※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子に何歳で障害を伝えるか、伝え方やタイミングについて相談します。

最近ふっと思ったのですが

発達障害の子に何歳くらいで障害がある事を伝えますか?
もしくは伝えましたか?

息子は知的なしのASDとAD/HDです。
いつかは障害の事をちゃんと伝えないとだな〜と思ったのですが(進級の話とかが出てきたので)、何歳になったら理解出来るのかな?と疑問に思い🤔
もちろん人それぞれなのは承知なのですが・・・
あとは伝える時にどういう風に伝えますか?
タイミングと伝え方って結構重要なのでは。と思うと皆さんはどうなのか気になって。

何歳頃伝える予定。今後こういう風に伝えようと思う。や、伝えた方は何歳頃にどんな風に伝えたか教えていただけたらと思います😊

コメント

はじめてのママリン🔰

息子が知的なしのASDとADHDです。

本人の理解度にもよりますが、小学校高学年か中学生くらいにはちゃんと伝えられたらなって思っています。

障害と息子の特性を伝えた上で少しずつ自分でできる対処法などを身につけてもらえたらなと考えてます。

  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    コメントありがとうございます😊

    小学校高学年か中学生あたりなら理解もありそうですね。
    いつかは「何か自分と他の人は違うかも」と思う日が来るんでしょうがなんせ同じ年齢の子より全体的に幼いのでどのくらいで理解出来るのか全く想像できなくて💦

    自分で出来る対処法を身につけることは大切ですよね。
    私もちゃんと説明出来るようにしていきたいです。

    • 2月18日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    検査はしてませんが、私自身もASDとADHDの特性があります。
    他の人と違うなぁと思い出したのは大人になってからで、発達障害の可能性があると分かるまでは何で違うのかなぁ、出来ないのかなぁって思ってました。

    対処法はこれから成長して大人になってから生きづらくならないように確実に身につけてもらいたいです!
    私自身の経験もあるので出来る限りの対処法は教えていきたいと思ってます😊

    • 2月18日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    はじめてのママリン🔰さんも色々悩んだ経験がおありなんですね。
    辛い経験や悩んだ経験、それに対する対処法はとっても役に立つ思います😊
    私も教えてほしいです💦

    息子にとってのベストをどう教えていっていいのか、息子の特性や性格を把握しているつもりですがちゃんと伝えられるのかと心配です。
    ある程度の年齢になれば「あれ?」と思う事も増えてきますもんね。
    最近「なんで僕はダメなの?みんなと同じがいい。」という事があったので、余計にそう思ってしまって💧

    • 2月18日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    私の場合は自分の弱いところをどうやって自分で補えるかを模索していった感じですよ?💦勿論自分だけでは無理なところは他の人に助けてもらっている部分もあります😅

    私も息子の特性や性格を分かっているつもりではいますが、絶対ではないのでどうゆうふうにしていくのが一番いいのかは障害を理解した息子と話合いながら出来ていけたらと思ってます。

    息子に「みんなと同じがいい」と言われたら、障害を理解していなくても息子はみんなとは少し違うんだよって私なら伝えると思います。

    • 2月18日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    ちゃんと自分で考えて模索していけるなんてスゴイですね✨
    確かに周りの助けは必要になる事もありますよね。
    私も周りに助けてもらってることはたくさんありますが😅

    話し合いながらやっていく。は大切ですね。
    親として分かってる“つもり”でも本人にしか分からない事はたくさんありますもんね。
    そこに寄り添えるように息子の気持ちを大事にしていきたいです。

    少しづつ「違い」を伝えてもいいのかもしれないですね。
    すぐには理解出来なくても「違い」に気づいた時は話すタイミングなんでしょうね。
    今回は「クラスのみんなはお箸を使ってるから僕も使いたい」という事なんですけど、息子は多動だし衝動も強いので危ないと先生が思ってまだ使わせないようにしてたみたいなんですけどそれがうらやましかったみたいで・・・そういう事を言ってきたのは初めてなのでちょっとびっくりもしました。
    先日先生に様子見でということで許可を得て月曜日から持たせる事になったので、明日もう1度お箸を使う時に注意する事を話してみようと思います。

    • 2月18日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    お箸を使ってるお友達が羨ましかったんですね✨

    息子も似たような事が時々あります。
    精神年齢が実年齢より1年遅れで成長速度が友達に比べて遅いので
    「友達はできるのに、俺はできないー!」って。
    なのでその度に「少しずつやっていけば出来るようになるから諦めないの!ちゃんと出来るようになるから大丈夫!」って声かけしながら諦めない様に少しずつ取り組ませてます(出来ないとやる気なくなるタイプで、褒めると調子にのりやすいので😅)

    • 2月19日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    最近お家でもお箸を頑張っていたので周りのお友達が園でも使ってるのがうらやましかったんだと思います。
    他人(周り)に興味を少しでも出てきて「あれ?」と思う気持ちが生まれたのも成長なので嬉しい部分ではありますね。

    うちも1年程の遅れなので同じですね😊
    息子もすぐに「できない!やって!」になるのでなるべく自分でやらせるようにはしてます。
    褒めると調子にのるのも同じです😂
    OTの先生に「達成感が薄い」と言われてるのでたくさん褒めてたくさん出来るよろこびを味わって欲しいと思います。

    • 2月19日
みぃママ

うちは知的ボーダーのASDです。
中学生ぐらいで伝えようと思ってますが、小学校は支援級なので入学する前に「〇〇は他のお友達より苦手な事が多いから、その苦手を助けてくれるクラスに行くんよ。」とは言いました。

