※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重が変わらないのは普通です。増える時期は個人差があります。増えなくても心配はありません。

妊娠5ヶ月、18週目です。
体重は妊娠前よりどれくらい増えててもいいんでしょう?

食べつわりが少しあったくらいで
特にひどい悪阻(嘔吐など)もなく、
食事の量も変わらないので
妊娠前と体重が全く変わりません。
BMIは19.5の普通体型です。

ラッキーだなぁと思いつつ、
夫にそれで大丈夫なの?と心配されるので
私も心配になってきてしまいました💦

普通(?)は妊娠5ヶ月ではどのくらい増えるんでしょう?
また、増えなくてやばいと感じなければいけないのは
何ヶ月ごろからなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は20週すぎてから増え始めて、最終的に+9キロでした。

焦らなくても中期〜後期から普通に体重増え始めますよ😊

• ままり

ままり

20週からなんですね…!
    もう少し経過を見てみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月18日
ママリ

現在35wで3.5キロしか増えてません!
増え始めたのは30wです!
増えないことに関しては、病院で怒られたりしませんよ💭

• ままり

ままり

わ〜素晴らしいですね…!👏

• 2月18日
すぴころ

私も5ヶ月頃は全然増えていませんでしたが、20w-23wでプラス1kg、そこから1週間ちょいでさらに0.5kg増えました...🙄笑(現在24w)
なのでままりさんもきっとこれから増えていくのかなと思います🙆🏻‍♀️✨

• ままり

ままり

なるほど…!安定期ごろには増えるのかと思っていたんですが、まだまだだったんですね😂

経過を見てみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも上の方と同じく、20週過ぎてから急に増え始め、最終+7kgで出産しました。
記録を見返したら、18週時点では妊娠前+0.5kgで、誤差の範囲内レベルだったみたいです。

でも、本当に人それぞれで、増えない方は全く増えなかったりしますよね😳
ままりさんがしっかり栄養を取れていて、赤ちゃんも毎回の検診でちゃんと育ってさえいれば、病院から指導がない限りは体重が増えなくても問題ないと思います!

• ままり

ままり

なるほど…!20週が一つのポイントなんですかね💡
    特に指導はないので、このまま様子を見てみようと思います💭ありがとうございます😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

臨月で+3キロの時、赤ちゃんの体重が軽すぎると食べたら動かないよう指示されました。
増えないのも問題みたいです。

• ままり

ままり

臨月で+3kg…!😳やっぱり増えなすぎても指導が入るんですね💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの発育に問題なければ大丈夫だと思いますが、2500gなかったので、とにかく食べては横になってました。
    妊娠糖尿病に後期つわりもありほとんど食べられなかったのでなかなか大変でした。

• 2月19日
  • ままり

ままり

なるほど、もう少し大きくなるのを待っていたんですね。
    食べられないけど増やさなければ…っていう状況は大変でしたね💦

• 2月19日
Seki

私も18週目ですがプラス1キロ前後ですよ!
でも油断して食べるとすぐに増えそうな感じなので…バランスに気をつけつつ8分目を意識してます💦
あとお散歩は週3〜4回しないと普段は在宅勤務で全く動かないので意識的に歩くようにして調整してます💦

• ままり

ままり

なるほど💡
    増えてもいい、とは分かっているものの、やっぱり少し気にしてしまいますよね💦

• 2月19日
年子3kids(25)

最終までに+10kgと言われてます!一人目は+11kg増え食事管理されましたが二人目は+6kgで出産しました!!

• ままり

ままり

なるほど!産院から何も指導がないので体重管理面が全く分からず💧

10kg増までを目標に頑張りたいと思います💪

• 2月19日
  • 年子3kids(25)

年子3kids(25)

私は1週間分のメニューを紙に書いてそれを先生に提出して食べすぎないように言われただけでした😂私も増え過ぎないようにしないとです!一緒に頑張りましょ😂

• 2月20日
  • ままり

ままり

わ〜メニューまで💦
    一緒に頑張りましょう〜💪✨

• 2月20日
  • 年子3kids(25)

年子3kids(25)

私も体重見直そうと改めて思えましたありがとうございます😊

• 2月21日
Ayaka

私は、悪阻が全くなくて27wから少しずつ増えて、出産手前で+4.5kgでした。

食べる量も変わらず、仕事が5時〜13時までだったので帰宅からひたすら寝てました。

増えなくて心配してましたが、健診で赤ちゃん元気だよって先生に言われて安心して過ごしてました。

• ままり

ままり

そうなんですね…!
    赤ちゃんも元気で、ちゃんと栄養が取れていれば体重はさほど気にしなくてもいいんですかね💭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

つわりで妊娠前から4キロ減って、今は妊娠前と同じくらいの体重になってます。栄養面だけ気をつけてこのまま自然に増えていくのを待とうかと思っています。

• ままり

ままり

やっぱり体重よりは
    栄養が摂れていて、お腹の子も順調かが大事ですよね。

• 2月19日