※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

旦那から正社員で働くように言われたが、現在のパートが働きやすく、不安もある。生活費の話し合いをする予定。子供1人で節約すれば大丈夫かも。正社員で頑張るべきか。

旦那の給料手取り26万
私手取り13万
旦那はボーナスありですが、私はパートのためありません。

旦那に光熱費があがってきて生活費がカツカツだ、正社員で働いてくれと言われました。
私は今の仕事が働きやすく、人間関係も良好だし家や幼稚園からも近いので辞めたくありません。

正社員で働くとなると終わる時間も遅くなるし、仕事が大変になり、家で穏やかに過ごす余裕がなくなるんじゃないかと不安もあります。
また、子供もいて何も取り柄もない私は正社員での採用は難しいかと、、、

それでも頑張って正社員で働くべきでしょうか?

夜旦那とかかっている生活費等ちゃんと話し合う予定ですが、
子供1人だから、ちゃんと節約していけばそこまでカツカツじゃない気もしていて、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は無理しなくて良いと思います😊
もし正社員で共働きなら旦那さんも家事負担してもらわないといけないこと話してみてはどうですか😂?それだと旦那さん、パートで良いよって言ってくれそうな気が…(笑)

よっち

ママが働くって
働きやすさが大事だと思います!!
他に削れるとこ削って、現実維持がよいと思いますよ!

正社員は子供にしわ寄せきそうですし、、休みにくかったり、、

日月

その世帯収入あれば、我が家は余裕ですが、物価もその土地で全然違うからなんとも言えないですよね💦

職場環境ってとても大事ですし、正社員で働き始めて、お子さんに何かあったときにご主人はしっかり動いてくれるのでしょうか。
そのあたり、ご家庭でどうしてるのかわからないですが、我が家は私が動かないといけないので、下の子が小学生までは専業です。
気持ちに余裕があるってとても大切ですし、どこかしら削れるところがあるように思います。

はじめてのママリ🔰

現状維持がいいと思います。
26万と13万なら結構いい方のレベルになると思いますが。

子供ひとりなら、充分かな。

正社員になるなら、家事育児折半だよ?

わたしは毎朝送りに行くから、毎日お迎えよろしくね?
あなたも生活を変える必要があるからね?
って伝えましょう
夕飯も洗濯も当番制だよ?
自分はいまのまま、わたしだけ正社員になって、給料が高くなるとか思わないでね?

とわたしなら念押しします

もか

我が家は正社員同士ですが、みうさんの家より収入少ないです😭夫18万私17.万くらい(私は時短ですが…)
光熱費いたいですよね〜そして、物価も高い😭💦
節約して生活も大丈夫そうなら、環境変えなくてもいいと思います😭良好な環境で働いていたいですよね😭

みう

みなさん、お返事ありがとうございます。
職場変えたくないです。
旦那は休みが多い方なので、休みの日、家事お迎え等やってくれますが、熱や濃厚接触者などの急なお迎えは私が対応していました。

よそのお家は子供が2人3人といるのになんでうちだけカツカツ?奥さん専業主婦のお家もあるのになんでうちだけカツカツ?

もうどうしたらいいかわかんなくて今もお風呂で泣いてます( ; ; )
夜、ちゃんと話し合いますね、、、

ミッフィ

カツカツのレベルによりますね💦貯金できないくらいだったらフルで働くか夫に転職しでらいます!