※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お金・保険

500万から700万の世帯年収の方が、中学までに子ども1人にいくら貯金する予定ですか?現在のペースで中学卒業までに1人500万円は少ないでしょうか?

子どもの学費等について!

中学までにお一人いくら貯める予定ですか?
世帯年収が500万から700万あたりの方で回答お願いします💡
今のペースだと中学卒業までで1人500万の計算ですが少ないでしょうか?

コメント

ゆうごすちん

うちは1人500万の予定でしたが、正直大学の学費(理系私立)足りないです😭
進路によりますけど、700万〜1000万準備できれば奨学金借りずに済むと思いますよ!

中学、高校で塾や予備校に通うなら貯蓄はペースダウンするかもしれませんね。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

奨学金借りずにというのは看護など学費のかかる進路に進んでも、という意味です。
    文系なら500万で収まりそうです!

• 2月18日
  • (^^)

(^^)

塾など通うと確かにペース落ちますよね😫
    それまでが貯めどきですね!
    頑張ります!

• 2月18日
はじめてのママリ

世帯収入は600いくかいかないか位です。

5歳現在で娘の貯金が400手前なのでこのままペースを保てるなら…7年後(中学生なる頃)には960万くらいになりそうです💭
2人目生まれるのであくまでも予定ですが…笑笑🤣💦
臨時収入で数千万入るのでその一部を子供貯金に少し入れるなら中学生卒業する頃には1000〜2000万くらいかな…。

私的には500万あれば十分だと思います。
高校の入学費用や通学費や塾など行ったりしても500万あれば大丈夫そうですよね?
そのあと大学行くかどうかでも違うかもですが…🤔
大学費用として…ではなく、中学生卒業までに…ということなら500万で十分かと😳💪🏼

• (^^)

(^^)

素晴らしいですね!
    臨時収入羨ましい☺️💡

住んでる地域が2人目保育料無償化になるので、しばらく貯めれそうです🥺仕事も頑張る予定です!
    最低500万でもっと貯めれると安心ですよね🤔

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも2人目を機にミニバン買うか迷ってるので、正直そんなに貯まらないだろうなぁとは思ってます!笑笑😂🤣

無償化!いいですねぇ🥹💓
    働きにも出れるなら500以上いけると思います!✨
    うちは家庭の事情で一生専業主婦なので共働き出来るの羨ましいです🥺
    高校生や大学生になったら本人がバイトも出来ますしね😆

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    臨時収入でも羨ましいのに
    一生専業主婦とかめちゃくちゃ羨ましい身分ですね!!
    共働きできるのが羨ましいって、、
    世の中必死で働いてる共働きが多いのに😩😩
    のんびりまったり子育てできますね🤗

• 2月18日
  • (^^)

(^^)

ミニバン乗ってる人多いですよね☺️

そうなんですよ!
    子育て支援で今年の4月から2人目以降完全無償化です💡
    とても助かります👍
    専業主婦も大変ですよね😭
    日々お疲れ様です🥺

確かに高校生になるとバイトできますもんね!貯金頑張ります💪💕

予定日4月ですかね?
    近いですね☺️出産も頑張りましょう!

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ大丈夫ですよ😌
    ワンオペ育児+家族に重度心身障害児が居て介護と看護を付きっきりでしておりまして働けない状況です🥲💦
    臨時収入もその関係に使い、残りを子供に回す予定です🍀
    のんびりまったりな子育てを出来てる自信はないですが、共働きでも専業主婦でもやはり健康なお子さんが生まれてるご家庭が私は日々羨ましいと思ってます😌💭
    お恥ずかしながらSNSとかで生活感ゼロの丁寧な暮らしをされてる方とは程遠い専業主婦なのです笑🥹

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とはいえ新車は無理なので走行距離少ないのを狙って購入予定です笑!🫣💦

上の子は自宅保育を貫いたのですが、どの地域も保育料が高いですよね…😭
    うちは世帯収入自体は高くないので最近の高騰化も痛いです😫
    本当に世の中のママは全員日々頑張ってて凄いですよね🥹

予定日4月半ばです👶🏻💓
    切迫なので4月頭になりそうな予感ですが…笑
    同じ時期ですね〜頑張りましょ🔥💪🏼

• 2月19日
はじめてのママリ

小学校卒業までに1人500万を目標にしてます。
今年で2人の学費貯金が300万超えますがまだまだだな、、とつい先日落ち込んでいたところです😂

• (^^)

(^^)

素晴らしいです!
    最近光熱費や食材なども値上がりしていて、中々節約出来ません😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

値上がりきついですよね🥲
    食品ロスを無くす、を一番の目標にしてます😂

• 2月18日
  • (^^)

(^^)

確かにそれは大事です😂
    産休に後少しで入るので、家計の見直しも頑張ってみます💪

• 2月18日