※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽょ
ココロ・悩み

2歳半の息子がいる一人っ子の母親です。2人目は欲しいが旦那との関係や経済的な理由で妊活はしていない。周囲から2人目を勧められ、不快に感じている。2人目が欲しいが旦那がその気でない時の対処法を相談したい。

一人っ子について、、

私には息子2歳半くらい がいます。
2人目が欲しいとは思っていますが、
旦那と仲がいいという訳でもなく、旦那にその気がないのもあり、、
また、私の方が稼ぎがよく家計を支えているため
休職する余裕が たくさんあるわけではないので
妊活をしているわけでもありません。

私の祖母(育ての親)は少し変わっていて
一人っ子推奨?の考え方です。
理由は 2人目が出来たら上の子がかわいそうだから、です。
2人目が欲しいのなら6歳以上開けろと言います。

ただ、祖母の周りの人をはじめ、
美容室やマッサージ店の担当の方など
身近な人にまで 2人目催促され
催促だけでなくて、 一人っ子は可哀想、など

実父の妻(義理の母)は
私と旦那があまり仲良くないのを知っている上で
○○も2人目そろそろ?、とか……😿かなり不快に感じます。

周りの同じくらいの時期に1人目を産んだ人達は

今二人目ラッシュです。。

2人目マウント取る人も不快です。

私はかなり2人目は欲しいとは思ってますが
1人では作れないし

欲しい理由としては
自分が一人っ子だったので、
兄弟がいる家庭を持ちたい
自分が、女の子も育ててみたい
1人目の時に男の子で旦那に残念がられた
(旦那が女の子希望だった)
その上、旦那に
「○○が女の子の子供を産むところが想像できない(私の性格上、男の子しか生まれなさそう)」
と言われたのを根に持っているからです💦

一人っ子可哀想と言われることに皆さんがどう思うか
催促された時どう返すのがいいか
周りのママたちから2人目マウントを取られた時の対処法
上記のことで不快に感じる私はおかしいのか、、
2人目欲しいけど旦那がその気じゃない時にどうすればいいのか

教えてください😿
ほぼ愚痴?で、すみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

選択一人っ子です🙋‍♀️
2人目を聞かれたら
「我が家は一人っ子がベストなので😄時間もお金も娘に使い果たしますよ。笑」
って言っています。

可哀想と言われたら
「そういう先入観多いですよね。いて助かる兄弟ばかりではないし、下の子の妊娠中と赤ちゃん期に可哀想な思いは必ずさせてしまうし。兄弟いても可哀想な時期はあるよ。」

一人っ子はわがままになると言われたら
「育て方の問題よね。兄がいる妹(私)の方がよっぽとわがままだと思う。笑」
(娘を知っている人は、一人っ子は我儘になるとは言ってきません。)

お祖母様の考え方、とてもよく分かります。
妊娠中や、下の子が赤ちゃんの時期は一緒に遊んであげられなかったり、我慢してもらう事が増えるのは想像できますよね☺️

選択一人っ子に自信を持っているので、2人目マウントはとられたことないです👍
もし、されたら選択一人っ子マウントします。笑

2人目ほしい理由に性別が関係しているので、2人目も男の子だった場合も大丈夫なのかなと思いました…

• ぽょ

ぽょ

コメントありがとうございます!
    選択一人っ子、一人っ子マウント、初めて聞いた?というかそういうのもあるんだなって思いました!😳

性別の件は私は、産んでも2人までというのは決めているので、2人目が男の子だったらそれはもう仕方ないですね、それでも大丈夫です☺️

• 2月20日

退会ユーザー

選択一人っ子は、今の時代多いですよ。
    私の周りの選択一人っ子家庭は、うちも含めゆったり子育てを楽しんでいる印象です☺️

一人っ子マウントは言葉のあやですが、選択一人っ子ママからすると2人以上育児しているのをみて「可哀想だな」と思う場面も多々あります。
    が、言わないだけです。
    お互いに“可哀想”と思う内容やタイミングが違うだけだと思うので。
    人がみて“可哀想”な部分をカバーできる方法を考えているから選択しているのだと思います。(一人っ子も、2人以上も、子なしも)

