※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれり
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種、2回と3回どちらがいいか迷っています。価格は違うけど効果に大きな差はないかな。どちらを受けていますか?

来月からいよいよ予防接種が始まります!
ロタウイルスの予防接種なんですが、2回受けるものと、3回受けるものがあるそうで、どうしようか悩んでいます(._.)
値段がちょっと違うくらいで、効果はあまり違いがないと思うんですが、
みなさんどちらを受けてますか?

コメント

みっちょん

私の行ってる病院では3回のしかないため3回受けます!

kumata

こんばんは!

私は2回のものにしました。
1回の料金が高くて痛手でしたが、2回のものの方が早く免疫が獲得できるそうです。

友人の子がロタにかかり、酷い嘔吐と下痢で衰弱して入院したこともあり、万が一ロタにかかってしまうよりかは、早く免疫をつけてあげたかったので。

ちなみに私の行っている小児科では大半の方が2回のものを選択されていました。

さぁ

先生から3回をすすめられたので3回の方にしました。

まーくんママ

行ってる病院が2回接種だったので、それを受けました。1価と5価があってウイルスの数で2回か3回のようですよ。

2回の方を受けました(^^)
すごく迷ったんですが、ほぼ予防接種の効果は変わらないし、注射ではなくシロップを飲むので、吐き戻しされたら困るなぁって思い回数が少ない2回接種の方にしました(^^)

1児MaMa

三回の受けてます!

るーると

・スケジュールがくみやすい
・早く終わる
・効果はさほど変わらない

二回にしました

ライス

2回の方は1種類のウイルスに対して、3回の方は5種類(だったかな?)のウイルスに対して効き目があるそうです!

たれり

まとめて返信失礼します(>_<)
みなさんコメントありがとうございます☆
今回は回数が少なく済む2回で受けることにしました!
とても参考になり助かりました♪
ありがとうございました(o^^o)