💦まだ娘が1歳にもなっていないのに早すぎる、などと叱られ、協力を得られなかったらどうしようと思ってしまってます。
年子妊娠の方、そのあたりどうされていますか??

③義両親への報告やタイミングについて。
私の自己都合ですが、義両親とくに義母への苦手意識が強いです。あまり騒がれたくないので、義両親への報告はもう少し遅くてもいいのかな、次の帰省のタイミングでもいいのかな、なんて思ってしまってます。
ただ、旦那からしたらやっぱり自分の両親へも早く報告したくなるんじゃないかなとか、、以前からずっと旦那と義両親のことで喧嘩が絶えず、ついこの間も大喧嘩してしまったので、今回も義両親への報告を遅らせたいなどと言ったら、また自分の親を無下に扱っていると言われ、喧嘩になりそうで怖いです。
みなさん義両親への報告タイミングどうされているのでしょうか。
娘を妊娠のとき、先走って色々されたり、逆子だったので帝王切開になったのですが、義母から自分も逆子だったけど下から産んで死ぬような思いをして大変だったいう武勇伝?を聞かされたこと、その話を私の母へも電話してきて話していたこと、帝王切開が終わった後、母へ電話し、縦切り?横切り?など何でそんなこと知りたいの?っていうようなことを聞いていたこと、などなど、嫌悪感が強く、今回も色々言われるんじゃないだろうかと身構えてしまっています🥲
上記で嫌な思いをしたことは、その当時旦那へも伝えましたが、悪気はないから〜とか、いちいち腹を立てず受け流してよなどと言われ、あまり気持ちを理解してもらえなかったので、今回そう言った理由で、報告を遅らせたいと言ってもわかってもらえないと思います。
私が諦めるしかないんですかね🥲?

わかりづらい長文すみません。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます😭!

2人目を授かって嬉しいはずなのに、こんなモヤモヤした気持ちを抱えていて、不快に思われた方いらっしゃったらすみません🥲

コメント

ありす

旦那さんへの報告も、実両親へも病院行ってから報告します🙆‍♀️
義両親へは安定期入ってから報告します😂
1人目も2人目もそうでした🙆‍♀️
二世帯で義両親と住んでますが、流産した時など言いたく無いので、できれば遅く伝えたいです😅
主人も何も言わなかったです🙆‍♀️
私の気持ちを優先してくれました😊

• luuuna

luuuna

コメントありがとうございます🥹✨
    病院行ってから報告されたんですね!それが正常妊娠って確実に判明する時ですもんね☺️
    義両親へは安定期入ってから、報告されたんですね。私もそれぐらいがいいな〜と思ってるのですが、旦那の理解得られなさそうです😭
    ありすさんの旦那様、ありすさんの気持ちを優先して寄り添ってくれる素敵な旦那様ですね🥰✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

①悟られるような態度をとってしまう旦那さんなら、初節句の後に旦那さんに伝えるのがいいと思います。まだ病院に行っていない段階なら急いで報告しなくても良いかなと思います。

②これはもう叱られたとしても受け入れるしかないです💦1人目がなかなか授かれなかったから早めに妊活したとのことですが、早くできる可能性もあったわけですよね。
友人にも同じ理由で年子になってしまった子がいますが、妊活を何回したら授かるというわけじゃないんだから、早く始めたら早く授かるのは可能性として当たり前じゃない?と思ってしまいます😣💦ご両親に良く思われなくても、協力を得たいならそこは頭を下げてでも頼むべきです。

③1人目の時に嫌な思いをしたなら、義両親には安定期に入ってからの報告でもいいんじゃないでしょうか?
自分の両親は産後に手伝ってもらうから早めに報告したというので旦那さんに納得してもらうのがいいかなと思います!

• luuuna

luuuna

①そうですよね😂なんか旦那にまで隠し事させるのも申し訳ないし、病院行って妊娠確定してからでも良いですもんね。

②仰るとおりです🥲ほんとそうですよね、そうなる可能性だって充分わかったうえでのことだし、1人目が時間かかったからって2人目もそうとは限らないですもんね。
    娘のことを考えると、両親の協力は得たいところなので、何て言われても頭を下げてお願いしようと腹を括れました。ありがとうございます。

③たしかに義両親が〜じゃなく、その言い方なら旦那も納得してくれるかもしれません。
    それで伝えてみようと思います。

親身に相談のっていただき、ありがとうございます🥲✨

• 2月20日

私も上の子が同じくらいの時に妊娠わかって今臨月です。

私の場合は検査薬やって陽性出てすぐ旦那さんと実家に報告してしまいました。つわりとかで絶対迷惑かけると思ったので。
そのまま育休から産休に入れるのと、私の年齢的に年子でよかったんじゃない?みたいな感じでした。
驚いてはいましたが上の子も5年くらいたってやっとできたので喜んでくれたとは思います。

