※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べません。赤ちゃんせんべいは少し食べるが、1歳頃には断乳したいが心配しています。同じ経験の方いますか?

9ヶ月の男の子です。離乳食全く食べません😔
最初のスプーン一口を少し口に入れて嫌な顔して二口目はもう食べないので小さじ1も食べずに終了です😫。
赤ちゃんせんべいは少し食べます!
同じような赤ちゃんいる方いますか?👶🏻💦
色々理解してくる1歳頃には断乳したいけど無理かなあ…😔

コメント

moon

うちも離乳食、スプーンで入れるとベーベーして手でクチャクチャ遊ぶだけなので…手づかみ食べだけにしてます😊
あまりベタベタにならないようなものを作ってます🖐
自分で掴んでだと口に入れてもぐもぐして飲み込んだり、1回出してまた食べたり遊びながらですがなんとか食べてくれてます😅

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    ベタベタしにくい手づかみ食べどのような物作っていますか?おやきとかですかね🥺?
    遊びながらでも自分で食べたい派なんですかね😳💦

• 2月25日
  • moon

moon

お好み焼きや少し焦げ目つけてカリッとさせたおやきを作ってます😊
    自分で食べたい意欲があるのと、うちの場合ベタベタどろどろのものが嫌なようで…噛みごたえのあるものを好むので手づかみ食べさせてます☺️
    一度唐揚げを持たせたら上手に噛みちぎって食べててびっくりでした🤣手羽先も持たせると同じようにお肉の部分を噛みちぎって夢中になって食べてたので、さすが寅年だなって思いました(笑)

• 2月25日
ゆーほ

9ヶ月女の子です。同じく全く離乳食を食べず、4月から保育園で仕事復帰のため、断乳に踏み切りました。
断乳した初日から食べるようになり、まだ4日しか経ってませんが、夜中起きる回数も一回になりました。
ただ、9ヶ月で断乳ははやいですし、断乳したからと言って食べるとは限らないようです。またおっぱいトラブルも起きやすいので、あまりおすすめはしません。。
二足歩行し出すと急に食べるようになると聞くので、保育園やなにか事情がなければ、いつか食べるだろうとゆったり見守ってあげるのがいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    断乳の時お子さんどんな感じでしたか?1歳過ぎると色々理解してやめるの大変と聞きますが9ヶ月だとどんな感じだったのか気になって🥺💦
    1歳過ぎたら仕事考えてて焦っていました😭😭
    歩くようになるまで様子見の方がいいですかね😢

• 2月25日
  • ゆーほ

ゆーほ

精神的にはかなり不安定になってしまい、グズグズの時間も多かったように思います💦もともとママっ子ですが、ママっ子に拍車がかかり、しがみついて離れないみたいな時間帯が多々😅
    離乳食も食べるようにはなりましたが、想像していたよりパクパクとは食べてくれません😵‍💫おっぱいないし、お腹空くから仕方なく、、という感じです。気を紛らわせるために散歩や外出など、凄まじく大変でしたが、夜は、夜通し寝てくれるようになり、メリットもデメリットもあると言う感じです、、、
    ただ、断乳中の寂しそうな我が子の顔を思い出すと少し後悔してしまいます。もう少し、あげればよかったなぁ、、と。
    母乳の栄養は少なくなるとはいえ、1歳まではその子に必要な栄養素が出るようです。また、授乳による、愛着で心の成長にも繋がるみたいです!
    色々考えると本当に難しいですよね、、、子育てはトライ&エラーでやってますが、エラーばかりです😅

• 2月28日
  • ゆーほ

ゆーほ

続けて、すみません💦
    ただ、9ヶ月半での断乳は、夜中ずっと泣き叫ぶなどはなかったです👶
    1歳過ぎてもパッと卒乳する子もいるそうなので、無理して断乳する必要はなかったかなぁと思っています😅

• 2月28日