※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもが入院後、様子が変化。1人遊びできなくなり、姿が見えないと泣く。オムツ替えや授乳にも抵抗。寝かしつけにも時間がかかる。トラウマになったのか、元に戻るか不安。甘やかすか、1人でいることに慣れさせるか悩む。

とある疾患のある生後4ヶ月の子どもが半月の入院(面会一切NG)から帰ってきて2週間ほど経つのですが、入院前と比べて様子が変わってしまったことがたくさんあって少し心配です。
・1人遊びできる子でしたが、全くできなくなった。
・ほんの数分でも、私の姿が見えなくなるとギャン泣き。近寄ったら少し落ち着くが抱っこするまではずっとぐずっている。←これが1番困っています😭
・ご機嫌にオムツ替えさせてくれていたのに、暴れて嫌がるようになった。
・やたらおっぱいを欲しがる、おっぱいが出てないのかな?とも思ったけれど、うんちやおしっこの回数がすごく増えたことから授乳量は足りていそう。
・寝かしつけに苦労しなかったが、ひどい時は2時間ほどかかることがある。↑上に書いてる通り、おっぱいをなかなか離さないのもあるけれど…。

入院は避けられなかったこととはいえ、何かトラウマになってしまったのでしょうか😢今後ずっとこんな感じなのか、少しずつ元に戻っていくのか…。
今の様子ですと家事や自分のことがままならないので元のようになってくれたら嬉しいのですが、たっぷり甘やかして安心させてあげるのが良いのか、泣いていても少し1人でいることに慣れさせるべきか悩んでいます。また、同じような境遇になったことがある方がもしもいらしたら、アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

今はたっぷり甘えさせてあげていいんじゃないですかね?

そういう時期って言うのもあるかもしれないですが、半月間の入院はお子さんにとってはいきなり知らない場所で知らない人に囲まれて、『ここはどこ?ママはどこ?』って不安不安で、果てしなく長い時間だったのは間違いないと思います🥲
どのような入院かは分かりませんが、入院中、治療や検査で怖い思いしたこともあったと思います。
怖くて不安で、やっとママが迎えに来てくれたと思ったらまた離れていっちゃう!置いていかないで!って不安になっちゃうのかなぁ…と思います💦

娘もとある疾患で入院した際、薬を飲ませるのに嫌がって暴れる娘の身体を押さえつけてしまったことがあります。
それがトラウマだったのかその後しばらくは大人の手から離乳食を食べてくれなくなったし、ゴロンとさせられるのも嫌がってたので、子供の記憶力、特に恐怖や嫌な事に関しての記憶力は侮れないな。。と反省しました。

娘も入院や痛い治療、怖い検査を避けては通れませんが、言葉で説明して分かるようになるまでは、たっぷり時間をかけて安心させてあげるように心がけてます😖
忙しい毎日の中でずーっと付きっきりもなかなか大変なんですけどね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦間違えて下に返信してしまいました😖

• 2月18日

退会ユーザー

手術も伴う入院だったのですね😭
    お子さん頑張りましたね😭

娘は離乳食始めてすぐの5ヶ月後半に入院して、8ヶ月頃やっと大人の手から食べてくれるようになりました💦
    もしかしたら離乳食自体が嫌だったのかもしれませんが、それより『大人を信用してない』感じがしたので私はトラウマだったんだと思ってます😭
    今も食べムラはありますが、だいぶトラウマからは抜け出してると思います💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当によく頑張ってくれましたが、すごくよく泣くようになったし機嫌の悪いことが増えたので子供に怖い思い・寂しい思いさせてしまって今もごめんねという気持ちでいっぱいです😭💦早くトラウマから抜け出させてあげたい…😔

約2〜3ヶ月ほどかかったのですね!!💦それは大変でしたね(/ _ ; )質問ばかりで申し訳ないのですが、抜け出すまでにどのようなことを心がけていましたか?💦また、1番最初に「そういう時期というのもあるかも」と仰っていましたが、4ヶ月くらいの子にはあるあるなのでしょうか?💦

• 2月18日

退会ユーザー

離乳食に関しては、もうひたすら好きにさせてました🥹無理矢理食べさせても余計にこじらせると思ったので、傍で見守る事に徹してました🫠(特にこれといってしてなくてすみません🙇🏻‍♀️💦)
    多分4ヶ月頃だとメンタルリープとか睡眠退行とかもある時期だと思います!!

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!ありがとうございます😭♡とにかく余計に拗らせないことですよね💦

• 2月19日
はじめてのママリ

ありがとうございます😭♡
まさしく「置いていかないで!」ていうのが、いつもすごく伝わってくるんですよね…😭

私の子供も手術を伴う入院だったため、痛いこと怖いことたくさんあったと思います…。
『そのあとしばらくは離乳食を食べてくれなかった』とのことですが、娘さんの現在のご様子はどうですか?トラウマからは抜け出せたのか、また、どのくらい時間がかかったのでしょうか?💦