※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【マイホームブルー】マイホームブルーです。注文住宅で建てました。土…

【マイホームブルー】
マイホームブルーです。注文住宅で建てました。
土地代が高く大手では手が届かず、建物だけで1900万程のマイホームです。
しかし建てた後に耐震等級1ということを知りとてもショックです。

当時、地震に強い家を作りたいとのことで
耐震等級3は可能かと聞くと、書類などにお金がかかるためされない方が多いけどしますか?それならいい壁を厚くしたり屋根を軽くしたりダンパーを入れてさらに強くした方がいいのでは?と提案され、知識不足もありすんなりそれに従いました。
しかし建てた後に、今は耐震等級3がほとんどだと言うことを知って悔しい気持ちです。
知識不足すぎた自分に悔しいです。
地震大国の日本のため、いつか地震で死なないか、また立て直してローン地獄におちいるんだろうかなど不安も尽きないです。

耐震等級1のマイホームの方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

申請していないお家は全部1だと思いますし、3がほとんどってことはないと思います💦うちも1ですが、気にしたことないです😊
大手を見に行くと、うち以外は地震で倒れてる!ってどこも写真見せてくるので、たまたま自分の家だけ残ってる場所をどこの会社も撮ってるんだろうなと思いました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    周りが3ばかりでしたのでそう思っていました。
    過剰に不安にならないように過ごしていきます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

等級3の家はここ10年内に建った家なら3~4割程度だと思います🤔
建売、ミドルコストやローコストのハウスメーカーや性能よくない系の工務店だと1か2です。
建売なんてほぼ1です。
たまに3取ってるところもありますが。
だからその辺に建ってる家はたいていが1と思ってください😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    皆仲間だと思って生きていきます!

• 2月19日
ほたるいし

マイホームを建てるため色々勉強中のものです。
耐震等級1でも、しっかりとした地震に強い家もあるそうです。
直下率等いくらか、などの数値等が関係するはずですが…。グッシンという勉強サイト?があるのでそれを見てみるのもいいかも?
質問とは違うかもしれませんが、耐震等級1でも大丈夫な場合があるよってことが書いてあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    見てみました!
    耐震2を推進されていましたね!必ずしも3がいいというわけでもないのかと勉強になりました!
    ほたるいしさん、マイホーム計画楽しんで下さいね!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

地震大国故に、どの家もしっかり作っていますよ!
例えばですが、家の真下で地震が起こったとしたら耐震等級3も倒壊しますし、地震に強いと謳っているメーカーの家も倒壊します😓
結局は地盤です。建物も大事ですが、地盤が弱ければ頑丈な家も壊れるので考え過ぎない方が良いと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに地盤は大切ですもんね。
    あまり考えすぎずにいます!

• 2月19日