※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

3歳の子供が受け答えができなくて心配。他のお子さんはどうか教えてほしい。

2、3歳のお子さんいる方、教えてください😭
お子さんに質問したら、返事が出来ますか?

長女(3歳0ヶ月)についてです。
この前保育園で健康診断があったんですがお休みしてて、小児科に連れて行ってくださいと保育園から言われたので、連れて行って診てもらいました。
その時に先生は受け答えできるか(名前、組、今日保育園に行ってたの?など)を最初診ていて、上の子が勝手に答えちゃったので先生が私に「普段答えられますよね?」って聞いてきたので、「はい」と答えました。
前にお名前は?と聞いた時に答えてくれたので大丈夫だと思ってそう答えたんですが、最近聞いてないなと気になったので、帰り道に「お名前は?」「◯◯ちゃんは何組?」と聞いてみると、名前は答えられたのですが、組は答えられず。

それからずっと気になって質問したりしてるんですが、全く会話になりません。
転んだ時とかに「痛い?」と聞くと「痛い」「痛くない」の返事はできてるんですが、
名前も時々間違えるし、よくわかってなさそうな時があります。
それ以外の質問は全くダメです。
何を聞いても「うん!」と返ってくるか、ニコニコして誤魔化すかのどちらかです。

ちなみに自分からはよく喋ります。1人でもよく喋ってます。

皆さんのお子さんはどうですか?
こんなに受け答えができないのってうちだけなのでしょうか?
ものすごく心配になってきました......。

コメント

みーこ

幼稚園入園の時すごい練習したの覚えてます😭
名前は言えたけど、年齢は怪しかったような気がします。。。
一年たった今は名前もクラスも年齢もスラスラ言えるようになりました^ ^

幼稚園面接とかで練習した方が良いことに出てくるので言えない子たくさんいると思いまよー!

ぴ

名前は言えるけど、
年齢は、2歳の時は2歳!といえてて、
もうすぐ3歳だよ!って教えてるのに、全然理解できてない気がします🥲

組は聞いたことがないけど、普段あまり言わないので答えれないかも。笑

うちももうすぐ3歳だけど、受け答え微妙で不安です。
3歳ってどんなもんなんでしょうね...

ママ

市の3歳検診で下の子は年齢が言えませんでした😅
年齢や組は自分の所属を理解できているかの指標になるので、3歳半までに言えなければ相談してねとのことでした。
他はよく喋って言葉で意思疎通もできたので特に心配も不安もなかったです😂
その後3歳2ヶ月頃にフルネームと年齢を突然言えるようになっていました!

nakigank^^

3歳ならそんなもんだと思いますよ。
口が達者だと受け答えができるものと思いがちですが、所詮3歳なのでいまは自分の考えてることが頭にワー!と流れるので、とにかく口にして勉強してるんですよね。😊
また半年経てば少しは変わってくると思います。😊

mama

いま3才の次男はめちゃくちゃ喋りますし受け答えもバッチリですが、長男が3才のときは全然ダメでした😂😂

名前は言えたけど、年齢はこっちが教え込んでやっと言えるようになっただけで、突然聞かれると答えられなかったです😂

はじめてのママリ🔰

名前とかは言えますが
年齢はまだ3歳にならず2歳と答えます🤣
あとはふざけて
答えなかったりします!笑

でも遊びの中でも
言葉はよく出てますし、
そこまで気にしなくていいと思ってます😊