※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつげ
子育て・グッズ

赤ちゃんがよろけて頭を打ったときの対策や心配事について相談しています。

おすわりやつかまり立ちができるようになってきて、
どんどん活発さが増していく中、
おもちゃを取るときによろけたり、おすわりして楽しそうにバタバタしながら後ろによろけたり、
危険にならないように手を出せるようにしているものの、、

やはり追いつかなかったり、目を離した隙に横着なことをしていることがよくあります。

先程おすわりの状態から後ろによろけて、壁でうしろ頭を打ちました。
なきもしなかったのですが、絶対いたいよね…と思い心配になりました。

このぐらいの月齢だとよろよろよろけたりして頭を打ったりすることあると思うのですが、どのように対策してますか?また、壁に頭打ったり、おもちゃによろけて頭を打ったりしたときなにかその後対応したりしてますか???

初めての子で心配が尽きず…ご助言いただきたいです

コメント

ジョイントマットの上に絨毯敷いてます。
布団とその上以外では遊ばないようにさせてます。

• まつげ

まつげ

返信ありがとうございます!
    我が家もジョイントマットと、布団の上でしか遊ばせていないので、床に打ちつけるのは問題ないのですが、部屋が狭いのでどうしても壁が近くにあり、壁で頭を打ってしまうんです…😭😭😭

• 2月19日

退会ユーザー

うちも壁はどうしても防げてないです。
    リュック型のクッションは後ろだけなのでヘルメットみたいになってるやつ使うしか無いと思います!

• 2月19日
  • まつげ

まつげ

なるほど!リュック型のクッション!!!あります!プレゼントしてもらい使ってなかったです!今こそあれの出番ですね!!

• 2月19日

退会ユーザー

前と横に倒れたらあんまり意味無いですが笑

• 2月19日
  • まつげ

まつげ

確かにですね笑
    後ろに倒れるときに私の手が間に合わないときあるので一度使ってみます笑笑

• 2月19日
ママリ

床とかにクッション性のあるマットとかある状態で頭を打つ分には心配はいりません✨

怖いのは家具の角で首から上をぶつけること、高さのある所から落ちることです。
家具の角では目や口をぶつけるかもしれないし、実際息子は歩いてたらおもちゃに足をひっかけて目尻を切りました😓
高さがあるところから落ちて打ちどころが悪ければ…って事があるので、平坦なところに赤ちゃんを置いて、マットを使ってその上で頭を多少ゴツンとするのは大体平気です。

心配でしたら、頭につけるクッション性ヘルメットもありますよ👌

• まつげ

まつげ

返信ありがとうございます!とても参考になります!!!家ではマットを引き、布団の上とマットでしか遊ばせないのですが、どうしても部屋が狭いため壁が近くにあり、頭を打ったりしてしまうことがあり心配です😭😭クッションヘルメットもあるのですが、被せても自分でとってしまいおもちゃと化してしまいます😭😭目が離せなくなってきて困ってしまいます😭

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ヘルメットとりますよねー🤣
    うちの子も断固として拒否したので、もう諦めて床と壁にゴツンとしても大丈夫そうならいいやというスタイルにしました✨
    目の近くは怖いですがおでこや後頭部は余程強く打ち付けない限りは大丈夫ですが、数時間は様子見になりますね🥺
    嘔吐しないか、急に元気がなくなってないか、ミルクや離乳食の食いついなどなど…
    これからもっともっと転けることは増えますが、転ける事で受け身がしっかり取れるようになります!うちの子は後ろに倒れない限り受け身は完璧で倒れたことにびっくりして泣くぐらいです😂

• 2月19日
  • まつげ

まつげ

やはりヘルメットとりますよね😭笑
    いつも打ちつけてもへっちゃらにどんどんまだ横着をしにいくのですが、何度もだと心配で、、笑
    やはり打ったあとの様子見大切に観察します!ありがとうございます😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

リュック型のクッションおすすめです!