※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
妊活

3人目妊活中で、2回の流産経験あり。染色体検査異常なし。3人目で異常起こる可能性は低いか。病院で検査可能か。3回目の妊娠不安。

3人目妊活中ですが、3人目がなかなか出産までいたらず、流産を連続2回しております。どちらも、12週前後です。血液検査では血栓などの検査は異常ありませんでした、先生から2人産んでるので染色体検査は問題ないと思う?偶発的だと思うと言われました。でもなぜか。12週で流産続くのがとっても、気になっております。染色体異常転座?など、私は全く知識もありませんが、3人目からそのような異常が起こるのは可能性って低いのでしょうか、検査はどこでも病院ならできるものなのか、経験者がいたら教えていただきたいです。二回連続流産して3回目で妊娠出産が無事にできるのかこの先も不安でこのまま諦める方がいいのか悩んでおります。

コメント

あんず

2人目不妊で染色体検査をしたことありますが確率の問題で、6パターンのうち1つだけは染色体異常があっても普通に生まれ障害もないそうです。

2人出産されてるので可能性は低いですが、またまた1/6の出産までたどり着いた子だとしたら染色体異常の可能もあります。

• あんず

あんず

私も1人生んでたので、可能性は低いけど三回流産を繰り返したので念のため検査するときにこの説明受けました。
    夫婦共に異常はありませんでした😊そしてその後無事2人目出産できました。

• 2月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

なるほどそうだったんですね!勉強になりました!ありがとうございます!三階流産は辛かったですね…無事に2人出産されたと聞き私も前向きになれました。
    検査をするかは検討してみますが、やはり可能性としては低いのかもしれませんね。流産後の妊娠中は何か、薬とか飲んだりされていましたか?😭

• 2月18日
  • あんず

あんず

私は検査色々しましたが原因不明の不育症で、四回目の2人目の時は妊娠がわかった(またエコーでは見えない時)からバイアスピリンを飲んでました。
    あと名前忘れましたが漢方も。
    それを28周まで飲み続けて出産できました💦

• 2月18日
  • あやちゃん

あやちゃん

原因不明の不育症が多いと聞きました。やっぱり偶発的な異常で育たないこともあるんですね。
    流産後は生理を2回見送ったら妊活していいと言われましたが、どのぐらいあけられましたか?

妊娠中気を付けていたことをありますか?

色々質問すみません💧

• 2月19日
  • あんず

あんず

生理を二回見送ってからて言われたのでそうしてました。
    一回目は妊娠に気付かずスノボーしたりしてたので仕方ないかな、と。
    二回は9週で心拍止まり…
    三回目は妊娠分かりすぐクリニック行きましたが翌週の診察までに出血しそのまま流れてしまったみたいです。
    あと1人目産む前に死産もしてます😢

妊娠中気をつけてたことはバイアスピリンを飲むと血流が良くなるので怪我したら血が止まりにく歯の治療の時は必ず服用してることを伝えなさい、と言われました。
    なので勝手にもし(切迫流産とかで)子宮から出血したら止まらなくなる可能性もあるな、と思い服用が終わる28週までひたすら家にこもって寝室も階段上るので、上がらずリビングに布団敷いて寝てました。
    高齢出産もあり、最後の妊娠だと思っていたのでひたすら横になってました。

• 2月19日
  • あやちゃん

あやちゃん

詳しくありがとうございます、参考にさせていただきます。
    細心の注意をしての妊婦生活ですね、妊娠したら当たり前に出産できるって思いがちですが、本当に奇跡ですね。
    バイアスピリン飲んだら気を付けないといけないんですね。
    色々ありがとうございます😭

• 2月19日
あゆり

4人目染色体異常で両親共に染色体検査しましたが異常なしでした。

2人産んだ後での連続流産ですが染色体異常がある可能性は低いと思います。
その他の不育症や胎児の染色体異常などが原因では?

• あやちゃん

あやちゃん

胎児の染色体異常が原因もあるんですね。可能性としては低そうですよね。ドクターからも言われました。

血液検査では血栓などの可能性は低いと言われました。染色体検査はしていません。

• 2月19日
  • あゆり

あゆり

染色体検査は両親共にしないと意味がないし、どちらかにあった時に揉めたりとかあるみたいで意外と大変みたいです。
    たぶん可能性は低いので検査の必要はないと思います💦
    個人的には出産したら体質変わった気がするみたいな話は意外と聞くので出産で体質改善だったり逆だったりって意外とあるのかな?って思います。

• 2月19日