※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園の保育料って、預けた日数で変わりますか?例えば5日しか預けてなくても1ヶ月丸々預けてる方と同じ金額ですか?

保育園の保育料って、預けた日数で変わりますか?
例えば5日しか預けてなくても1ヶ月丸々預けてる方と同じ金額ですか?

コメント

ひろ

何日お休みしても1ヶ月同じ保育料ですよ😃

• まま

まま

すぐの返答ありがとうございます!これだからママリはやめられないですね!笑

• 2月20日
はじめてのママリ

基本は何日預けても休んでも同じ1ヶ月分の支払いですね。
例えばコロナなどで登園出来ない状況なら園や市町村によっては返金対応などもありますが、そうじゃない場合は登園日数関係なく満額の支払いです。

• まま

まま

すぐの返答ありがとうございます!満額支払いならパート休みの時も預けようかなって思います!ありがとうございます!

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、それは原則ダメです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    保育園はあくまで保護者が自宅で保育出来ない時に代わりに保育してくれる所なので、パートが休みなら保育園もおやすみですよ。
    園によってはたまになら息抜きも必要だからと見逃してくれるところもありますが、、、
    お子さんの負担にもなるのでパートがない日はお休みでお願いします。

• 2月20日
  • まま

まま

そうなんですね?!
    おしえていただいて助かりました!

• 2月20日
はじめてのママリ

認可なら同じですね😄

認可外で時間を買って預けるタイプのプランにしているところだと安くなります。

• まま

まま

企業型のところです🤔面接来週なんでまだ入れるかわからないんですけどね!笑

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

企業型に預けていましたが、私の預けていたところだと月額料金で固定なので、預けている日数が少なくても、多くても同じでした。 
     しかも、何日なのか忘れましたが、12日以上?14日だったかな。病気とかの理由がなく預けない場合は、保育の必要なしと判断されて退園になるので、毎月、日数の確認の用紙にサインさせられていました。
     認可だと月の1日だけ預ければいいので違いは感じましたね。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

何日預けても保育料に変わりはありません。
仕事が休みの日でも預けれるかどうかは保育園によります。

• まま

まま

入れることが決まったら必ず聞いて見ようと思います!ありがとうございます!

• 2月20日