※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、3歳の子供がお風呂上がりの着替えを拒否するようになりました。朝は嫌がらず、パパにはすんなり着替えさせてくれるが、ママには拒否する様子。発達がゆっくりで言葉でのコミュニケーションが難しい子供です。

3歳くらいのお子さんでお風呂上がり着替えを嫌がる!嫌がっていたお子さんいますか?

子供がここ数日お風呂上がりの着替えを嫌がるようになりました。

前までは笑いながら逃げ回ってえへへへみたいな感じだったのに、
私が肌着を持って着せようとすると
洗面台の敷戸を閉めて、出てこなくなったり、
出てきても私から肌着を奪い、
着替えたくないみたいな感じで肌着をぶん投げたり、
私が「じゃあオムツ履こう」と持って行くと、
また完全拒否でぶん投げます。
風邪ひいちゃうよ、寒いよと言っても
まだ分かってなくて
真っ裸で着替えたくないアピール。
今日は肌着を2枚持って行き、
こっちとこっち、どっちが良いかな〜?って聞いてみても
どちらもダメでした。
寝る時に肌着は3枚しか無くて、選択肢少ないし、
そもそも、着れるならなんでも良いよ!って感じの子です。
3歳になる年齢ですが発達ゆっくりであまり話が出来ない子です。
自分から嫌だ!着替えたくない!とか言葉で言えません。
拒否は首を横に振って訴えます。
私が、お着替え嫌なの?と聞くと、
「いや!」
私→「やだ?」子→首振りながら「やだぁ」
こんな感じです。

因みに朝のお着替えは嫌がってません。
遊びやお出かけに行くって分かってるか分かりませんが、
バタバタしていて、ズボンをすぐ履かせてあげられないと(まだ補助が必要で)
「ズボン!ズボン!」と自分からズボンを履かせてみたいに持って来ます。

でもここ最近お風呂上がりの着替えだけ嫌がります。
やだ!着替えたくない!拒否です。

ただなぜかパパだと着替えます。
パパにも最初、イヤアピールしてますが
私よりすんなり着替えさせています。
どうやったの?って聞いたら、
いないいないばあ〜やりながらやったら、
子供も「なぁい、なぁい、ばあ〜」と言って着替えたと言ってました。
因みに子供は、パパっ子。
最近、ほかのことでも余裕がなく、
着替えさせなきゃ!それしか考えてられてなかったんですが、

3歳くらいのお子さんで
お風呂上がりの着替え急に嫌がるようになった!ありますか?

コメント

deleted user

着替え嫌がります😅💦
今だに嫌がることありますが
「じゃあこのかっこいいズボンはかあさんが履いちゃおっと」
とか
「いやかーー、だったらこのズボンか、シャツどっちを先に着る?」
と絶対着替える方向で選ばせたり
「お客様!こちら本日のパジャマでございます!」
って服屋さんするとすんなり行くことが多いかもです💪✨
ただし、私の余裕がある時のみできることではありますが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    着替え嫌がるんですね!
    どんな感じで嫌がりますか?
    もう着替えたくない!って感じですか?
    ママが余裕ある時に服屋さんごっこしながらやってるんですね☺️

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日によって嫌がり方も違いますが、軽い時はおちょくりながらいやっ!って感じですが、酷い時は金切り声でイヤァァァァ!!と叫んでビチビチマグロのごとく床で跳ねてます😭💦さすがにそんな時はしばらく置いておきますが😌

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面白がって嫌がるパターンと
    ひどい時は叫んで嫌がっているんですね!
    私はもう着替えてよ!って余裕無くて、ついつい口調が強くなってしまいます。
    逆にそれも良くないんですよね…
    風邪引かせたくないし、心配すると余計に着替えさせなきゃ!となって。
    少し私も無な状態な方が良いんでしょうか?🥲

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    余裕ない時は同じような感じです😌💦ええ加減にせんか!!と怒ってしまうことももちろんありますよー!
    できる時でいいと思います!
    私もできる時だけです!

    • 2月19日
rin

笑いながら逃げる感じでしたが
着替えないと
風邪ひきてお注射だよーとか
虫さんに噛まれるから着替え用って言ってました!
最終手段は着替えたらジュース飲もう作戦です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    息子なんですが
    前は笑いながら逃げ回っているだけで着替え拒否もなかったのですが、
    今はもう着替えたくない!やだ!って感じで泣いて嫌がります。
    参っています。
    お子さんは面白がって着替え嫌がる感じですか?
    ジュース作戦😂
    実際、お着替えしたら、
    ご褒美にジュースあげてますか?

