※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お仕事

学童の父母会について質問があります。学童に父母会は必要でしょうか?

昨日は学童の説明会へ。
19時から始まって帰ってきたの20:30過ぎ…
学童の父母会とかあるんですね😳
初めて聞きました🤣
立候補する人なんておらず…
くじ引きしてましたがなんとか回避🙌
学童に父母会って必要なんですかね?

コメント

さらい

今はどうかしりませんが昔は行事や掃除がありましたね

• rin

rin

そうなんですね🤣学童入れるってことは皆さん働いてるから入れてるのに…土日にそういうのがあると大変ですよね…そろそろ時代に合わせてほしいなと思いますね💦

• 2月18日
  • さらい

さらい

土日というより仕事終わりとかでしたね。掃除は。
    日曜は学童の先生も休みだし、、

年に一回は行事がありましたがそのぐらいでした。

• 2月18日
  • rin

rin

仕事終わりに掃除…それは大変😭それなら子供たちが学童にいる時間にできたらいいですよね。わざわざ親がやらなくても…なんて思ってしまいます😢

• 2月18日
  • さらい

さらい

でも全ての負担を先生だけにはどうかと思いますよね。別でお金を払えば良いかと思いますが、、

• 2月18日

うちの子が通う学童も父母会アリです💦
保護者が主体となって学童を作った名残だそうです。
支援員の先生方も、学童のイベントや毎月の工作など色々と開催してくれてますけど、父母会の方が予算も多い為にイベントの規模が大きいです☺️
役員によっては大変ですけど、私が担当してるのはそこまででもないので、2年連続役員やってます🙋‍♀️

• rin

rin

そうなんですね〜。コロナ禍でもイベントはあるんですか?イベントは土日ですか?
    2年連続でやられてるなんて、お疲れ様です🙇🏻‍♀️うちの学童は、父母会の廃止がほぼ決まりそうなのですが…親の負担を考えるとそこまでやらなくてもなーと個人的には思ってしまいます。

• 2月18日

退会ユーザー

昨年度はなかったですが、今年度から規模を縮小して再開しました!
    外部の講師を呼んで科学実験をしたようで楽しかったみたいですよー🧪
    父母会主催のイベントは、土曜日あるいは長期休暇中の平日でした!
    詳しくは分かりませんけど、担当の方々は事前準備で集まる事はあったのでは…?と思います🤔

自治体管轄の民間委託の学童なのもあるのか、父母会がないと色んな面で最低限なんです😭
    最低限預かってくれれば良いと言う気持ちもありますが、長期休暇中のお弁当発注が出来たり、保険が手厚かったりと、父母会があるからこそ助かってる部分もありますね✨

• 2月18日
たけこ

うちもありますよ〜。
市がやってる学童で小学校内にあります。

うちは土曜日の17:00~です。
役員は2年生の保護者がすることになってます。
卒所式とか、なんかイベントとか、そういうのやってくれてるみたいです🙄

うちは小2から学童に行き始めたので、すでに役員はもう決まってて何もせずに済んで楽でした😅

momo.☆.。.:*・°

うちもあります。19時から21時前まで。学童からと、父母会からと。父母会では交流会やお泊まりキャンプ、スキー旅行、運動会などなど、色々企画をして集まってやっています。なかなか大変です