※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

胃腸炎でほとんど寝ていて、1時間半しか起きていない。早く元気になりたい。

胃腸炎になって、昨日の13:30頃にお昼寝開始してから、本当にずっと寝てる…
トータルして1時間半くらいしか起きてない…

早く元気になって

コメント

くろーばー

うちの下の子も月曜に嘔吐で発症して昨日から下痢が始まり、今日朝からずーっと寝てます😣
上の子も病み上がりによく寝る事があるので様子見てますが、あまりに続くようだと脱水や低血糖で起きられなくなってる可能性があるので、病院で点滴してもらうとかも検討してます💦

お互い早く良くなると良いですね💦

• ままり

ままり

低血糖は思いつかなかったです…
    気を付けて見てます😭

• 2月18日
ぼんぐ

以前、病児保育で勤めていた者です。

先の方も言われていますが、あまりにも長時間眠っているのは、「眠っている」のではなくて、脱水や低血糖などで「起きられなくなっている」という可能性もあります💦

お子様がおいくつかわかりませんが、小さければ小さいほど、蓄えられる水分や栄養は少なくなって、すぐに脱水や低血糖になってしまいます。
特に、胃腸炎ということで、もともと水分や栄養が保ちづらく摂りづらい状況だったことと思います。
「起きないから」とずっとそのまま寝かせていると、知らないうちに脱水や低血糖が進行してしまい、最悪命に関わることもあります。

昨日から、水分や食事は摂れていますでしょうか?
もし、合間合間で、きちんと水分(栄養)補給ができていましたら、
余計なお世話で大変申し訳ありません。

万一、昨日から水分や食事が摂れていなければ、
症状が落ち着いていれば、起こして少量の水分補給から…もしもそれが難しいようでしたら、病院を受診されたほうがいいかもしれません。

お子様が早く元気になられることを祈っておりますね。

• ままり

ままり

口にした物を10分後には戻しちゃうので昨日の22時にナウゼリン?坐薬をして3時に1口麦茶
    今朝、はじめて整腸剤も吐き戻さず飲んでくれました‼
    おしっこも2回でて、12時頃に、やさいジュレを見せたら1本飲み干し
    2時に3口、煮込みそうめん
    今、目覚めてジュレねだりはじめました😅
    このまま覚醒してほしいです😭
    ありがとうございます😭

• 2月18日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

大変なときに、お返事ありがとうございますm(_ _)m

ぐったりしたお子様を前にして、さぞご心配だったことと思います。
    胃腸炎は、吐物や便の処理などもあって、一層気を遣いますよね。
    気の抜けない一晩を過ごされて、ままリさんもお疲れでしょうね。
    胃腸炎は感染力も強いですから、くれぐれも、ままリさん自身のお体もお気をつけ下さいね。

水分も食事も、少しずつ摂れているようで安心しました(*^^*)
    質問文を拝見して、昨日から飲まず食わずの状態だったらと心配でしたので…。しっかりおしっこもチェックされていて、心配無用でしたね。
    大変失礼しました😣

すでに食事も摂れ始めているようなので一安心ですが、まだまだ一気にたくさん飲んだり食べたりすると、嘔吐してしまうこともあります!
    喉も乾いているだろうし、お子様は飲み物などもっともっとと欲しがるかもしれませんが、くれぐれも、少しずつ様子を見ながらすすめてあげてくださいね😌

このまま順調に回復されることを祈っています✨

• 2月18日
  • ままり

ままり

先日は不安過ぎてテンパってる中、気持ちが落ち着いた状態で看病出来るような回答ありがとうございました~
    今日は仕事代わってくれる方が見つかりお休みもらいました😅
    リハビリがてらに近所の公園に行ったら普段の様子と変わりないくらい元気な姿を見せてくれるくらい回復しました♡少し涙腺弱まりました…🤫笑

9時に軟便出ましたが下痢は止まりました😂
    ありがとうございました🥰

• 2月21日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

こんばんは(*^^*)
    その後の前向きなご報告、こちらまで嬉しくなります✨✨
    お子様が、公園で遊び回れるくらいに回復されたとのことで😊
    お子様も、ままリさんも、よく頑張られましたね!お疲れ様でした✨
    弱っている子どもを前にして心が痛むのも、元気にしている子どもを前にして嬉しくなるのも、ステキな親心ですね🥰

まだまだ感染症の流行る時期で気が抜けませんので、くれぐれもお互い健康に気をつけていきましょう✨

ステキなお返事と、それからグッドアンサーまで、ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月22日