※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー🔰
子育て・グッズ

卵と里芋を食べさせたら嘔吐。アレルギーか、皮膚の痒みか。

卵黄と卵白をクリアして、全卵をはじめて食べさせた時、食後3時間で嘔吐しました。機嫌も良く、母乳もふつうに飲んでいたので量が多かったのかもしれないと思い、2回目はお休みしました。数日して、はじめての里芋(5g)と全卵(1/3)を再挑戦しました。少し嘔吐したのとぶつぶつが出ました。これはアレルギーなのでしょうか?里芋の痒みが皮膚に出たのでしょうか?

コメント

my002

アレルギーの可能性が高そうですね。

アレルギー=必ず症状が出るとは限らないので、アレルギーがあってもある程度の量食べられる子もいます。
うちは卵、小麦、蕎麦にアレルギーがあり、専門の病院にかかっていますが、卵白も小麦も2グラムまでは食べられます。

また、アレルギーは、少し寝不足だったり、体調が万全じゃないと、いつもは食べても大丈夫な量でも食べると症状が出てしまう場合があります。

  • マー🔰

    マー🔰

    もう少し様子見を見て、次も同じ症状が出るようなら病院に行きます!
    たしかに、今回も前回も少し眠かったのかもしれませんし、天気が良くないのも関係あるかもしれません💦

    • 2月20日
あんころもち

はじめまして♪
離乳食ってドキドキしますよね😂

こればっかりはブツブツの状態を診てもらわないと確実ではないと思うのですが…
全卵を食べるのと、里芋を食べる日を分けた方がいいのかな?と思います。

お子さんの体調は今は乾燥して肌が荒れやすいのもあるのでそれによって出てしまうかもしれませんが…
「はじめてのもの」「アレルギー品目」は単品で3日ぐらい試してみる方が安心かもですね☺️

(回答になっておらずすみません。)

  • あんころもち

    あんころもち

    ✖️お子さんの体調は
    ○お子さんの体調や


    です!

    • 2月20日
  • マー🔰

    マー🔰

    解凍した後に気がつき、大丈夫だろうと思ったのが間違いでした💦次は別々で試そうと思います!
    全卵は天気と体調のいい日にします!

    • 2月20日
ママリ

症状だけみても原因がどちらにあるかは判断し難いので、アレルギーが出やすい食品は別のタイミングであげたほうが良いと思います💦
また後日別々にあげてみるしかないかと😱

  • マー🔰

    マー🔰

    解凍したあとに気がつき、大丈夫だろうと思ったのが間違いでした💦今まで何もなかったので油断してました…。後日、別々で食べさせるようにします!

    • 2月20日