※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月で体重が増えている赤ちゃん。120mlのミルクでは足りているか不安。ミルクを飲んだ後は眠るが、すぐに泣く。ミルク量を増やすべきか迷っている。140mlは多いか。太りすぎも心配。

生後1ヶ月で体重が1ヶ月検診の時に4962gで
1週間ぐらい経ったので5キロはいってます
産まれた時は3574gでした。
体重は増えてるみたいです。
結構大きめですか?

ミルクを120ミリ飲ませてて足りてるか
分かりません。
どんな仕草で足りない?って分かります?
ミルク飲んだ後は毎回寝てくれます?
120飲ませてもゲップしても
しなくても毎回ミルク飲んで目がとろ〜ん
としてるからベッドにおろしたら泣くし
寝てくれる時もあるんですが。
ミルク飲んで機嫌いいからベッドに
おろしたらちょっとしたら泣くし
そっからミルクの時間まで抱っこだし。

120.140を3時間おきに交互に
飲ませようかな?って思ってますが
140は多いですか?
赤ちゃんの様子みてミルク増やしてとか
言ってましたがどんな様子みて
増やしていいか分かりません。

140飲んだ後も寝てくれない時は
寝てくれないんですが。
あんまり太るのも良くないし抱っこが大変😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も出生体重3568g、1ヶ月で4970gくらいでした!
他の子は生まれた時から1キロ近く小さかったりで、うちの子との体重差がある子が多かったのもあり、周りと比べると大きめちゃんでした😂!
でも先生から増え方は問題ないと言われたので大丈夫だと思いますよ♡

のん

出生3500、1ヶ月で5200でした!
ちなみに4ヶ月で8キロ越え、7ヶ月で10キロ超え、1歳で11.5キロ、今1歳半で13キロ超えです!
めちゃくちゃ飲みましたよー🤣✨
気にせずガンガン飲ませました👍
(8ヶ月頃に330飲んでました笑)

出生体重も大きいし、また男の子ということもあり飲む量は多いのではと思います!
あとは体質、遺伝の影響も大きいです。

ミルク足りない仕草は空になった哺乳瓶を吸う、寝ない、だったかなと思います。
下の子はミルク飲んですぐ寝てました。上の子は寝ぐずりで寝ませんでした。飲んですぐ寝る、寝ないは子供それぞれなのでなんとも言えません💦

目がとろーんとしててベッド置いたら泣く、は経験上ミルク足りないではなく抱っこして寝せて欲しいのかなと思います💡
抱っこして寝せてますか?
上の子の時は毎回抱っこして寝せてましたが、ミルク後は抱っこという癖がついてしまい布団に置くと背中スイッチ爆泣きで壮絶でした😇
何回も腱鞘炎になりましたので、ママさんも気をつけてくださいね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルク飲んでそのまま
    寝かせたても泣きます。
    そのまま様子みてますが
    ギャン泣きです。

    • 2月20日
  • のん

    のん

    ゲップで苦しい時にも泣いたりしますが、どうでしょうか?
    ミルク飲んで寝落ち、そのままベッド置くと泣くのは背中スイッチだと思います。

    • 2月20日