※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供を育てている母親が、周囲の理解に苦しんでいます。施設やデイサービスでの対応に不満を感じ、支援級に行くべきだと言われることに疑問を持っています。学校や支援について悩んでおり、自分たちで適切なサポートを見つけていくつもりです。

発達障害の子供育ててます。
周りにはあまり発達障害などいいません。
なので幼稚園も普通に通ってるし、小学校も今の所話し合ってとくに普通学級でも問題ないとは言われてます。

うちの子を実際見てくれてる施設では頭ごなしに可哀想だと子どもが困ってる。大変だ。支援級に行くべきだとかそんな何だろ頭ごなしに言ってきません。

自分的にうちの子一日も見た事ない奴に頭ごなしに言われるのがいつも腹が立ちます。

放課後デイサービスでこの前契約しに行きました。
特性強い子多いなと言う印象で、、、それでも先生は軽度だと言います。待てなかったり、意思疎通が出来ない。聞いてる事に対して自分の話したい事話す。
癇癪起こす子。

うちの子はそう言うのは全くないです。
子育てしにくいとか周りがヤーヤー言うほど感じた事もなく、寧ろ子育ての悩みより周りのヤーヤー言われるのが鬱陶しいのが悩みです!

放課後デイサービスで契約しに行った際に、見学の時にも普通学級だと話してたのですが、児童が多いのか支援級だと勝手に思い込まれてました。

そこまではいいのですが、発達検査、言葉の教室、園の先生交えて、本人にも少し話しています。
就学相談もちゃんとしてます。
就学相談でも
今の状態なら普通でも問題ないとの事だったので普通で、なるべく学校外の言葉の教室、と放課後デイサービスで支援は続けて来たいのと毎年後はこうやって担任と言葉の教室(発達検査がそこなので)話し合っていけたらと思ってます。

勉強もなるべくサポートして、最悪、発達障害に特化した家庭教師を見つけたのでそれを頼ってもいいと思ってます。

そういう方はたくさんいらっしゃいますし、大丈夫です。って言われてもう決まった事です。

算数は足し算、引き算、掛け算、割り算、時計、速度時速距離、面積で引っかかってできない。

支援級に途中行く事になると棒を振る。

高校受験考えるなら支援級がいい支援級だとゆっくり教えてもらえる。

養護学校を選ぶなら普通学級だと養護はいれないとか、、、

うちの子みたら、そこまで言われる事絶対ないので、、
うちの子見た事もないくせに、こいつ何言ってるの?ってなってきて。そりゃ、ここの施設特性強い子が多いから言ってるのかもしれないけど、そこまで特性強くないし、
養護入りたくてもうちの子は入れませんけど。なってきて、、、何だかうちの子知らんくせに決まってる事に、ワーワー言われて本当うざいです。

普通学級行くと支援がなくなるのか、自治体に問い合わせましたが、実際そう言う事はありませんでした。
親がもう支援を必要としてない限り、
発達検査で引っかかってる限り、事業所が支援いらないと判断しない限りは受給者証は受け取れるとの事で、、、
大抵は親がいらないってなるの大半だと聞きました。

学童も併用しようと思い待機申し込んでましたが、、、
放デイも見てるとやっぱり自分の子より特性強く感じたので、、、でも、何だか見た事ないのにここまで言われると、利用したくなくなります。

家で一年みて他のデイサービスを探すか、、、
嫌だけど預けて他のデイサービスさがすか、、、

養護の話までされるとは思わなかったし、
受給者証の支援も何だか無茶苦茶すぎる。

支援級に行くべきだとかそう言う回答はいらないです。
決まった事になのと、この先も学校等で話し合って決めていくつもりなので、、、

コメント

♡YU-KI♡

普通級に通える程の軽度であるならば、特性の強い子が多い所や重度の子が多い所に通う必要はないと思います💦

息子は重度に近い中等度ですが、空きがなく軽度やほぼ特性の弱い子がいる療育しか通えてません。

本当に必要な支援が受けれず1年以上経ってます…
そんな発達障害児もいますよ…

ぱんだ☆★

うちの子も放課後デイサービスに行ってる通常級の子です。
私なら納得のいく事業所を探し直すかな?と思います。
私が行かせてる事業所はどこも納得いってて、そのような対応はされた事無いです。

はじめてのママリ🔰

疑問を持つ放デイであれば
預けずに他を探すといいかなと思います。

この時期も転勤などで
枠が出たり
新規オープンなどがあったりするので色々見てみるといいかと思います。

色んな子、色んなパターンがあるので
色々言うことが違うとかはありますが
意見として聞いておいて
お子さんの今にとって
一番いいと思うことをだけを選ぶといいと思います!

普通の幼稚園通ってるなら必要ないと思いますよ
うちもグレーでいますが近くのところは重度で正直なんの発展もないと思う事業所が多いです

夏休みのみ少し離れたところにはお世話になるつもりです(そこは少し遠いので学区がちがうので)
あとは習い事と自宅でカバーするつもりです
パートには出てるので学童よていです