※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
お仕事

旦那がトラック運転手に転職したいが、危険性やメリットデメリットが気になる。派遣先の正社員見込みがないため悩んでいる。

旦那さんがトラック運転手の方居ますか?
私の旦那が製造で派遣を3年やっているのですが、正社員の見込みがないのと人間関係で辞めようか悩んでいます。元々やりたかったトラック運転手(県外など)を考えているのですがメリットデメリット教えていただきたいです。
私的には危ないので心配で、、

コメント

hä-yϋ♡mämä

うちは10tと今はトレーラーの長距離やってます!(^^)
メリットは、やっぱり稼げることですかね♪やったらやっただけお給料に反映されます♡♡
デメリットはうちは長距離なので一週間に一度くらいしか帰れないことですね^^;子どもの生まれる前は良かったんですが、生まれてからはやっぱり多少手助けが欲しいなって思うのと、旦那的には寂しいみたいです。
よく言うのは、運転手を甘く見てた、ですかね……😅

  • ニコ

    ニコ

    お返事ありがとうございます!
    1週間に一度は寂しいですよね💦
    旦那も甘く考えてるんじゃないかな〜て思います!また辞められたらたまったもんじゃないので(*_*)

    • 1月12日
deleted user

旦那は大型トラック運転しています。去年、4トンから10トンのトラックになりました。私は元々、10トン車に乗るのは反対でした。でも、旦那は大型になって仕事が楽しいみたいで…。今でも賛成はしていませんが、陰ながら見守っています😊
やっぱり毎日帰ってくるまで心配で安心できませんね😞
あと、残業が多いのでなおさら寝不足で心配です。でも本人は仕事が楽しいみたいなので応援したいです✨
答えになってなくてすみません💦旦那がトラック運転手なのでついコメントしちゃいました。

  • ニコ

    ニコ

    お返事ありがとうございます!
    全然、参考になります★
    やはり心配はつきませんよね💧
    長距離ですか?

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配しかないです😅笑っ
    うちは地場で長距離はありません。それでも毎日事故に遭わないかすごく不安ですね😖

    • 1月12日
moko♡

旦那ではないですが
私の父は ずっと長距離
トラック運転手です。
私や兄弟も
小さい頃から父が家に居ないのが
当たり前って感じで育ってきました。
たまに帰ってきても
次の仕事の為
お風呂入ってご飯食べて
お酒飲んで私達に
ちょっかいかけてきて寝ます。
長距離のトラック運転手は
いつでも好きな時に寝れる訳ではないので
お酒の力を借りて
無理矢理寝るって感じで
今となっては
私達に ちょっかいをかけてきてた事は
父なりの愛情表現だったのかな?
なんて思いますが
まだまだ小さかった私達からすれば
たまに帰ってくる嫌な親父って感じでした。
私も大人になり
色々思う事
今だからこそ
感謝出来る事は多々ありますが
他の家庭と違い
父に遊んでもらったり
一緒に旅行に行った記憶もないし
何度か外食に行った事くらいが
思い出として残ってますね。
会社や行く場所
運ぶ物にもよりますが
長距離トラック運転手ともなれば
それなりに給料を貰えます。
だから何を取るかだと思いますね。
生活の為にお金を取るのか
家族の時間をとるのか(ノω・`)

  • ニコ

    ニコ

    お返事詳しくありがとうございます!
    子供からしたらたまにしか会えないのは寂しいですよね。疲れて子供の相手してくれないんじゃないかって言う不安もあります💦
    もう少し旦那と相談して決めようと思います!

    • 1月12日
Nmama

基本は4tトラックの地場ですが、大型も乗ってます(´・ ・`)
旦那いわく、運転が苦じゃないのと、接客が苦手な旦那なので1人で仕事できるからいいと言ってました😅
荷物の積み下ろしは重労働ですが、1人なのをいい事にしょっちゅう電話かけてきます🙄笑
長距離だと走った分だけ給料になるので、今より15万〜手取り増えるみたいなんですが、やっぱり子供に会えなくなるのが嫌みたいで行きません( ´・ω・`)
長距離だと地場よりお小遣い多く渡さないとかなーとか、お弁当作ってあげられるわけじゃないのでちゃんとした食事も取れないだろうし、ちゃんとした会社じゃないと睡眠も取れないような所もあるので、体の面では心配が増えると思います😭
事故のリスクも心配ですね😭

  • ニコ

    ニコ

    お返事ありがとうございます!
    私の旦那もNmamaさんの旦那さんタイプです。お小遣い代も倍んなりそうですね!
    みなさんのお話聞いて旦那の考え甘いのがわかりました💦相談して決めたいと思います。

    • 1月12日
おに

旦那が長距離のトラック運転手してます。
メリットはあまりないです(T ^ T)強いて言うなら、毎日帰ってこないので毎日ご飯作らなくて良いことですかね…(笑)
旦那の会社は最近固定給になったので、どれだけ走っても給料は変わらないです。お正月や大型連休で休みが多くても変わらない給料が貰えるのはありがたいです♡ですが泊まりのたびに外食費がかさむので、旦那が使うお金が毎月5〜7万かかるのも苦しいです😣
ゆいこさんが言うように、危険で常に心配です。事故だけじゃなく、地方で地震があり旦那が近くにいると、心配でたまりません😨

  • ニコ

    ニコ

    お返事ありがとうございます!
    同居なのでご飯は作んないとな〜💦笑
    会社にもよると思いますが泊まりの頻度はどんな感じですか?5〜7万きついですよね。心配事はつきないですね(*_*)もう少し旦那と相談して決めたいと思います!

