※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食期のたんぱく質について質問です。肉団子を作る際、ひき肉と豆腐を混ぜると、たんぱく質の量が過剰になる可能性がありますか?また、アレルギー反応を避けるため、お肉と玉ねぎだけで肉団子を作るのが良いでしょうか?

離乳食完了期のたんぱく質について質問です。
子どもは、アレルギー反応を起こしやすいです。

肉団子をフリージングで5日分をまとめて作るとして、

・ひき肉100g
・豆腐50g

を混ぜた場合、15個くらいになるように作ります。
1食3個を食べるとすると

1食、ひき肉→20g。豆腐10gの量を与えてることになりますよね?

この時期、1食のお肉の目安は20gとしてますが、ここに豆腐10gとなると…1食分のたんぱく質の量を超えてしまいますよね?

これは、ひき肉の量を半量にして豆腐と混ぜた方が良いのでしょうか?

また、以前たんぱく質(肉&魚)を1食で同時にだした時にもアレルギー反応が出てしまったことがあります…💦だいぶ前ですが。
この場合、お肉と玉ねぎなどだけで肉団子を作る方が無難でしょうか?
お肉だけだと固いですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1食あたり2個にするか、1個のサイズを小さく作ったらいいのではないですか?🤔

はじめてのママリ🔰

挽肉80gで豆腐50g
にしちゃいます!