※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさん、この土地どう思いますか?・県内で一番栄えている市の隣の市(…

みなさん、この土地どう思いますか?

・県内で一番栄えている市の隣の市(車で25分くらい)
・栄えている市からの移住も多く、最近分譲地が増えている
・基本的に田舎で、周りは田んぼが多い
・小学校中学校は徒歩5分。しかし、高校は無く、駅から電車で近くの市に行くしかない。(電車で10分。そこからまた歩くかバスか自転車)
・スーパー車で5分、病院は車で10分

本当は栄えている市にマイホームを建てたいのですが、めちゃめちゃ土地が高いです。
そうなると予算的に安い建売しか難しいので、だったら隣の市に注文住宅を建てるもいいのかな.と悩み始めました。

子供が小、中学生の頃はむしろ通いやすそうですが、高校が大変そうだなー‥というのと、老後がちょっと大変かなあ‥と悩んでいます。
県内はどこに行っても車文化ではありますが、いざという時にやっぱり徒歩圏内に色々あった方が良いのか‥

みなさんならどうしますか?

コメント

あんこ

家の近くに高校があるからってそこに通うとは限らないので、私は高校より、駅までの距離が気になります💡
あまり遠いと、もし子供が女の子なら毎日送迎しないと危ないかなーとさ🤔
小中学校、スーパー、病院が近いのは羨ましいです✨😆
ただ周りが田んぼとのことなので、農作業の音とか、野焼きとかやだなーって😅

はる

慣れかなーと思います😶
多分お子さんはその土地で育つので大丈夫だと思います。
あとは大人がその環境に慣れる事が出来るかです、、。
私自身周りが田んぼの地域で育ち、車必須でしたが何も思いませんでした😶買い物等用事がある時は親に車を出して貰っていたので、、😂ただ、他の方もおっしゃっている通りで野焼きはありますし、地域によってはヘリで農薬散布をします。蛙はめちゃくちゃ出ますし、鳥が車を汚します。
あとはお子さんの送迎が必要ならガソリン代がめちゃくちゃかかります💦田舎って意外に生活費がかかるので、私ならもうちょっと探します🤔

りおなさん

高校のことはその時にならないと分からないので考えなくていいと思いますよ!!
近いからという理由で高校選ぶ人って少ないと思います🤔
実際私もそうですけど、高校は電車通学の人が大半でしたよー!
小中学校徒歩5分ならそっちの方が魅力です!