    • 1月12日
  • おに

    おに

    あ、唯一のメリットがなくなりました(笑)でも私ももう息子が三食同じもの食べるので旦那がいてもいなくても変わらなくなってきました(T ^ T)笑
    泊まりは本当にばらばらです💦基本的には1泊〜3泊の泊まりがけを繰り返す感じです。3日連続で毎日帰ってくることがあれば、珍しいです♡北海道や九州の離島などに行く時は1週間は帰ってこないです。
    あ!でもうちの旦那はたばこを吸うので、吸わない旦那さんだともう少し安く済むかと思います♡

    • 1月12日
ゆーすん

去年の夏に旦那が中型をとって運送会社に転職しました❤(。☌ᴗ☌。)
メリットは以前働いていたところより少し給料がいい
デメリットは寝る時間が少ない
室内の仕事より事故とかの確率があがる
娘が起きる前に仕事に行き娘が寝た後に帰宅
休みが不定期などなどですかね( *_* )

本人的にトラック乗るのが夢だったらしく(笑)
致し方なく中型をとらせてあげたのですが、本人は楽しい!とか言ってますが私から見たら後悔しているようにみえます!
トラックの仕事を少し甘くみていたんではないかと思ってます( *_* )
転職して3ヶ月ですが既に転職サイトなどを見てます(笑)

  • ニコ

    ニコ

    お返事ありがとうございます!
    理想と現実は違いますよね。
    何十万もかけて免許とって辞められたら私は発狂すると思います😭もう少し旦那と相談して決めたいと思います!

    • 1月12日
ちよこれいと

旦那が14年目のトラック運転手です。
今は4トン車で長距離も走ります。
週に2.3日はいません。
どこにお住まいかわかりませんが、
私たちは奈良なので大阪発や大阪着の荷物が多いのでそういう時は帰ってこれますが、大都市の近くの会社じゃなければ、そもそも帰ることができなかったりするらしいです。
地方なら、それこそ一か月に一回とか。

ちなみに明日は、
7時出勤で大阪行って、何件か仕事した後夕方から高知です。
高知までは仕事によりますが基本下道です。
土曜日の夜に帰ってくると思います。
思いますというのは、決まったコースを走ってる人は予定がたちますが、旦那はフリー(きた仕事を走る)なので、出勤の時点ではその日帰ってくるかすらわかりません。
という感じですかね、仕事内容は^_^;
派遣で不安定よりは正社員の方がいいかもしれませんが、トラック運転手って歩合制が多いですからね😅
よく考えたほうがいいと思います。

  • ニコ

    ニコ

    お返事ありがとうございます!
    北陸に住んでますが主に関西とかになるのかな〜って思ってます。詳しくありがとうございます^ ^えりりんさんの意見も参考にして旦那と話し合ってみます。

    • 1月13日
deleted user

中距離ドライバーです(*´˘`*)♡
ちなみに大型(10トン)です。

メリット、デメリットでもありますが
完全歩合制なので、稼ぎたい時は稼げるしって感じですかね🤔でも閑散期など仕事がないと稼ぎたくても稼げないです(;_;)
やはり安定には欠けます。

危ないと心配されてますが
うちの場合は旦那の危険よりも
旦那が事故った時の相手の心配をしてます。
ニュースを見ても大型トラックと衝突すると、だいたい大型じゃない方が重症だったりするので💦
旦那は本当にトラックの運転が好きで
乗用車より安心してます(笑)

会社にもよりますが、大手のドライバーは人間関係よくないみたいですよ。
個人のところに働いてるんですが
人数も少なく社長なんかも近い存在なので
とても仲がいいです(*゚▽゚)ノ
ドライバーの奥さん同士も仲良くしてます✩
ただ、1人で仕事するので、うちの旦那も始めた頃はかなり病んでました。(人と接してない、孤独だ…みたいな)
でも今は自由だーと言ってますよw
暇さえあれば同僚とずーっと電話してます。
三者通話とかでみんなで話したり(笑)
私にも暇電がかかってきます。

他の方もおっしゃってますし、うちの旦那も言ってましたが、トラックのドライバーは楽して稼げるって人が多いみたいで、入ってみたら違うとすぐ辞めてくそうです。

あと!うちは毎日帰ってきますよ♪
(家にいる時間はほぼ寝る時間ですがw)

  • ニコ

    ニコ

    お返事ありがとうございます!
    安定はしてないんですね💦
    ちなみに給料はどんな感じですか??
    そうですよね。
    旦那は大手がいいと言ってたんですが私は個人会社がいいと思うのでゆーちぇるさんの意見も参考に旦那と話してみます!

    毎日帰ってくるいいですね✨
    なんかコメント見ていて仲の良さが伝わってきてほっこりしました♡

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大手の会社だと固定給だし
    ボーナスもあるかと思いますが
    人間関係は難しいかと思います💦
    それはどこもそうなんですがね( ノД`)
    給料はうちの旦那は28~35万くらいです!

    うちの旦那の場合は
    本当にトラックが好きで、
    デコトラとかに憧れてて…
    なので大手だとトラックいじれないから
    小さな会社を選んでます!
    そういう会社の社長さんって
    だいたいトラックが好きなんですよね✩

    実はトラックの運ちゃんの家庭って
    離婚率高いそうです。
    理由としては労働時間が長いからです。
    朝早いのに帰り遅くて( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    でも、私は逆に旦那の帰りが遅いから
    変に晩御飯焦らなくて済むし
    いたらいたでムカつくので(笑)
    丁度いいなと感じてます!
    奥様の理解もとても必要だと思います♪

    • 1月13日