    • 2月19日
  • rin

    rin

    泣いて嫌がる感じではないですね💦
    でも保湿クリーム塗るのは笑って嫌がる感じではなく、本当に嫌そうなときはあります🥺
    その時はこれ塗って早くおもちゃで遊ぼう とか言ってます🥺
    ご褒美ジュースは言ったら絶対あげるようにしてます☺️ほんの少しだけ!😂

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

ありました!し、それくらいの年齢はあるあるだと思います!
イヤイヤ期でやらさせるのが嫌とか、着替えより遊びたい、裸の開放感とかあると思います!
どっちが良い?も親と着替えの競走とか色々しましたが、スムーズに着る方が稀でした😂💦
友達の子は1時間着替えなくて漏らしたとか…笑
パパだと着替えるのもすごく分かります!
普段ママといる時間が多いからたまにパパだとレアだからかすんなりなんですよね…

着せてる途中で脱いだりもしますし、その頃は朝の着替えも大変で次の日の服着せて寝かせたりもしましたよ🤣
今では嫌がることはあまりないですが、お風呂の後はテレビか遊びで着るまで時間かかるので、あえて放置したりしてます!
ここ2.3日は、私か子供が着替えたら「タッチ✋」どちらかが歯磨きしたら「タッチ✋」でやりたがるようになったかなという感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    まだまだイヤイヤ期とかあるんですね。
    息子なんですが3日前から始まりました。
    初日は朝から機嫌が悪くそれを引きずってるだけかな?思いましたが
    ここ数日続いたのであれ?となりました。
    服なんて着ちゃえば何でも良いさ〜の子だし、本当何が嫌なのか分からなくて、
    仕舞いには泣いて嫌がってしまいます。
    裸の開放感もあるんですね😂
    1時間着替えないとかもあるんですね…
    パパが仕事で遅い日とかうちもずっと着替えなさそうだし、
    パパだとすぐ着ていて、はあ!となりました。
    そうです!
    よし!肌着首のとこ通した思ったら、泣きながら脱いでいてまた裸になっていて…疲れます。
    こちらは風邪ひいたらとか心配してんのにって感じです。
    こういうのいつまで続きましたか?

    タッチしながらゲームや遊び感覚で着替えさせる作戦の方が良いですね☺️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記憶が曖昧ですが、うちは2歳頃?とか早いうちから嫌がっててて、3歳前くらいにボタンができるようになったのをキッカケに喜びを感じてボタンをしたいから着るになった気がします😌

    まだ寒い時期なので着せないとと思いますが、親の意思でやろうとすると伝わって嫌がるので、絶対着せなきゃと思わなくて良いと思いますよ!

    そういえば、肌着で寝て寝てから着せたりもしてました😂
    最近では18時前にお風呂済ませた時に着替えてなくて、おかあさんといっしょのパジャマでおじゃまを見て、私も!と着替えたこともありました😊

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳前から嫌がっていたんですね!
    息子は全然ボタンとかの練習もしてなくて、
    でも娘さんのように着替えの中で自立して出来る事があれば
    ボタンしたいから着替えよう!って気持ちになりますね☺️

    そうですね。
    私は体調壊したら…と心配して余計に着替えろモードになってますが逆にそれがもっとイヤイヤ〜になりますよね…

    寝てから着せたりしていたこともあったんですね!
    色々工夫されていたんですね☺️
    番組見ながらやる気アップも良いですね!

    • 2月20日
なの

2歳半位から嫌がるようになりました💦
多分、暑い寒いが分かってきてお風呂上がり暑いから着たくないのがきっかけでした
その頃から寝る時ズボンは絶対に履きません笑
保育園では履くけど〜家では履かないって断言してます😅
いいよ!じゃパンツだけ履いてって交渉してやっとです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    2歳半から!
    息子は理由が分かりません。
    今日は酷くはありませんでしたがやっぱり着るの嫌がりました。
    洋服なんてなんでも良い!と言うタイプなのに😂
    パンツだけ履くと言う交渉も大変そうですね😂

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

ありますあります😭😭😭
うちはお風呂に入るとこからすでに「入らなーい!!あとでー!」みたいな感じなので、そこからが勝負です😭

でもなんか面倒い日は部屋温かくして「全然着替えなくていいよー!!さあ!お好きにどうぞーー!」みたいな感じで放置してます!その方が案外「やっぱり着替える!」みたいになります😭💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    お風呂からイヤイヤなんですね!
    そういうのってある日突然始まりましたか?
    息子は数日前、朝から何度か機嫌が悪かった日があり、
    その日お風呂上がりの着替えを嫌がりました。
    ただ機嫌が悪い日だからかな?と思いましたが
    機嫌が良かった日もお風呂上がりの着替え嫌がって泣いていたので、なんかある日急に来たなぁと思いました。
    意外に放置の方が素直に応じるんですね!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然でした!!!どっちかというとお風呂は好きだったので、なんで嫌なのかよく分かんないです😭!

    急にきますよね😵‍💫☁️なんか子供の中でも気持ち的にあるんですかね…でもきっとまた急に元に戻ると信じて、ひとまず今は適当にやり過ごしてます😭😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然だったんですね!
    イヤイヤ期?って本当突然来ますね。
    お風呂好きな子なのに、どうしたの?ってなりますよね😭
    息子も朝のお着替えは遊びに行くって言うのがあるから、嫌がらず着替えてくれていますが
    お風呂上がりの着替え嫌がる理由が分からず(言葉も自分からあまり話せない子でもあるので)本当なんで?急に?ってなります😭
    前は夜寝る前に電気消すのも嫌がって、泣き喚いて、色々試したりして、なんか気付いたら
    嫌がらなくなったとかもありました。
    暗いのが嫌とかでも無さそうだったし、分かりませんでした。

    あまり追いかけず適当が良いかもしれませんね🥲

    • 2月20日