※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちぷぅ☆
子育て・グッズ

夜間断乳4日目で、20時に110mlのミルクで寝てしまいました。起こすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

何度も同じ内容すみません💦

夜間断乳4日目なんですけど、
20時過ぎミルク110で寝てしまいました💦

すぐ起きると思って様子見てたんですけどまだ起きず、これからどうしていいかわかりません💦

23:00ころ、起こしてミルク飲ませるって思っていましたが爆睡で起こすのもどうなんだろ?と思い。

ここで起こしてあげても、次起こしてあげてもこの3日の努力がパーになってしまいますよね?
でも、少しのミルクでお腹が減ってしまうのも可哀想です。

どうしたらいいのでしようー(ToT)
助けてくださいー💦

コメント

happy30

とりあえず起きるまで様子見してみてはどうでしょうか。

• さちぷぅ☆

さちぷぅ☆

コメントありがとうございます

起きた時にどうしてもお腹が空いてそうならミルクあげちゃいますか?
    主人とも話してて起こすのは可哀想だ、となりました。

その方向で行ってみたいと思います!

あと、その時ミルクを足したら何ですが、夜間断乳は今日で一旦中止にしたほうがいいのでしょうか?
    また明日から続きとは行かないもんなんですかね?
    質問ばかりですみません💦

• 1月12日
  • happy30

happy30

恐らくお腹が空いて夜中起きることはないと思います。眠りが浅くなったときに、声を出して所在確認をするような仕草はあります。
    完母で夜間断乳したときには、3日くらいで夜泣きがなくなりました。夜中に起きても声をかけたり、トントンしたりするだけで再び寝るようであれば、夜間断乳をやめる必要はないかなと思います。

• 1月13日
  • さちぷぅ☆

さちぷぅ☆

おはようございます!
    昨日はありがとうございました!

結局1時半に起きて、白湯、麦茶もダメで、ミルク足しました!
    トントンや添寝は余計泣きじゃくるだけなのでできなかったですが、今後はそうやって寝てくれるように毎日続けてやってみたいと思います🌸

• 1月13日
  • happy30

happy30

夜間断乳はタイミングがあるように感じます。何度かやってみたのですが、うまくいったのは1歳1ヶ月のときでした。3回食になっていて、飲みながら寝ることをやめ、飲み終わったら、トントンしたり手を握ったりして寝るようにしました。それまでは、ダメだったのですが、ある日突然できるようになったので、驚きました。
    テクニックというより、お子さんの様子に合わせていくしかないのかなと感じます。だから昨日の夜遅くにミルクをあげたこともよかったと思います。

• 1月13日
じにー

お腹すいてたら少し足してあげていいとおもいますよ((´∀`))赤ちゃんは機械じゃないので、その日その日腹の減り具合もちがいますし、徐々に夜間しっかり眠るようになりますから、きっちりきっちり予定通り進むことはありませんし、臨機応変に( ´ー`)

• さちぷぅ☆

さちぷぅ☆

コメントありがとうございます💦
    なんだかホッとしました!
    そうですよね、機械じゃないですもんね!
    夜間断乳!って気が張ってたのかもしれません💦

明日からも徐々にやっていこうと思います❣
    ありがとうございます!!

• 1月12日
  • じにー

じにー

何かと気になりますよね( ^ω^ )みんな同じ心配を経験してますから、大丈夫ですよ!

• 1月12日
  • さちぷぅ☆

さちぷぅ☆

ほんと気になるし、わからないことだらけでパニクっちゃいますね💦
    ゆっくり、娘にあわせていけたらいいな!と思います!

• 1月12日
  • さちぷぅ☆

さちぷぅ☆

おはようございます!!
    昨日はありがとうございました!
    結局1時半に起きて白湯もだめ、お茶もダメ、抱っこもダメだったのでミルク足しました足しました!
    ごくごく飲んでくれ、朝七時までまた爆睡してくれました(^^)

これからもゆるーくやっていきたいと思います(*^^*)

• 1月13日
  • じにー

じにー

おはようございます( ^ω^ )夜間たいへんでしたねー(ㆀ˘・з・˘)

育ち盛りの赤ちゃん、ミルクやおっぱいを飲んでくれるのなんて人生の極わずかな期間ですから、急がずにのんびりね( ´ー`)そのうち乳も哺乳瓶に見向きもしてくれなくなりますよ( T_T)

• 1月13日