※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちゃん
ココロ・悩み

子育て支援の充実が離婚や虐待減少につながるか、国の対応に疑問。高齢者支援との格差について意見を募集します。

子育てにもう少し力を国がいれたら離婚や別居問題や虐待が減るのではないかと思って書いた次第です。 高齢者には通所型デイサービス、ショートステイ、 施設など色々展開してるのに子供のこととなると保育園か一時預かりとかしか制度がないってあまりに手薄では?と思ってしまいます。 
国は、虐待防止とか色々言ってるけど何も対策してないように思えます。
皆様の意見をお聞かせください

コメント

66

制度?を作っても人手が足りなそうですよね💦

• ちょこちゃん

ちょこちゃん

高齢者の通所、施設の職員さんも人数はいないけど展開してると思うんです…
    育児となるとそんなに人手がいないものなのでしょうか…、

• 2月18日
まま

海外みたいにヘルパーが来て家事育児や習い事の送り迎えなど代行してくれたらいいですよね〜。その料金は国が負担する。
ネットで探せばヘルパーはけっこういますが割高に感じて頼めないです。
夫の愚痴を話したり、孤独を解消したり、人の目が多くあれば虐待防止にも繋がると思います。

• ちょこちゃん

ちょこちゃん

そうですよね、ヘルパーさんが補ってくれたら需要は高まると思います。
    どうして日本は、要らない法律ばかり作り、本当にニーズのあることに力を要れないのか疑問でした

• 2月18日
ママ初心者

そもそも夫が手伝わないお家多すぎるのでは?と思いますね
夫が普通に育児参加したらそういうサービス手薄でも何とかなります😥