  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    コメントありがとうございます😊

    中学生くらいで伝える予定なんですね。
    うちも支援級に行く予定なので「なんでみんなと一緒じゃないの?」となる前にちゃんと伝えた方がいいですよね。
    みぃママさんの伝え方を参考にさせてもらいます😄

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

知的ボーダーのASDとADHDです。
3歳後半くらいから伝えてます。我が家はある程度大きくなってから伝えるより、小さいうちから普通に話しておいたほうが良いと思ってそうしてます。

  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    3歳半ですか!
    うちは診断が出たのが3歳半でした😅
    分かりやすく伝えてると思いますが、お子さんは理解出来てますか?
    息子は今伝えても理解出来ないような気がして・・・私が勝手にそう思い込んでるだけなのかもしれませんが。
    でも子供心に思う事もあると思うので、聞かれた時にちゃんと伝えられるように準備はしておきたいと思います。

    • 2月18日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    コメントありがとうございます😊

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

4歳ならもう伝えたらいいですよ
何なら本人も気づく年齢ですね☺
逆に理解できるようになってからでは遅いです
私自身が発達障害でいろんな障害の子を見てきましたが、遅く伝えられた子の親への不信感やばいです😭
障害名と特性を小さい頃から知ってないとその先の人生にも大きく影響しますよ~☺

  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    遅いと不信感になりますか・・・
    最近「僕だけ?」と思うような事があったんですがその時には上手く答えられなくて。
    少しづつでもちゃんと理解出来なくても伝えていったほうがいいのかもしれませんね。
    遅く伝えた親は決して隠してるとかではないんでしょうけど伝えるタイミングが分かんなくて、どう伝えていいのか分からなくて、って感じなのかもそれないですね。
    親が思ってるよりも子供は「何か違う」に気づいているのかもしれないですね。
    いつまでも幼いと思ってるのは親だけかも。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

我が子も同じく知的無しのASDとADHDです。半年前くらいに診断受けました。
うちは何歳になったらとは決めてなくて、子ども自身が、もしかして自分は他の人と違う?と感じそれがどうしてなのか疑問に思ったら話そうと思ってます。
軽度なのもあるのですが、今は5歳半でまだまだ子ども特有の万能感というか、特に生きづらさも感じずに人生楽しそうなのでまだいいかなと(笑)
ただ、特性についてはいつも軽く話してます😊

  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    コメントありがとうございます😊

    少しお話はされているんですね。
    うちも私が見ている限り生きづらそうという感じはないのですが、少しづつ「あれ?」と思う事も出てきたようなのでその時にはお話してあげようと思います。

    子供には人生楽しんでほしいですね✨

    • 2月19日
チックタック

私が高機能自閉症(知的なし)+ADHD+学習障害(種類による)で
時代なのか性格の悪さのせいにされ酷い扱いを受けて療育もうけられず大人になった私ですが
幼稚園〜小学校が酷く
中学生になると学校で走り回ることも許されない堅苦しさ真面目さに苦痛で不登校
の私は少なくとも中学の訳の分からない自分の感情やできない感覚を
発達障害があると伝えられていたらもう少し良かったかなと思います
発達障害はきっと中学からさらに居心地が悪くなるので
小学校高学年頃に話すべきかなと思います
勉強系の障害だと小学低学年からつまづいていくと思うのでコツコツと早めに長い目で伝えていくのがいいかなと

うちの息子は知的障害伴う自閉症なので理解できそうかなと思ったタイミングや本人が困りだしたり
自分の不甲斐なさに悩み始めたところ辺りかなと思ってます
悩んでる時に自分を知れることはとても助かります
わたしは永遠にひとりで悩んでました

  • チックタック

    チックタック

    ちなみにわたしは幼稚園も小学校も
    その時伝えられても理解できてなかったと思います

    というのもわたしはそういう感情に疎かった
    わたしは施設育ちで親がいませんが
    年長まで人に親がいることもしらなかった
    自分の親が年長で現れて「この人があなたのお母さんよ」なんて言われても「これが私のお母さんかー!」程度の気持ちで他人事のような感覚
    小5で性被害にあった時も
    怖いという気持ちは一瞬でされたことの重大さには気が付かず周りにフレ回りました(笑)
    こういう事されたんだよ!と
    周りから「私なら男性不信になる」と言われたけど、え?そういうもんなの?と驚きました
    わたしはなんの感情もわかず
    自閉症特有の感覚だったと思います
    なのでわたしの場合はそのタイミングもしくは中学で荒れ始めたころに
    自分を知れていたら良かったと思います🥲

    • 2月19日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    コメントありがとうございます😊

    ご自分の体験をお話してくだってありがとうございます。
    辛い経験をなされてきたんですね。
    確かに中学生の多感な時期になるとただでさえ不安定になるのにそこに発達障害の特性がある、しかもその正体が分からないとなると物凄い葛藤や悩みがあってそれを人に打ち明けられない、理解してもらえない、1人で抱えなければいけない、は想像出来ないくらい辛かったと思います。

    お勉強系はまだ分かりませんが、ただでさえ集中力もなく飽きっぽい所があるので小学校も周りについていけなくなる事も出てくると思います。
    DCDの傾向もあるので運動系でもそういった事は出てくるでしょうし・・・

    感情に疎い。というASD特有の感覚があるのは知らなかったです。
    確かに息子も「自分の事なのに他人事」みないなとこは時々あります。
    「あなたの事なんだよ」と話しても「?」みたいな時があるので不思議に思ってましたがそういう事なんですね。

    最近息子も周りと自分の違いに「あれ?」と思う事もあるみたいなので今から少しづつお話してあげて、中学生の多感な時期に1人で悩まないような環境を作ってあげたいと思います。

    • 2月19日