義理の母が亡くなってるのでマトはずれなことかもしれませんが、武勇伝とか言う人はスルーしたいですよね。帝王切開だって大変なのは今どきのママはみんな知ってます。

• luuuna

luuuna

そして同じぐらいの歳の差で妊娠されてる方がいて、心強いです😂💖
    臨月迎えられてるのですね🌟
    2人目のお子さんと会える日ももうすぐですね🫶素敵なご出産になるよう祈っております💗

検査薬してすぐご報告されたんですね!ですよね😭旦那もそうだし、今回は前回よりも両親の協力も必須だなぁと感じてるので、早めに報告したいのですが、反応が怖くてビビっちゃってます🥲
    たしかに、そのとおりで、育休から復帰せずそのまま産休育休とる形になるので、職場へもまたすぐ休みになるという迷惑はないかなというのと、私も年齢的なこともあり、早めで良かったなって思ってはいるんですが🥲💦
    うちは初孫だったこともあり、1人目のときはすごくすごく喜んでくれて、今も溺愛してくれてるので、余計反応が怖くて😂

こちらがビクビクせず、明るく伝えれば、重い雰囲気にならないし、そうすればいいんですかね🥹おめでたいことではあるし🥺

義両親への内容についても、寄り添っていただきありがとうございます😭
    初めての出産と手術でナーバスになっていたのもあると思いますが、大変だったねなど寄り添う言葉が全くなく、自分の話ばっかりだったので、それ以降どうしても苦手意識が強くなってしまいました💦
    どっちがどうってことはないですし、普通に出産おめでとうや頑張ったねっていう言葉だけ欲しかったなって思ってしまいました🥲

ありがとうございます🥲✨

• 2月20日
えるさちゃん🍊

①うちなら黙ってられない人なのでとりあえず旦那には話して心拍確認してからお互いの両親に話そうって言いますかね🤔

②次女を一歳半差で授かった時に義実家からはバカじゃない!って旦那が言われてました🤣
うちは2歳差でも協力してくれなかったのでそれは話し合わないと難しいかなと思います🤔

③ガルガル期ありましたが妊娠して心拍確認してすぐ言いました🤣

• luuuna

luuuna

①やっぱりとりあえず旦那には早めに話して、お互いの両親への報告いつにするか相談するのがいいですよね😂
    なんか隠し事してるみたいで心苦しくて💦旦那もわかってたならもっと早く言ってよってなるかな〜と思ったり😵‍💫

②そうなんですね😂うちは、私が自分の両親から怒られそうでビビりまくってます🥲
    けど協力を得たいので、早めには言わなきゃなぁというので悩み中です😞

③ガルガル期も相まって余計嫌なんですよね😭でもちゃんと言わなきゃですよね😖
    1人目のときも義両親へは心拍確認後報告したので、今回も同じがいいだろうなぁとは思ってます🌀

教えていただき、ありがとうございます🥹❣️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

①うちの場合は検査薬の段階で夫と確認しました。うちも二学年差で欲しくて上の子が1月生まれなので、4月生まれになるタイミングあたりから妊活しようとスタートしてすぐでした😅夫には私自身が黙っていられないし、夫も早く教えて欲しいタイプだったので病院受診前に二人でわかってましたよ😊
②両親への報告はやはり躊躇しました💦ですが、言わないわけにもいかないので母子手帳もらうあたりにサラッと言いました。義両親へも夫から同じタイミングで話したかと思います。うちの親からはやはり上の子が可哀想的なことを言われましたが、まぁ、そんなの言われてもどうしようもないですしね😅

• luuuna

luuuna

コメントありがとうございます🥹!
    ①検査薬の段階で旦那様にお伝えされたんですね。このまま問題なくいけばの話ですが、うちと同じ歳の差ぐらいでしょうか?わかります😂私もあまり黙っていられない性格なのと、旦那もそれなら早く言ってよってなりそうで迷ってます😵‍💫

②ですよね😖サラッと報告されたってことは、「2人目妊娠したよ〜」ぐらいのニュアンスでしょうか。やっぱそうですよね🥲うちも今娘を溺愛してくれてるので、そういったこと言われるんじゃないかなぁと思っています🥲けどこればかりは自分で授かるタイミング選べないですもんね💦ちなみにご両親には産前産後など協力してもらいましたか??

重ね重ねすみません😂

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは産前や入院中はやはり上の子もいたのでお世話になりましたが、結局、産後はあんまりにも喧嘩ばかりだったのでお世話にならずに二人で乗り切りました😊

• 2月21日
  • luuuna

luuuna

お返事ありがとうございます😌!
    そうだったんですね🥲夫婦2人で乗り切られててすごいです🌟
    快く思われないと、なかなか全面協力得るの難しいですよね。
    教えていただき、ありがとうございました😊

• 2月21日