※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で友達に会ったら、他の子と遊んでいて遊べないと言われた。娘はしょげてお絵かき。声かけのアドバイスをお願いします。

公園でたまたまお友達に会った時にお友達は既に他の子と遊んでて(そっちもたまたま会ったらしい)、今日は遊べないの。来ないで!と言われて娘がしょげてしまいました。

お友達は年長さんで、その子が遊んでるのも知らない年長さんだったので、今日はお姉ちゃん同士で遊ぶんだって。ママと遊ぼ!それか他のお友達がいそうな公園行く?と声かけました。
結局しょげたまま1時間ぐらい地面にお絵かきしてました(普段はじっとするのが嫌いでお絵かきしない子です)
※お姉さん同士で遊びたい、相手の子が人見知りで一緒には無理かもしれない、などあるのでモヤモヤしたりはしてません。

ただ、これが同じ年で共通のお友達だった場合、逆の立場の場合など色々考えてしまいました😅
(共通の友達で逆の立場ならみんなで遊ぶように声かけするかな…)
あと約束してたお友達同士なのに他の子と仲良くなっちゃって約束してたお友達がポツンとしちゃう事もありますよね…
2~3歳の頃は遊ぶ相手は好きにさせてポツンとなった子は大人たちが相手するとかしてましたが、4歳過ぎてそれは効かなくなった気がします…

いろいろな場面での声かけのアドバイスお願いします🥺

コメント

ママリ

逆の立場だったら、同じ歳じゃなくても、みんなで遊ぼだよーと声掛けします。来ないで!なんて言う子になってほしくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    今回の場合だったらなんて声かけますか?🥺

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

すみません、したに返事しちゃいました🙇‍♂️

• 2月19日
ママリ

自分の子供にですよね?ママリさんと同じように声かけると思います😅
お姉ちゃんたちはきっと2人で遊ぶ約束をしてたのかもしれないね、でも来ないで!なんて言われたら悲しい気持ちになっちゃうよねーと言い
他の公園行くより違う子供が喜びそうなこと提案します😌
お菓子屋さん行く?とかおうちで、お菓子作ろっかとか🤭公園行ってまたお友達がいなかったらまた悲しい気持ちになりそうなので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    来ないでは悲しいですよね😭
    優しいお姉ちゃんなんですが、娘がしつこく追い回してしまったので‪‪💦‬
    笑って逃げてたので遊んでくれてるのか嫌がってるのか分からなくて止めるタイミングが遅くなってしまいました😭

• 2月19日