※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana⭐︎
子育て・グッズ

夫婦での入園説明会参加を希望。理由は、共働きで協力必要、上の子の転園心配、夫にも理解してほしい。感染症対策や人数制限も考慮。どうするか。

子ども2人の保育園への同時入園が決まりまり、入園説明会が開催されます。その説明会に夫婦で参加したいと思うのですが、みなさんどう思われますか。

上の子は年少クラス、下の子は1歳児クラスです。
案内には、年少クラスの子どもは「制服採寸があるため、一緒に来てください」1歳児は「保護者だけでも構いません」と書かれていました。
また、保護者の参加は「子ども一人につき一人まで」と書かれていました。

当初は、下の1歳の子を祖父母に預けて、私(母)と3歳の子で参加しようと考えていたのですが、夫に相談したところ、「自分も行っておきたいから、仕事の都合をつける」と言ってくれました。

私としては、以下のような理由から、夫婦で参加したいと思っています。
○これまで育休中ということで、子供の身の回りのことはほぼ私がしてきましたが、2人ともフルタイムということで、復帰後は送迎も含めて2人で協力してやっていくために、夫にも園生活について理解をしてほしい。また、見学にも行ったことがないので雰囲気を知り、出入り、やりとりのハードルを下げておいてほしい。
○上の子は小規模園からの転園になるのですが、心配性なところがあり、転園への不安が大きいので、下の子と一緒に参加することで、4月から下の子と通えるという期待をもってほしい。

ちなみに、子どもたちが動き回る、騒がしくなるので連れて行かない方が…という心配もあるかと思いますが、うちの子たちはそこはあまり心配しておりません。

個人的なことではありますが、私の中では明確な目的があるので、今のところ8割くらいは夫婦で参加する方に気持ちは傾いています。ただ、感染症対策で人数制限がある中わざわざ2人で行かなくても…や、夫が休めるのなら下の子は夫と留守番でも…などと思われることはあるのかなと思います。
みなさんならどうされますか?
ご意見いただけると嬉しいです☆

コメント

らすかる

別にママはお兄ちゃんの説明、パパは妹ちゃんの説明聞きに来ましたって体で良いんじゃないですか🤔
子供一人入園に夫婦揃って行くんじゃないですし。

はじめてのママリ🔰

先日保育園の説明会があり
子供1人に夫婦揃ってきてる家族
何組か居ましたよ😊

旦那さんが質問までしてて
協力的でうらやましくなっちゃいました🤣

ママリ

すごく羨ましいです!!
旦那さんのその言葉とちゃんと実行に移すところが素敵ですね✨
パパが行けるなら一緒に行って保育園の雰囲気など知ってもらうのいいと思います!

私も来週説明会あり旦那にも伝えましたがダメでした。

ママ🔰

私だと連れて行きます‼︎
子供1人につき1人ってルールですし🤔

旦那さん居た方が、説明会で不明な点があった時に旦那さんに2人見てもらってサッと先生に聞いたりできるので‼️

うちは入園式後に全クラスの説明会あるので、
下の子の入園式に上も連れて行きます!
もしかしたら旦那と娘はホール外で待ってもらうかもしれないですが😅

たこさん

理由はどうあれ、子ども2人連れて夫婦参加OKなルールなのだからご夫婦で行かれたら良いと思いますよ😊
なぜ1人なのかなぜ2人なのかなんて周囲の人は知ったこっちゃないので、ルールを守っていれば後は家庭の判断で大丈夫ですよ〜

うちは4月から下の子が上の子の園に入園しますが、説明会は入園児+保護者1人なので私が下の子を連れて行きます😊
保護者2人OKだとしたら夫も張り切って参加してたと思います😅

nana⭐︎

まとめての返信すみません。
みなさん、回答ありがとうございました。

みなさんのおかげで、ルールを破っているわけでもないので、そこまで気にしなくていいのかなという気持ちになりました!

最初に回答をいただいたかたをグッドアンサーとさせていただきます(^○^)