※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那の親族の結婚式に出ます。義母が着物あるから貸すよと言ってたので…

旦那の親族の結婚式に出ます。
義母が着物あるから貸すよと言ってたのでかりることにしました。ドレスや礼服買うお金も浮くしと軽く考えてました。しかし着物があっても着付け代やヘアメイクで2万近くかかることを知りました。
旦那がタダだと思ってたらしく、二万もかけるなら礼服買ったほうがマシじゃんと怒ってます。
義母からは値段とかも何も聞いてなくて。
私も結婚式に参加するのがはじめてなので知識不足でした。
義母に今からでもどのくらいお金かかるか聞かないといけませんよね?

コメント

あちゅ

ドレス買ってもヘアメイク代はいりますよ!
ただ着物はクリーニングも2.3万とかします…笑
なので年齢がわかりませんが1着ドレスなど買っておく方がいいと思います(^ ^)

なっちゃん

着付け代って1万弱とかしますよね(>人<;)
ヘアメイクでも1万弱ですし…
着物を貸してくれるといっても、着物を着た後のクリーニング代とかもあるかとおもいます💦
なので、素直に義母にどれくらいお金がかかるか聞いておいた方がいいと思います!
もしかしたら、義母が出してくれるってこともあるかもしれませんし(*´∀`)

親族はお着物で出席があたりまえ
って風習のところあるんじゃないですか?
そのへんは義母さんに確認ですね!
ドレスでも大丈夫なら、友達の結婚式に呼ばれた時も使えますし、パーティドレスを買ったほうが長い目で見て安いかもしれないですね〜
ドレスもちゃんとしたのを買うとそんな安くはないです。笑

ダッフィー

式場で着付けとヘアメイクだと
高いと思います<(_ _)>
でも、近くの美容室で着付けしてくれる
ところ(早い時間でも対応してくれる所)
知り合いで誰か着付けやセットが
できる方がいてる場合はそっちのが
安くなったりしますよ(T▽T)

礼服で軽くセットするだけなら
それに越す安さはなぃんですけどね<(_ _)>
式場によっても値段はかわってくるので
聞いてみたほぉがいいとおもいます(T▽T)

• りん

りん

全然知りませんでしたー。泣あと一週間で結婚式です。もう式場に予約してしまったし、義母も同じく式場で着付けするみたいなので断れないです。泣
    旦那がタダだから着物をって決めたんですが自分で調べたら違いました。泣

• 1月13日
  • ダッフィー

ダッフィー

もぉ1週間とかだとだめですね(;_;)
    でも、うんお義母さんも一緒なら
    逆にそっちのがいいかもですよ(;_;)

もしかしたらもしかすると
    だしてくれるかもしれないですし(;_;)笑

• 1月13日
  • りん

りん

出してもらうなんてなんだか申し訳ないです。。
    まずは聞いてみないとですね。。
    夫婦で出席なんですが旦那の礼服代半分は義母が出してくれましたし。結婚式のお金も一人分払わなくていいよと言われてました。私の分まで負担は申し訳なくて

• 1月13日
  • ダッフィー

ダッフィー

なるほど<(_ _)>
    ではその浮いた分だとおもって
    だすしかないですね(;_;)

• 1月13日
♡

出費を減らしたいのなら、着付けだけお願いしてヘアメイクは自分でやるにしてもいいと思いますよ。
クリーニング代も払うつもりでいた方が良いかもしれません(ToT)
タダで貸してもらってる分、クリーニング代払います!と言っといた方がいいかもしれません。
それでいいよ、払うよーと言われれば有難く甘えればいいですし( *`ω´)
義母に直接聞かなくても式場に電話したら金額教えてくれますよ✨

• りん

りん

式が終わったら着物はその場で義母に返すことになってます。クリーニング代払ったほうがいいですよね、、まったく考えてなかったので出費が予想よりかかりそうです。

• 1月13日
  • ♡

着物をそのまま返すとしてもりんさんが来たことでクリーニング代が発生しますからね、
    払うという意思は見せた方がいいです(><)
    着物はお金かかりますよね。。。
    ただレンタルするともっとかかるのでタダで貸してもらえてラッキーだなと思うしかないです(><)
    普段着る機会がないものですし、ましてや結婚式が初めてだとご祝儀以外にこんなにかかるの?とびっくりしますよね😅
    今回は色々勉強になったいい機会だと思って支払いするものは全部した方がいいと思います。

• 1月13日
♡♡めー♡♡

親族の式なら、着物が多いですね。小さい子がいれば免れたり。
ドレスもデザインによるかもしれない。
一般者と同じのは好ましくないみたいだし(^◇^;)

• りん

りん

着物にする?って聞かれたので絶対着物でなくてもいいみたいですが、、。旦那があまり費用かけたくないみたいで。。

• 1月13日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

義母さまと話しをされてもいいかもしれませんね
    私は正直、自分でやってきた方はやはり、明らかにドレス負けをしていた友達がいたので…ん〜って感じでした。
    ドレスに費用かけるか、化粧などにかけるか。友達はメルカリでドレス買い化粧はしっかりと言ってました笑

• 1月13日
  • りん

りん

自分でやるには下手くそだし浮くような気がするのでやはり式場でヘアメイクもやってもらうことにします。費用はもう仕方ないかな。泣

• 1月13日
まし

お勉強代ですかね。

旦那さんに文句言われるなら、
私も勉強不足だったから…ごめんなさい。今回の出費はお勉強代だね(´・u・`)

• まし

まし

途中で送ってしまいました💦
    上記の内容で伝えて、今後着物を着るときの為に和装の時のヘアメイクや着付けについて勉強してみるのもいいかもですね(^^)

• 1月13日

式場で働いてましたー!!
花嫁さんや列席者のヘアメイクや着付けやってましたー!

振り袖着付け→1万
ヘアセット→1万
メイク→一万
クリーニングはどこまでするかによりますが、最低限半襟はクリーニングかな??
汗をかいたなら長襦袢も。
足袋や肌着は持っていますか??
借りるならそれもクリーニングが良いかも。
買うなら安くて全部で3千円。

着物ってお金かかるんですよ~💦
メイクは自分でできますよね?!
ヘアも、練習してなんとか自分でできませんか??
簡単でかわいいのたくさんありますよ★
ヘア飾りも買うならお金かかります。
ヘア飾りは、100均で造花買って組み合わせて使うのおしゃれです。
美容院や個人で着付けなどできる人探した方が安いかもですが、美容院は朝早いと早朝料金取られるので気を付けてください!

分かんないこと何でも聞いてください( ´罒`*)✧

退会ユーザー

ちなみに、着物を着る度にクリーニングするといたむので、それは義母次第なので、するかしないか聞いてみたほうがいいかも??
    長襦袢はクリーニング代5~8千円です。
    着物のクリーニングはもっと高いです😱💦

• 1月13日

退会ユーザー

何度もすみません💦
    ヘアセット&→一万円❌
    五千円⭕
    間違えました!

• 1月13日
  • りん

りん

朝早く、私たちの家から式場まで二時間はかかるので式場でしてもらうことにします。着物のものは義母が全部揃えてくれたようです。こんなにお金がかかるなら礼服買って、自分でヘアメイクにすればよかったと後悔してます。
    着物かりればお金が浮くって簡単に考えていました。。旦那もしらなかったみたいで怒ってます。。
    義母が着物をすすめてくれたので深く考えずに返事をしてしまいました。。

• 1月13日