※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長について不安と喜びを感じています。成長ペースは個人差があり、特に問題はないでしょうか?

先々週の10ヶ月検診でおすわりができなくて2週間後の明日再検査になった娘、検診の時はずり這いしかできませんでした。
おすわりをさせてもすぐにずり這いの姿勢に戻るので、まだまだできなさそうだな、と思っていましたが、
先週、つかまり立ちができるようになり、この土日で実家に帰省していたら昨日伝い歩き、今日自分でおすわり、と明日の再検査を目前にあっという間にできることが増えました!✨
まだまだ、寝転がって遊ぶことの方が多いし、ハイハイもできないし、実家から帰ってからは自分でおすわりになることはしてないんですが..😅これは、特に問題ない、個人差だ、と言ってもらえるんでしょうか?

この2週間不安もいっぱいで、でも目の前の我が子のペースの成長を見守らなきゃ、と葛藤して少し悩んでいたので、急な成長に戸惑っていますがすごく嬉しいです!

コメント

ゆか

私は専門家でもなんでもないど素人ですが
子どもの成長過程って必ずこの順というのがないので個人差だと思います!
本当にあっという間の成長ですね、すごい✨✨

ちなみにハイハイをやることは成長過程で大事と言われていますがうちの長男、次男、姪っ子、甥っ子、友達の子どももやらずに成長していますが運動面でも精神面でも問題ないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういっていただけると安心します😭✨
    明日が憂鬱でしたが、成長を見せてくれて嬉しかったです!

    結構ハイハイせず成長する子も多いんですね!うちの子もずり這いで不自由なさそうです😂

    • 2月19日