※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きから専業主婦に転身し、子供に経験を提供したいが、どれくらいの金額が適切か悩んでいます。毎月4万円貯金可能で、レジャー経験が少ない状況です。どれくらい使っていいか迷っています。

どのくらいレジャー(というか経験)に遣うか問題について…がっつり共働きすればお金は余裕でるけど時間がない、片働きメインだとその逆、というところです。
結婚して7年ほど共働きでお金は貯まりましたが、時間がなかったりコロナで2週間待機とかになると仕事が回らなくなる不安などから守りに入らざるを得ず、あまり子供にレジャーなどの経験をさせられませんでした🫥

不妊で二人目に恵まれないまま、子供も5歳になりました。もう一人っ子の覚悟もできたので、小1の壁に備えて共働きを辞めることにしました。2年くらい専業主婦をしてから、またパート予定です(その間も在宅で月2万くらい稼げたらいいなとは思っています)。

そこでこの2年間で考えているのが、これまで子供にあまりレジャーなどの経験をさせてこなかったので、少しお金をかけて体験をさせようかな?ということです😶

ただ、稼ぎ的に(専業をさせてくれる夫には感謝してますが)そんなに高くはないので、どのくらいまでかな…?と思っています。ざっくりですが

手取りは30〜32万くらい
私は当面は稼ぎゼロ
今の暮らしのままで毎月4万くらいは貯金できそう
→レジャーはほぼゼロの計算です。ここからいくらくらい使っていいか迷ってます😶

貯金は割とできていますが、今後はあまり増えないと思います(かき集めて2500万くらいあります)。

私の若い頃の貯金をニーサに回していますが、その利益を見ながら、利益になった分みたいなイメージで使って見るか…
または、私が在宅ワークなどを早く見つけて、そのお金を使うか…

例でいうと、1歳の頃に旅館に泊まって以降は外泊旅行をしてない。ホテルに泊まったことがない。(実家も近いので帰省もなし)新幹線に乗ったことがない。大型のテーマパークに行ったことがない。みたいな感じです…💦

代わりに、近隣の公園、図書館、公営施設(地域の小さな科学館とか文化センターとか)の経験はたくさんあって、今もそれで十分楽しめてはいますが、もう少し色々な経験をさせてあげたほうがいいのかなぁとか…月いくらくらいが適切でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も5歳男の子、一人っ子予定です🤗
我が家は新幹線、飛行機の距離の実家帰省プラス年に2回くらい旅行にテーマパークも年1位行ってます。
ぶっちゃけ、テーマパークはディズニーやUSJよりおもちゃ王国とか花屋敷とか本格的じゃない方が楽しんでます😂
ああいう大きいテーマパークは小学生以降のほうが楽しめそうだなと思います。
旅行も移動が長いと疲れるので、近場でも充分じゃないかな?と思います。
ただ、沖縄でシュノーケルしたのは凄くいい経験になって、また行きたい!というので、また行く予定です😊
あとは動物園や水族館、博物館などをちょいちょい行くだけでも楽しめるんじゃないかな〜と❗️
我が家は結構頻繁に行きすぎて新鮮味がないので、ああいうのはたまにいくから良いんだな…とも思っているところです😅

ママリ

しっかり貯金ありますし2000万くらい投資にまわしたら後はほとんど問題なく暮らせると思います🙆🏻‍♀️✨
レジャーしなきゃ!じゃなくて行きたいところがあれば行っていいと思いますよ☺️✨

ママリ

私なら2,500万円の貯蓄が有れば、月4万円の貯金は全額レジャー日に使います!
年間48万円。

温泉旅行が年2回と大型レジャー施設(日帰り)が1〜2回はできるかなって思います。

子供を育てて思うことは、
子供の幼少期の経験は夢に繋がったり、あるものが多いです。そして、残念なことにお金かけないとできない経験が多いので、私はレジャー費はかなり多めに確保しており、
現地での体験で子供のキラキラした目や興奮している様を見るのが大好きです💕

そして、子供が親と一緒に行動してくれるのも中2くらいまでですかね。
長女は中1ですが、
日帰りのテーマパークなどは友達同士で楽しんでますので、一緒に行かないです😭

2,500万円あって、
数年後にはまた主さんのパート代を貯めていけるなら、
ぜんぜん大丈夫だと思います🙆‍♀️

さえぴー

私がディズニー好きで息子も1歳からデビューして毎年行ってますが、小さいときは乗れるの少ないしそもそもあんまり覚えてないし🤣、テーマパークはこれから経験させてあげれば十分だと思います。うちはディズニーは私の誕プレとして旦那に出してもらってるので別予算です✌️
それ以外に年1でどこか泊まりで出かけられるように月2万ずつ貯めてます💡

今の時期だとまわりの子が結構雪山デビューしててうちもスキーやスノボー連れて行ってあげたいと思いつつ、自分が滑れないのでなかなか積極的になれないのもあるので、お金だけでなく我々自身もやる気になれないといろんな経験させてあげられないなと痛感しております🤣