※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠したが、里帰り出産か悩んでいます。夫は出張が多く、誰も子供を見てくれない可能性があるため心配です。皆さんはどうしているでしょうか。

出産時の悩みです。
大阪に住んでいて5歳の子がいます。保育園年中です。
今日妊娠した事に気づき、色々今後について考えています。
1人目は私の実家が四国なので里帰り出産でした。
今回どうしようか迷っています。義実家とは仲良いですが義母も義姉も働いています。
旦那は出張が多く内装業なので仕事は数日前に決まります。
なのでいざ生まれるってなった時誰もいないかも、いたとしても息子の面倒見る人がいない。
ってなると里帰り出産でないときついですよね、、、
みなさんどんな感じなんでしょう

コメント

3 児 の 母 𓂃 ♡

わたしは1人目から里帰りはせずに出産しました!
2人目の時は主人の会社にお願いして休みにして頂きました☺
里帰りをあまりしたくないのであればご主人にお願いしたほうがいいかもですね🥺

• なな

なな

そうですよね、、、旦那は産む時は絶対一緒におりたいけどそこからは仕事休めないって感じなんですよね😭
    私が里帰り出産したくない理由は年長になる息子の運動会がかぶりそうなんです、、最後やから出してあげたくて😔

• 2月19日
  • 3 児 の 母 𓂃 ♡

3 児 の 母 𓂃 ♡

年長さんの運動会😳
    それは絶対行かせたいですね!
    逆に実母さんや親族の方が
    その期間だけでもお手伝いに
    来てもらうのは厳しいですか?🥺

• 2月19日
  • なな

なな

旦那は里帰りしてるほうが周りに人も多いし安心つて言うんですけど運動会ある!って言うたらそんなん小さい時のことや覚えてないってーって言われて、笑
    義実家全員働いてるから厳しいんですよね、、、
    みんなで作戦会議するしかなさそうです、、、笑

• 2月19日
  • 3 児 の 母 𓂃 ♡

3 児 の 母 𓂃 ♡

パパはそうなんですかね🥺
    私は絶対行かせたい派です!!
    私自身保育士をしてるので
    年長の運動会はもう絶対です✊🏻❤️‍🔥

確かに里帰りしたら大人の手があっていいし安心なのも分かりますけどね🥺🥺

四国のご実家も難しいってことですよね?🥹🥹
    みんなで作戦会議ですね🗣🗣

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、育休やお休み取れませんか?
育休制度があるので取れるはずですが、無理なら里帰りするしかないと思います!
しばらく幼稚園休ませるしかないですが…

• なな

なな

旦那は会社員じゃなくて内装業の自営で親方さんから仕事貰ってる感じなので有給とかそういうの一切ないんです、

• 2月19日
えーちゃん

旦那さんに立ち会って欲しかったので1人目から里帰りせず、今回も里帰りなしの予定です😊

私も実母、義母働いてますが出産予定日前後2週間ずつお休み取ってもらってこちらへ来てもらう予定です🥲

たこさん

里帰りせず、計画分娩にしたらどうでしょうか?
計画分娩をやってる病院なら出産日を決められるので、その日に合わせて旦那さんがお休みを取るなどすれば対応できると思います😊

うちは2回とも里帰りしていません。
2人目の出産はたまたま日曜日に破水したので夫はいました。
翌日からは夫が上の子を保育園に送って出勤するという形で毎日仕事に行っていました。
上の子からすればママ不在でしたがいつも通りの生活を送っていました✨
ちなみに出産入院中に上の子の発表会でした😊私は行けませんでしたが、夫が観に行きました✨

ママリ

夫の会社は2日しか休めないので、計画分娩にして、退院の日に来てもらいました😀
産後3週間ほどは夫が上の子の保育園の送迎をしましたが、帰りが遅くなるので、車で新生児を連れて送迎してました🙂
私も上の子の運動会をどうしても見たかったので、それまでに産んで退院できるようにしました😁