※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TT
子育て・グッズ

長男が振る舞いに悩んでいます。弟から物を取ったり、危険な行動を取ることがあり、疲れています。次男も影響を受けています。6歳の男の子兄弟の普通の行動でしょうか?

上の子が[1番病]です、、、
なんでも1番じゃないと嫌だったり、不利になると癇癪がすごいです。
最近、公園へ行っても、弟の物を横取りしたり、割り込みしたり、危険な追い越ししたり‥ 
それを注意すると[もうやらなーい😭]と逃亡し道路まで出そうになります。
先ほどは縄跳びで[上下真ん中どーっち?]の遊びをしていて、次男が飛び超えようとしたら、跳んだ瞬間に縄を上にあげて、次男は危うく顔から突っ込みそうな転び方をするところでした。

毎度そういう意地悪?があって、楽しめないし、なんだか疲れてしまいます。
次男はまだ集団生活に入ってないせいか、長男のマネをしたりします、、、

もうすぐ6才、男の子兄弟ってそんなものなのでしょうか?

コメント

あり※

うちは下の方が蛾が強いです。
全てお兄ちゃんのせいにして、お兄ちゃんが悪いお兄ちゃんがいるから1番じゃないとまぁ癇癪酷いです🥲
お兄ちゃんは反対にやられて弱いですね😅

• TT

TT

ありがとうございます!
    そんなパターンもあるんですね(;゜0゜)
    お兄ちゃんはやられるだけですか⁉️やり返したりしないんですか⁉️

• 2月19日

うちの長男8歳もそうですね😩
今もアマプラで長男が観たいのをゴリ押ししてます🌀
"譲る"という文字が長男の中にはあまりないようです💦
4歳次男もそこそこ自己主張激しいですが、園ではそうでもないみたいですよ😊
2人で仲良く出来ないなら、それはやらない!とよく話してますが、疲れますね😱

• TT

TT

ありがとうございます!
    わかりますーーー😂
    [譲る]とか[思いやり]が全くないですよね😂💦
    [小さい子の方が我慢できないんだから、小さい子が先だよ][長男くんもそうしてもらってきたんだよ]と言い聞かせてますが、もう王様並みのワガママです、、、

2人で仲良く遊べないなら帰るよ‼️と帰りました(笑)
    毎日毎日疲れます~😭

• 2月19日
ママ

上の娘がそんな感じで負けず嫌いの頑固者です😂
もー本当にくだらないことで張り合って意地悪な言い方して喧嘩の元を作るのが上手すぎて、私も辟易しています。
ちょっとかけっこしても弟を負かして泣かせて言い訳ばかり…
出かけるのに手袋をしたら弟のミトンを見て「指が一本しかないね。私のは全部あるよーだ」みたいな意地悪を言って、言い方も憎ったらしいし本当に嫌になります🤦‍♀️
そういう年齢というより何だか性格なのかな、他者を落として自己肯定感を高めようとしてるのかな、なんて悩んでいます💦
園ではそんな意地悪を言うこともなく優しくお友だちと仲良く遊んでると聞くので、弟には特にライバル意識があるのかもしれません😅

• TT

TT

ありがとうございます!
    まさに我が家のようなエピソードです😭‼️
    ちなみにそのような事があったとき、どのように接してますか😭⁉️

• 2月19日
  • ママ

ママ

「意地悪言わないの!言われたら嫌な気持ちになるよ。」と叱っています。
    あとは弟にフォローしています。
    自分も褒められたいんでしょうが、人と比べることじゃないと毎回言っています😅

• 2月20日