※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にずっと動いて熟睡できず、寝かしつけが難しいです。同じ経験をされた方いますか?

生後2ヶ月ちょっとの赤ちゃんです。1ヶ月を過ぎてからベットに置くとすぐ起きてしまうようになり、日中も夜中も抱っこか、身体を密着させての腕枕で寝ています。
そして、特に夜が酷いのですが、目を瞑りながらずっとモゾモゾ動いています。トントンしたり体を密着させて再度眠りにつくのですがまた1分もしないうちに動き出します。
1時間毎とかではなくずっと動いていて本人も熟睡できていない様に思います。こちらも気になってしまい一睡もできない日もあります。室温や湿度、服装なども気をつけているのですが改善せず参ってしまっています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

バスタオルに包んだまま寝かせておいてもだめそうでしょうか?おくるみや抱っこ布団のような、包んだまま寝かせられる専用のものを使えば寝るかもです。
手足が勝手に動いてしまって起きちゃうみたいなので、それを抑えてあげたら落ち着いて寝れそうです。

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます!おくるみをしてみたら20分くらいはもったのですが動き出してしまいました。少し様子を見ていたのですが、トントンなどしないと目が覚めてしまい泣いてしまいます。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ時期ありました!
子供とはいえ腕は痺れるし添い寝も怖いし大変ですよね💦
動いていても起きなければ放っておくようにしました!
眠りが浅い時に動くようで、それが落ち着けばずーっと長く寝られるようになりました!

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます!
    腕枕外すのに失敗すると起きちゃったりして神経使います💦
    少し離れて放ってみます!動く時期はどのくらい続きましたか??

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまだに寝入る時は動いたりしますが、徐々に減ってきていますよー!

• 2月20日
  • りんご

りんご

いつかは減ってくると信じて頑張ります😭💦

• 2月20日