※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在の保険は高額で更新を迷っている。妊娠時の入院費用を考慮し、安い保険に変えるか悩んでいる。将来の出産に備えて入っておくべきか、他の保険で帝王切開が補償されるか不安。解約するか悩んでいる。

保険について

現在年払いで64000円の日本生命の保険に入っています。他には入っていません。

私は妊娠した場合、子宮頸管無力症(診断は降りていませんがだろうとのことでした)のため切迫による入院、帝王切開はまぬがれません。
もう出産しないのであればもう少し安い保険にと思っていますが、女の子が諦めきれずこんな体質なのに3人目が諦めきれません😭
妊活するとしても3年後以降の予定ではあります。(次男が5歳ごろ)

6月にまた更新があるのですが、高いので更新しようか迷ってきました🥺
また3年後以降に生む可能性があるなら入っておいた方がいいでしょうか?
手術1回につき10万、女性特有の入院は日額1万円で、妊娠した場合はこの金額は欲しいなぁと思っています。
前回の出産から5年経てば他の保険でも帝王切開も補償されるのでしょうか?また死亡保険は今そこまで重要視していないので安くていい保険はありますか?
みなさんなら解約しますか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

ゆかち

子宮頸管無力症で切迫早産になり保険おりました!
女性特有の病気は他にもありますし私はそのまま入ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も毎回保険金もらってるんですが、産まないなら安いのでいいかなぁとも思っているんですが、、🥺
    ちなみにいくらくらいのに入られていますか?🤔

• 2月20日
  • ゆかち

ゆかち

日額10000円だったと思いますが女性特有のでプラス5000円だったかな?
    産婦人科で入院したので助かりました✨

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

すごい!15000円は嬉しいですね🥺💓保険料月々いくらくらいですか?🙇‍♀️なんでも聞いてすみません🙇‍♀️

• 2月20日
  • ゆかち

ゆかち

普通の入院の日額10000円のは若いときに入ったので月5000円くらいだったかな?
    女性特有のは月3000円くらいだったかな?
    アクサなんですけど間違えてたらごめんなさい🙇‍♀️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

お答えいただいてありがとうございます!大変参考になりました🙇‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

違う保険会社で働いています。
年間で64000ということは、月5300円ですよね?
今の保険内容がどんなのか分かりませんが、保険料は年齢が上がれば上がるほど高くなるので、県民共済などの掛け金が決まってる保険以外で一時期10万、入院日額1万だと5300円以下で入れないと思います…

• ママリ

ママリ

そぉなんですね!県民共済など安いなぁと思ってなんとなく見てました🥺
    女性特有以外は入院日額5000円なんですが安い方なのですね、、
    あと5年後に掛け金が上がるらしいので、その時にまた検討した方がよさそうですね🥺

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の保険会社の方が高いのは、特約だったり病気になった時の保証範囲の細々とした部分が手厚いのでちりつもでやはり高くなります💦手続きとかも、ネット保険の場合は全て自分でやらないといけませんが、大手保険会社の場合は分からなかったらちゃんと教えてくれたり、場合によってはご自宅まで説明してくれますし、人件費とかも込みで高くなります💦コロナで待ちはありましたが、本来なら給付金もスムーズですし😅
    更新で検討するか、調べてるだけしてみてもいいと思います😊
    女性特有以外は5000ということは、ガンだと5000とか普通の入院5000とかですか?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ネットも安いイメージですが、担当の方も親切でいい方なのでお世話になっています🥺訪問もしてくれますし、そういうところ気にしてませんでした🙇‍♀️詳しくありがとうございます!
    普通の入院が5000円でガンはまた特約がついてました!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グイグイ来る営業員もいるし、ただお客様に寄り添ってあげたい営業員さんもいるので、担当の方によってイメージが違って来ちゃうんですがね😭💦
    普通入院が5000円で女性特有だとプラスで5000円って事ですね😊
    保険会社によりますが、更新がくると最低でも2000円は上がってしまうと思われます💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

今の担当さんは提案はたまに渡されますが断ったらそれっきり言ってこないのでいい担当さんだと思います🥺ぐいぐい来られると逆に辞めていたかもしれないです😂
    実家に契約書が置いてあるので詳しいことは忘れましたが結構値段が上がっていた気がします😭5年後なので3人目のこともそのころには決まっていそうなので、その時に契約見直したり他の会社も見てみようかなぁと思います!
    本当に詳しくありがとうございました!🥰助かりました!

• 2月20日

更新しないにしても他の医療保険に乗り換えは絶対します。
妊娠以外でも年齢上がれば上がるほど病気のリスク上がるし
一度病気すると本当に入りたくても入れなくなるので。

多分まだ乗換も告知通らずできないと思うのでそのままにしておきます。

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね🥺節約しても病気になったら意味ないですもんね😭
    ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

お一人目から切迫で入院されてますか?

私も以前はなさく生命→FWDへ乗り換えましたが、私は一人目は切迫ではなく二人目だけ切迫だったので告知しましたが問題ありませんでした!
すぐに妊娠しても、おりますよーとの事でしたよ😊
問題は2回以上切迫で入院していると、引っかかるのでそこが大事です😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺💓
    2回とも切迫でしたー😭やはり難しいですよね🥺帝王切開もあるので、やはり3人目諦めがつくまではこのままがいいのかなと思ってきました😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人ともとなると、5年以上経過した後かこのままの方がいいと思います😭!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ですよね!🥺あと3年ちょっとで5年なのでこのままがいいのかなぁと思ってきました😭散々保険金もらったので元はとってるので払い続けようと思います😊

• 2月20日