※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が日中の睡眠で悩んでいます。日中はぐずり、抱っこで眠りに入るも浅く、20〜30分で起きるため家事ができません。対策を教えてください。

日中の睡眠に悩んでいます。
娘はもうすぐ5ヶ月になりますが、今まで"1人で寝る"なんてことは一度もありません。
夜はセルフねんねができた時もありますが、日中はだいたいぐずり、最近では大泣きし、抱っこでようやく眠りに入ります。ですが何分抱っこしていても眠りが浅く、ここ最近では抱っこのままでも寝たところ20〜30分、おろそうとすればその瞬間に起きます。
こんな状態なので日中、家事どころか何もできずに困っています。
セルフねんねをさせたい訳ではありませんが、1日に何回も大変な寝かしつけをしているのでくたくたです。

同じような状況だった方、何か対策していたことがありましたら教えてください…

コメント

ふー

ネンネ力は子どもによって違いますよね😢♡
日々大変お疲れさまです。

私は家事を色々したい時は、クビが座ってからはオンブしてました!!

エルゴの抱っこ紐を使っており、オンブの推奨は6ヶ月以降でしたが💦
とくに何も問題なかったです。
オンブだと子どもも良く寝ていました!

• のんまま

のんまま

私もエルゴを使っています。
    もうおんぶにしてしまおうか…と思う時もありました。思い切っておんぶにして家事をしてしまおうと思います!☺️
    貴重なご経験のお話、ありがとうございます🥲

• 2月20日
⑅◡̈*

抱っこ紐を使っても寝てくれないですかね?🥹

• のんまま

のんまま

今までは抱っこ紐ですぐに寝てくれていましたが、ここ最近は抱っこ紐の中でも大泣き、暴れて飛び出るような状態でした🥲

• 2月20日
団子三兄弟

セルフねんね、できる赤ちゃん羨ましいですよね😭
うちは三人とも寝るのがあまり得意ではなく寝かしつけに苦労してます😞
半年くらいからはおんぶができると思うのでだいたいおんぶして家事してました。
多少泣かせてもやりたい家事はやり終えてます☺️

• のんまま

のんまま

周りの子はセルフねんね出来る子が多く本当に羨ましいと思ってしまいます🥲
    個性だとは理解しているものの、そう思える余裕がある日も少なく…
    抱っこ紐でおんぶして家事をしてしまおうかと思います🥲

同じように苦労されていた方がいると思うだけで少し気持ちが楽になりました…
    ありがとうございます🥲

• 2月20日
なな

うちの子も昼寝は抱っこじゃないとダメだし、30分きっかりに起きちゃいます😭😭

ネントレに詳しい人のインスタ見て、色々試しました!
・夜とおんなじ部屋でなるべく暗くして寝かせる
・赤ちゃんの活動時間(元気に起きてる時間)を意識して寝かしつけをはじめる。→4ヶ月は一時間半くらいなので、起きてから一時間半になる前に寝かしつけはじめるとグズらず寝やすいみたいです!
・抱っこで寝かせる場合は、腕の中で寝て5分経ってからベッドに置く。→深い眠りに入ってから寝かせると起きにくいみたいです!
・寝てから30分経つと睡眠が浅くなり起きやすいので、その前にトントンして寝続ける環境をつくる→成功したことありません😂でも、起きても続けて寝かしつけするとすっと寝ることがあります。

うちの子も30分で起きるので寝てる間にやっても中途半端になるので…
家事は、機嫌良く起きてる時に1人遊びさせたり、シナプシュ見せたりしてその間にやってますに😭✨