自分がひけめを感じていなければ、マウントとられたと思わないはず👍

• 2月20日
ピッピ

祖母さんの言うとおり、歳の差兄弟オススメです!
第一子を早めに生んでないと無理ですが…上の子も下の子を溺愛してくれて2人共すっごく可愛いです♡
うちは長いこと一人でしたが、私はマウント1度もとられたことありません💦
マウントって受け手が気にしてるからそう感じることも多いような気がします。
それよりも夫婦仲がよくないこと、また男の子の可能性もありますが、そこが大丈夫なのかなと思いました。

• ぽょ

ぽょ

コメントありがとうございます、
    6歳差のご兄妹なのですね✨️✨
    参考にさせてもらって
    とりあえず今は息子を可愛がって
    少なくとも3年後くらいにまた考えようかなと思いました😺
    いとこの家庭も祖母の言いつけ?を守り6歳差兄妹ですが、お兄ちゃんが妹をかなり可愛がってて、その点は年の差いいですね!

マウントと考えすぎるのは
    私がネガティブ思考なのもあって、
    良くないのは分かっています💦
    すみません、、

2人目の性別に関しては
    私は、産んでも2人までというのは決めているので
    それが男の子でも女の子でも
    大丈夫ですね、
    希望は女の子、ってだけです!🙆🏻‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

マウントマウントと考えすぎるからイライラする気がします

旦那さんと仲良くないのはそのままつづけるんですか?

• ぽょ

ぽょ

マウントと考えすぎるのは私が悪いですね、、

旦那と仲が悪いのは、続けたくありませんよ。ただ、2年間私が働いてて、相手がほぼニートだったりで、暴言などもすごいので、私が何とかできる範疇を超えているって感じですかね。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子どうこうより、夫婦仲がしんどそうだなーと思われる方がいやですね。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちは一人っ子確定です
顕微授精で妊娠出産しました

うちも若かったら二人目ほしかったですが、また顕微授精するのもしんどいし年齢的なこともあって一人っ子確定です

私自身は兄弟姉妹多くてすごくよかったので娘に兄弟姉妹を作ってあげたかったし、子供2人3人いたら楽しいだろうなと思います

周囲から言われたら、ほしいけど年齢的や金銭的なこともあって一人っ子確定なんですよと答えてます
不妊治療したことも相手によってはオープンにしてます

ママリさんの継母みたいに言われたら
「知ってるくせに本当に陰湿ですね〜、気持ち悪い」ってハッキリ言い返しちゃいますね
実父にもクレーム入れます

• ぽょ

ぽょ

コメントありがとうございます。
    自分は、1人目産んだのが20歳というのもあって、、今周りが1人目2人目出産ラッシュなのでかなりプレッシャーです💦
    金銭的には、一人っ子がいいのは重々理解してます🥺
    継母の件は、、
    普段は継母いい人なんですが😅
    継母自身が普通の家庭で育ったのもあって、私とは価値観が違いすぎて、、😭イライラする時多々です😰

• 2月20日
つむぎママリ🔰

今の私とほとんど同じ立場です。
自然妊娠は旦那の体的に、不可能で一人目はシリンジ法一回目で授かりました。
旦那とは仲良くありません。

育児も慣れてきて、来年幼稚園入園できるタイミングもあって、二人目希望です。
でも旦那はどっちでもいいと。。。

一人目が女の子で、旦那は
長男。
私は、古風な考えで、旦那の家系が途切れてしまうのは嫌なので、二人目で男の子を産んで、男の子を育てるのも経験してみたいなとゆう思いからです。

人それぞれ意見ももちろん違います。
私は一人っ子だとかわいそうかな??って思う時の方が多いです。
実際、娘は赤ちゃんほしそうな発言しますし

でも、実際は家庭環境や育て方ですよね
その子にとって恵まれた環境なら
一人っ子だからかわいそう
二人目ができたら上の子がかわいそう。
何歳開けないとかわいそう
には当てはまらないと私は思います。
私自身は二人目がほしいので、旦那としっかり話し合って妊活始めてます。
全財産私が管理してるので、これぐらいのお金を妊活にあてたいことや、来年の幼稚園入園までに妊活に専念させてほしいことなど、期間は設けてないですが、入園までに妊娠できなければ諦めようとは思ってます。

妊活始めようとした時に限って二人目は??などよく聞かれます。そのたびに不快になりますし、悩みますよね。
年齢的な焦りもあります。
不快に感じるの全然おかしくないです。めちゃ凹みますし

休職などの面はよくわかりませんが、余裕があるなら、理解がある旦那さんなら、しっかり話し合ってみてください。