※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
お金・保険

保育料の兄弟割引条件は、2人とも在園が必要ですか?4歳差で上の子が小学校に上がる場合、満額支払いになりますか?

保育園の保育料第2子以降半額とか無償化とかあると思うのですがそれって2人とも在園してるのが条件なんでしょうか?
うちは4歳差で下の子が2歳児クラスになる時に小学校に上の子が上がります。
その場合は満額払うのでしょうか?
無知ですみませんが知ってる方教えてください!

コメント

ままり

私の自治体では、その場合は満額はらいます!

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月19日
ママリ

数え方は地域によります。うちの地域は18歳未満が何人いるかで考えるので、小学生に上がっても半額のままです。

• りんご🍎

りんご🍎

知らなかったです!ありがとうございました!

• 2月19日
mi

私の住んでる自治体では、その条件だと満額払うことになります○

• りんご🍎

りんご🍎

回答ありがとうございました☺🙏

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

自治体によりますね。うちの市は第1子が小3までなら、2人目は半額です。

• りんご🍎

りんご🍎

半額だと助かりますよね!ありがとうございました✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる自治体では階層によります。下の階層は年齢に関係なく第2子なら半額、上の階層は同時に在園している子を上から第1子・第2子と数えて第2子は半額です😊
自治体のHPにある保育料の一覧などを見ると載っていると思います。

haaaachan

私の住む所は同時に在園している場合に限りなので、4歳差なので末っ子は2歳児クラスで満額支払うようになります😭

(^^)

うちの地域は、4月から上の子の在園有無や所得制限なく第二子は完全無償化です💡