※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
家族・旦那

初節句について相談です実家、義実家ともに、雛人形を持っています(どち…

初節句について相談です

実家、義実家ともに、雛人形を持っています(どちらも大きめです)
娘の初節句には、私の実家から持ってきて飾ることになりました
義実家からは、お祝いに、市松人形か、飾りやすい小さな雛人形はどうかと提案されています
(義妹が、昨年の姪っ子の初節句に、義実家の大きな雛人形はいらない、小さな雛人形を買ってと言ったので、上記の提案になりました)

ただ、私は人形があまり好きではなく…(最近のは可愛いのもありますが、リ○ちゃん人形も苦手なくらいで)、夫も興味なし…
子どもが、自分で欲しいと言ったときに買えばいいかなくらいに思っていたのですが…
義両親からは、初節句に贈ることに意義があると言われ、納得はしました
でも、有難いけど嬉しくないのが本音で、どうしようか悩んでいます

みなさんは、初節句に何をもらいましたか?

コメント

m8010

うちは男の子なので兜なんですが、私も人形系すごく苦手で、自分の雛人形怖いです(>_<)
どうしてもと義家族が人形にこたわるならディズニーの雛人形あるのでそれは如何ですか?

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    ディズニーのもあるんですね!
    義実家は、特に人形にこだわってるわけではないのですが、娘に、何か初節句の贈り物をしたいとことです

• 1月12日
毛玉ちゃん

うちも初節句ですが、私が人形が苦手です。。

ですが祖父が買ってやりたいと言ってくれて、やはり贈ることに意味があると。
祖父の気持ちも受け止め、色々調べて陶器の雛人形にすることにしました!
ナチュラルな雰囲気でとても素敵です!
人形特有の怖さもないです。笑

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    陶器のもあるんですね
    確かに素材が変わると雰囲気変わりますね!

• 1月13日
ロコモ

去年になりますが、実母に雛人形買ってもらいました。私の雛人形(お下がり)でいいかと思いましたが、守り雛?子供への災いを代わりに受けてくれるという由来を知り購入してもらいました。(実家に購入してもらうのも習わしだったので…)

ただ、THE雛人形は苦手なので可愛いのにしました。将来娘があそんでもいいかな?と。
探すと種類もあるのでお好みのものが見つかるといいですね♪

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    災いを受けてくれるのは、お下がりじゃなく新品のほうなんですね!
    そういう意味では、市松人形より雛人形のほうがいいかもですね!

• 1月13日
みい汰

ウチも雛人形苦手です💧
実家の母がどうしても雛人形を贈りたいみたいでしたが全力で何回も何回も拒否して、それでも何かおくりたいみたいだったので吊るし雛にしましたよ⭐️

ちなみにさっき届きました!笑

• Satimon

Satimon

ありがとうございます!
    つるし雛、はじめて知りました
    調べてみたら、私の好みかも!
    もう少しいろいろ見て、提案したいと思います!

• 1月13日