※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計状況: 夫年収600万、私160万、住宅ローン4300万、車1台ローン残30万、奨学金100万ほど、貯金100万、NISAと保険積立毎月30,000円。貯金が難しく、2人目を考えている。

年収 夫600万 私160万
住宅ローン4300万
車2台 1台のみローン残30万
奨学金あり(残額不明…100万ほど?)
貯金100万
NISAと保険積立 毎月計30,000円

貯金全然できなくて焦ります…
2人目も考えてるのに🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

年収に比べて住宅ローンが高い気がします🤔

二人目生まれると予想以上にお金かかりました😂

ママリ

NISAは投資なので、現金貯金に回すならそこからじゃないでしょうか😣
現金貯金がある程度貯まれば、また額増やせば良いと思います🥺

車のローンはすぐ全額返済する
あとは家計の見直しですね😂
ローン月12万くらい払ってても、その世帯年収なら年150〜200できないと…😭

はじめてのママリ🔰

二人目考えてるならまずは
奨学金もクルマの返済をしたらどうでしょうか!!

きっとローンは首都圏なのかな??
大都市部なのかな??そのくらいの値段で組むってことは利便性はいいところですよね???
なのでクルマ一台に絞った方がいいですよ。

車のローンと奨学金を早めに返すのと奥さんが正社員になれば色々変わってくるのかな?と思いました🤔

はじめてのママリ🔰

住宅ローンの割合から、もし大学資金を考えた時にかなり奨学金を使わないと2人目は厳しいと思います。まだお子さん小さいので習い事費用などもかかってきてないですよね? 高卒までしかお金を親が出さないのであれば、大丈夫かもしれませんが。奥さんが正社員で働くのが一番手っ取り早いですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず車のローンと奨学金を早々に返済し、ローン返済額を減らすことですかね。

• 2月19日
モカ

同じくらいの世帯年収です。月12万支払いですか?
うちは都市部なので車持っていません、少しだけ旦那の年収低いです。月8万くらい貯金してる感じです。結構カツカツですが楽しく生活しています。
もちろん子供は1人の予定で育てています。もう1人産むと自分達が苦しむのと子供もお金のことで苦しむので諦めました!本当はもう1人欲しかったですが、子供が欲しいってのと育児、生活するのは全く違う事だなって思って諦めがつきました。実際2人兄弟いる家庭の人から話聞くと震えてますwwみんな舐めてたと言ってます。生活費も高騰してますしね。。。

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます🙇‍♀️

皆様おっしゃってる事が同じで…
やはりですよね🙇‍♀️
恥ずかしながら…都市部ではなく田舎で車社会に住んでます。
またまた恥ずかしながら…私は正社員ですが年収は4月から時短で復帰した時の金額です。

とりあえず出来ることから…
車と奨学金を繰上げで返済したいと思います!
そして貯金を増やしてから2人目考えていきたいと思います!
2人目…お金かかるんですね。
分かってたはいたけど目が覚めました!

すごい批判されると思いましたが、優しいお言葉でありがとうございました🙇‍♀️
皆様まとめてのお返事になりすみません🙇‍♀️