※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

年子妊娠中の完母授乳で悩んでいます。授乳中の子宮収縮が心配で、断乳かミルク移行か悩んでいます。助言をお願いします。

現在、年子を妊娠していますが上の子(9ヶ月)を完母で育てています。
授乳していると子宮が収縮してお腹の子に悪いとか聞いたのですが、年子妊娠している方は授乳どうされていますか?
哺乳瓶拒否でミルク移行も練習しないといけないのですが、断乳するかミルク移行にするか迷っています。
助言お願いします🥺

コメント

R🥀(23)

私も娘が9~10ヶ月の頃に2人目妊娠して、娘は完母でした!!

切迫気味とかだと断乳した方が良いみたいですが、私は特に何も言われなかったのでそのまま母乳上げてました🙄

でもだんだん母乳量が減ってきたので自然とミルクに移行して離乳食も食べる量が増えてきて、1歳でミルク卒業しました😂

哺乳瓶拒否ではなかったので参考になるかはわかりませんが💦

• K

K

お返事ありがとうございます♡
    一応、あげても大丈夫なんですね😌✨少し安心しました!
    4月から保育園も決まっているので、頑張って離乳食だけでいきたいところです🥲(離乳食もまだまだなんです、、笑)

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも年子で妊娠発覚時は完母でした🙌

健診で異常なかったのでそのまま母乳でもいいけど1歳にはやめれたらいいねとのことだったのでゆるく卒業していこうと思っていたらつわりで母乳が全然出なくなってしまって強制的にミルク移行しました😭
哺乳瓶拒否でめちゃくちゃ大変でした〜😭

離乳食よく食べて栄養しっかりとれている子ならわざわざ大変な思いをしてミルク移行するよりはもう卒業でもいいのかなーと思います!
でも今後何があるかわからないので毎日1回でもミルク練習しておくのもいいかなと思います🥹❣️

• K

K

悪阻大変でしたね、、🥲
    私はほぼ悪阻がなく元気なんですが、何かあった時の事を考えるとやはりミルク移行か離乳食を頑張って食べてもらうしかないですよね😭💧

• 2月19日
ビッグマム

私はですが
長男が7ヶ月で長女妊娠しました!
8ヶ月までは母乳あげていたのですがお腹がはる感覚があったので8ヶ月で母乳辞めました!
その間に哺乳瓶でお茶飲ませたミルク飲ます練習させました^ ^
哺乳瓶拒否はなかったのでなんとかましたが先生からは3回食になってるならもうミルクもいいよ!
身体も大きいから飲まないなら飲まないでもいいよ!って感じでした🥰
なので少し飲ませたんですが嫌がったので9ヶ月ぐらいからはミルク飲まずご飯だけでやっていきました!

• K

K

9ヶ月でしっかり離乳食も食べてくれてたんですね🥹
    徐々に回数減らしつつ、卒乳出来ればいいなと思います😭💪🏻

• 2月19日