※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母子手帳の成長曲線で身長は適正ですが、体重が9.1kgあります。気になるぽっちゃり感。大丈夫でしょうか。

母子手帳に載ってる成長曲線で、身長がテッペンにいる女の子です。ショッピングモールの体重計に乗ったら9.1kgありました…ぽちゃぽちゃしてる。大丈夫かなぁ🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

カウプ指数が正常なら全然OKじゃないでしょうか!
うちの娘は身長は平均より少し小さめなのに、体重はかなり上の方におり、先日の検診でカウプ指数18台でした😂

ミッフィ

ちょいぽちゃですかね🤔
うちの子も成長曲線上の方で、離乳食2回食なった時食後のミルクはなしでいきましょうと栄養士さんに言われました!

ママ

息子もまだ8キロないので多分大きめですね!😳
上の子は大きめで、5ヶ月で8キロくらいありました!
ミルクが1日1000超えてるからとかじゃなきゃいいかなと思います🙆‍♀️ムチムチ可愛いです👶🏻

たぁこ

大丈夫です!
うちの下の子もそんな感じで肉だんご感ありましたが、今は歩くようになって少しスッキリしました😄
まだまだちぎりパン健在ですが、今となってはちぎりパンがなくなると寂しいと思うんだろうなーって思います🤣

ゆママ

娘が1歳くらいまでは身長も体重も成長曲線から飛び出てる子でした!
今現在も4歳の平均身長と5歳の平均体重なので、3歳に見られることはまずないです笑

体大きめだと運動発達がゆっくりめと言われますが、何にも心配ないと思います!

大きめ赤ちゃんの方が育てやすい!可愛い!って個人的には思いますよ。

段々と抱っこは大変になってきますので、手首の腱鞘炎にはお気をつけ下さい。

のん

4ヶ月で8キロ、7ヶ月で10キロあったビッグボーイです😂💙
ポチャポチャで可愛いじゃないですかー!🥰
心配かもしれませんが遺伝と個性がありますし、歩くようになれば引き締まります💞