※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、卒乳の悩みを抱えています。助産師から卒乳してもいいと言われたが、減らすタイミングが分からず悩んでいます。現在は1日4回授乳しており、段階的に減らすことを考えています。

完母、卒乳の悩み…
あと1週間で10ヶ月になります。

右だけ白斑になりやすく、今何もしてなくてもズキズキ痛いです。
白斑はまだ無いのですが…
先日、市の子育て相談に行ったら(定期的に身体測定とかやってくれる)体重も増えてるし、離乳食もたくさん食べてるし、息子がおっぱいに固執して無さそうだから、辛いなら卒乳してもいいよ?と助産師さんに言われました。
もちろん!一歳まで飲ませることに越したことはないけどね!と。
悩みます😭笑

今は1日4回、起床時、昼食後、夕食後、就寝前です。
段階的に減らすのは分かってますが、ここから3回にしたあと、いつ頃2回、1回と減らしていくのがいいのでしょうか?
完全に無くなるのは寂しいな、と思いつつトラブルはもうやだなーと自分の気持ちと格闘中です😂

コメント

ママリ

一週間に一回ずつ減らしていくと、おっぱいへの負担は少ないです!
もちろんそれ以上開けても大丈夫ですし、三回まで減らせたら一度にやめてもそこまで負担なく終われると思います🤔
おっぱいケアをしてる助産院などに相談したら、やめ方や断乳中のケアの仕方、断乳後の絞り切りなどをお願いできますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    1週間に1回ですね!検討してみます!
    助産院も探してみます!

    • 2月19日
deleted user

完母なのに夜中起きずに朝まで寝てくれるんですか?😳
まず昼食後と夕食後をなしにして、欲しがらなかったら起床時もなし。
最終的に就寝前に1回になるように1〜2週間ずつ減らせばいいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中はうえーんって泣きますが、トントンか添い寝でなんとか!2ヶ月くらいの時から夜間あげてません!😂笑
    起床時が1番欲しがってる気がするので…就寝前と逆でもありですかね?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    羨ましい!!お利口さん😂✨
    逆でもいいと思いますが就寝前なくしても寝ますかね?😌

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、そこはありがたいです😌
    数回ですが、やったことあるのでいけるかな?と思うけど、よく考えたら起床時の後すぐご飯だからそっちを無くす方がやっぱりいいかもですね💡色々考えてやってみます!
    まずは、自分の気持ちを整理します…😇

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

卒乳する日を決めて、3日前には1回にしておきました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう先にゴールを決める感じですね!それもありかも?ありがとうございます!

    • 2月19日