※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
住まい

注文住宅で洗面脱衣所分けた方!今すごく悩んでいるのですが…最初は回遊…

注文住宅で洗面脱衣所分けた方!

今すごく悩んでいるのですが…
最初は回遊動線に憧れて、脱衣所に2箇所ドア※洗面所から入れるようにと、リビング・ダイニングから入れるように2箇所ドアをつける予定だったのですが、インスタで脱衣所のドアが2箇所あると2つとも鍵をつけなきゃいけなくなるのが少し面倒というのを見かけて、あーたしかに💦と…

我が家の間取り上、脱衣所一箇所だけドアをつけるとなると、洗面所を通って入る場所か、リビング・ダイニングから入る場所かどちらかにつけることになるのですが…
それだとやっぱり、不便だったりしちゃうのかなぁと💦

普段なら別に鍵をつけることもないし、そんな手間じゃないかなぁとも思うのですが…一生のことなのでなかなか決められなくて💦

皆さんどうされましたか??

コメント

おいずみ

ちなみに、こういった間取りです。

1箇所につけるとしたら、皆さんはどちらにつけますか??

ドアに数、位置についてのみアドバイス聞けたらと思います🙇‍♀

その位置にトイレあると不便です、等のアドバイスはいりません🙇‍♀🙇‍♀

私は洗面所からのドアに
鍵をつけ、リビングから脱衣所アクセスのドアはそもそもドア自体要らないです。
男の子お二人なのでお子さんは今後気にしないかもしれないけど、リビングと扉一枚で裸になるってめちゃくちゃ抵抗あります💦男の子でも嫌な子は嫌だと思います。

ドアをつけるならどちらも鍵付けますね。
うちは夫も私も毎日脱衣所の鍵かけてお風呂入ってます…

この間取りであれば、洗面所からのアクセスだけにしますね🤔

わたしはインスタとかしてませんが、2つ鍵は正直だるいので最初から水回りの回遊は外しました。

うはこ

我が家は洗面脱衣は一緒ですが、ドアは2箇所あります。
リビング側と、家事室側とあります。

特に指定もしませんでしたが、2枚とも鍵付きになっています。

家族は夫婦と中学生の娘がいますが、家族では誰も鍵をかけることはありません。

もし来客が浴室を利用することがあったら、鍵をかけたいだろうなと思いますので、鍵はあって良かったと思います😊

はじめてのママリ🔰

我が家はランドリー兼脱衣所にドア2箇所ありますが、片方はファミクロに繋がっているドアです。
おいずみさんの間取りだったら、私ならリビング側のドアはつけないかなぁと思いました🤔

はな

洗面所の右と脱衣所の右ってどちらもLDKなんですかね?
(間に壁があるので違う部屋なのかなと思って)

どちらもLDKなら、そこまで遠回りにも感じなければ脱衣所は洗面所側からだけの入り口にします😊

違う部屋経由しないと洗面所にいけないならドア2箇所につけます。

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます!

おっしゃるとおり、LDKです!
    ハウスメーカーの構造的に、ここに壁ができちゃう感じです😅

追加で質問させていただいたので、お答えしていただけたらと思います🙇‍♀

• 2月19日
  • はな

はな

なるほど🤔
    このルートで外干ししたい派なら2つドアがいいと思います!

私個人としては、鍵二つかけるのって近いしそんなに面倒かな?と思うので😊3つだったらめんどくさいけど笑

ただ、脱衣所も洗面所もかなり広いので、室内干し前提で竿つけて干す場所作っちゃってもいいんじゃないかとは思います!
    逆に、室内干し前提じゃないなら広すぎる気がします😅

お日様にあてたい的な要望がなければですが…

• 2月19日
おいずみ

皆様、ご回答ありがとうございます🙇‍♀🙇‍♀

追加で質問させてください。

旦那は最初からリビング側のドアは要らないと言っていたので※季節ものの飾りや、そこのスペースにものを置けたりするので、そこのドアがないメリットも確かにあるなと思っていました。

ただ、外干しするときにこのように移動しなければいけなくなります💦※画像参照

今私は専業主婦で、毎日外干ししています。ですが、引っ越しを機に働こうと思っています。
そうなると、生活スタイルも変わって部屋干しが多くなるんだろうなとは思っています。そのために脱衣所を広めにして少し干せるスペースを作ろうと考えています。

そうなると、外干しするのに少し遠回りになっても、毎日外干しすることはないとしたらまぁ許容範囲なのかな?とも思いますが…💦

2箇所のドアを推しているから、このような意見を言っているのではありません🙇‍♀
ただ、このような環境でもリビング側のドアをなくすかな?というのを聞きたいです🙇‍♀

皆様から背中をおしえてもらえたら、洗面所側からのドア一つで決めようかなと思います😊!

私は許容範囲かなぁと思います😂

ままり

この間取りでどちらかだったら洗面所側にドア付けます。
うちは2箇所ドアついてます。ふだんは鍵閉めることはほぼないです。
開閉の回数より、動線重視しました。

はじめてのママリ🔰

どっちかのドアだけのこす、のなら洗面側だけでいいですが…私は別にドア2枚あってもいいと思います😊🤍

というかうちがまさにこれで、キッチンの裏側に脱衣室とランドリールーム、その横に洗面所でドア2枚しかも鍵なしです🤣

鍵は泊まりに来る人おらんのと、お風呂入る時は入るって言えばいいのでいらんかなと思いつけなかったです😅

ドア2枚もうちは引き戸なので引き戸にすれば普段は開けっぱなしでも扉が邪魔になることもないので楽ですし扉閉めて鍵閉める手間そんなかからんかな?とも思います🤔

お風呂入る時に鍵閉められる方だとまた違うと思いますが価値観ですよね😵‍💫

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます!

我が家は現在住んでいるところだと、洗面脱衣所が一緒でリビングと繋がっています!リビングから脱衣所へ行き来できるのは子育てしていると、かなりメリットに感じています😊

そして私達家族も脱衣所の鍵ありますが普段はつけてません😂😂
    滅多に来ませんが、友達夫婦が泊まりに来るときのみ鍵を使ってもらっています!※長男が入っていく可能性がなきにしもあらずなので…😅

でも割と皆さん、リビング側のドアはいらないようなので…迷ってしまいます💦💦

色んな意見が聞きたかったので、ありがとうございます🙇‍♀
    もう少し考えてみます。

• 2月19日