※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の男の子がインフルエンザか心配。陰性だったが熱が下がらず、舌に症状あり。ワクチン接種はしているが、インフル脳炎のリスクや予防接種の内容が気になる。不安が大きい。

多分インフルエンザかな?と思います。

1歳の男の子です。
救急外来では陰性でしたが、のちに陽性が出ることがあると言われ、熱が下がりません。
明日もう一度行きますが、舌が赤いプチプチのようなものもあります。溶連菌よりはインフルの時に出る舌の症状と全く一緒でした。

そこで、普通にワクチン接種はしてきましたが、インフル脳炎?のようなものって中にありますよね?
インフルの予防接種はしていませんでしたが、そういうのって含まれてるのありましたか?

脳炎とか怖くてちょっと不安が大きいです

コメント

ゆん

ヒブの事でしょうか?
ヒブワクチンは髄膜炎のワクチンですが、確かにインフルエンザ菌って書いてた気がします。
インフルエンザが重症化するとインフルエンザ脳症になる事があるので、重症化予防にインフルのワクチンは毎年打ちましょうって感じで、ヒブとはまた別のワクチンだと思います。

私とうちの子たちも先週から次々インフルになり、一歳の娘も感染しました💦心配ですよね💦はやくお子さん元気になりますように。

ママリ

ヒブか日本脳炎ですかね?
ヒブのインフルエンザ菌は季節性のインフルエンザとは全く別物です💦
日本脳炎は蚊が媒介するウイルスでこれも季節性インフルエンザとは関係ないです。
季節性インフルエンザのワクチンは自費で接種するワクチンのことですね!
脳炎のリスクを下げたり症状が緩和されたりはあるみたいです。
インフルエンザ脳症は発熱から1〜2日が最も多いみたいで急変したりするので見守ることしかできないです😭
早く良くなりますように!!