※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供の行動について相談。発達障害か心配。保育園での行動や自己管理に不安。友達との関係は良好。社会性に不安😢。発達センターへ相談予定。

2歳10ヶ月の方、または発達障害と診断された方でこの月齢のときと比べて似ているところはありますか??

先日、保育園と進級前の面談がありできてないことばかりで私から息子がおかしいですか?と質問したところ違うと思うけど専門医じゃないから、心配だったら発達センターへと言われたので明後日行くことにしました!

3月末産まれの早生まれで、クラスでは1番最後の誕生日です。言葉は早く今は大人と普通にやりとりはできていて、夜以外はパンツです。

給食後、うがいをしパジャマに着替えるようですが、着替えは1人でできるんですが周りが気になったり友達と話したりで着替えへの行動を移すまでに時間がかかるそうです。

怒ると泣いてしまう
食べこぼしが多い、手で掴んでしまうときがある

集団生活はできていて、友達との関係も良好
1人遊びをしてても誘われれば一緒に遊ぶ

と言われました💦

面談してから全部の行動が発達障害に見えてしまっています。

マンションやスーパーで話しかけられると、自分からタッチしようとしたり、お菓子を買ったなど自分の話をしだす

歯磨きや着替えも自分でこれが終わったらと決めてそれが終わるまでやらない

社会性がないということなんでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

え…なにがどう発達障害なのかわかりませんでした💦私の娘も全く同じですよ!なんなら娘は誘われても自分がやりたいことがあったら参加しない時もありますよ🥲3歳にもなってない子に、食べこぼしがあるとか着替えに時間がかかるとかで、発達障害疑いますか?怖すぎます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

月齢が近い方のお話聞けて嬉しいです✨

娘さんと同じ行動が取れていて安心しました!!

お迎えのたびに今日は何分かかったと言われ、私もうつっぽくなってしまって💦

イヤイヤ期や苦手ぐらいの範囲なのかがわからず😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘は給食食べるの1番遅いですが、毎回そんな報告されてことないです💦むしろこっちが気にして聞いたら、確かに遅いですね〜って笑いながら言われるくらい!その保育士さんが大袈裟というか、いちいち報告しすぎな気がします😨

• 2月19日

わたしも専門家ではないですが保育士です。
読むかぎりひとつも発達障害に当てはまらないです😅2歳ですよね?3歳前でそこまで出来てるならかなーり普通というか、極一般的に成長しているかと🤔
早生まれは周りと差があるのは仕方ないですがあと2.3年もしたらほとんど変わりませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからコメントいただけて嬉しいです!!

ありがとうございます😭

一般的に成長できてるなら安心です😣

お昼寝前に担任2人とそれぞれ何でやらないのか?やることをまずやらないといけないという話をして、眠さに負けて寝ましたと言われたんですが、よくある対応なんでしょうか?💦

夜寝る前に息子の怒られてる光景が浮かんできて、涙がでてきます。。

• 2月19日
  • ゆみ

ゆみ

横からすみません。
    厳しい保育園なんでしょうか?
    お昼寝前のやりとりが怖いなと思ってしまいました。
    ◯◯くんこれやろうかーくらいの声かけはすると思いますが、できなくても何でやらないのかとか2歳児に言うのは早いし、それをママに報告するんだな…とびっくりしてしまいました。
    涙が出る気持ち分かります💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

保育士さんが違うと思うと仰られてるなら、ひとまず様子見でいいと思います🤔
主さんが心配していたから発達センターで相談されてみては?と言われただけかなぁと。

読んでる限り、現時点では発達障害と決定づけるような項目は無いと思います。

もし、年少さんになっても周りが気になって次の行動に移れないなどが続いていれば相談くらいでいいように思います☺️