※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.ot
家族・旦那

神経質なのか、産前ですでにガルガル期なのか💦現在、里帰り中の計画無痛…

神経質なのか、産前ですでにガルガル期なのか💦

現在、里帰り中の計画無痛分娩にてあと1週間で産まれる息子なんですが実母が初孫フィーバー?です。

赤ちゃんや子どもが好きな家族なのですっごく楽しみにしてくれてるのは分かるんですが、一言一言にイライラしてしまって😭

産後1か月健診が終わるまで住んでる家族以外とは会わせないようにしたいんですが、産まれたら見に来てね〜って言ってたり、産後はしんどいから1か月健診終わってからね。と伝えても大丈夫!赤ちゃんはお母さんから免疫もらうから!って、そうだけど〜って私もめんどくさくなりあまり言い返したりしません。

寝る時のスリーパーも、突然死とか怖いのでスリーパーにしたって話したら布団かけてもあんたたち3人大丈夫やったんやから大丈夫。と言われたり、それでも亡くなってる子もおるんやからなるべく確率は減らしたいんよ。って伝えましたがどこか聞く耳持たない感じです。

母の周りのお友達は、すでにお孫さんが何人もいてって状況でやっと初孫で嬉しいんだと思いますが赤ちゃんを取られそうというか、昔の育児をされそうで、、、このくらい大丈夫大丈夫!とか言っていろんなことをされそうで、、、考えすぎかもしれませんしまだ起こってないことをぐだぐだと言っていますが吐く場所がなかったのではかせてもらいました。😭😭💦

コメント

ruby

うんうんうん!孫フィーバーですね🥲
喜んでもらえるのは嬉しいけれど… でも、ですよね😅
実母ということなので、ここに書いてあることをそのままお伝えできないでしょうか、例えばお父さま経由で。
大事なのは『mamaがどうしたいか』だと思うんです。育児をあとから後悔してもやり直せないですから!やだなって感じることは素直に言うべきだと思いますよ、素直に言った上で、さらに意見交換があるならそれからまた考えればいいですし👌🏻

• n.ot

n.ot

コメントありがとございます!
    そうなんですよ、嬉しいんですが、、、って感じで😵😵
    父は、まぁまぁ自由にやらせてあげよ。って言ってくれてますが父は長距離運転手でなかなか家にいません💦
    意見交換もできればいいなって思ってますが経験がこれが正しい!これで育ったから大丈夫!みたいな感じで、、、🥲

• 2月19日

分かります、私の実母もそんな感じです😣
1ヶ月検診終わるまで会わせたくないようなこと言ったら、冷たいねと言われました😅
n.otさんのお母様は優しそうなので同じではないかもですが、 わたしの心配していることとほぼ同じです💦
ママは自分だし、少しでもあの時のせいかな…って思う要因は減らしていきたいですよね。
でも大丈夫と言われたらそれ以上言いにくいし…。
わたしも本当に産後が心配で仕方ないです。でもやっぱり後悔したくないので自分の意思は伝えたいと思っています😌

• n.ot

n.ot

コメントありがとうございます!
    冷たいね?!😵😵😵
    楽しみにしてくれてるのはわかりますが赤ちゃんに何かあったらどーするんだ!って思いますよね😔
    しっかり伝えたいと思います!

• 2月19日
ママリ🔰

わかりますー😭

なかなか妊娠に至らず、やっと妊娠できて嬉しい気持ちと心配な気持ちでいっぱいの妊娠初期に、まだ旦那と親以外には報告しないと言っているのに親戚、近所中に勝手に妊娠を報告されて😂(まだ母子手帳も貰ってないタイミングです…)
咎めたら、「だって嬉しいんだもん‼️私の孫の話なのにみんなに話して何が悪いの⁉️」と言われ、あんたの孫の前に私たち夫婦の子供なんだが😅って感じでした…すみませんただの愚痴です…

娘の子供っていうより、私の孫っていう感覚が強いのかな〜
モヤモヤしちゃいますよね😭

• n.ot

n.ot

私もです!母子手帳貰う前に、周りに報告してしまって😂
    何かあったらどうするの。って思ってました💦

きっと、私の孫!って感じなんでしょうね、、、
    モヤモヤしちゃいます。
    実際、私の子なのに!って喧嘩しそうになります。💦

• 2月19日
ママリ

あぁわかります😭
実父さんはどうですか?実父さんが冷静だと、意外に間取り持ってくれると思います。。

• n.ot

n.ot

父は、冷静です!表には出さないですが産まれるのが楽しみみたいですが、長距離運転手なので家にいること少なくてですね😭😭ひどいときは、それとなく父に言って母に言ってもらってますが、止まりません💦

• 2月19日
ママリ

めちゃくちゃ気持ちわかります😭産前でもガルガル期入る気がします、、、
うちも初孫で楽しみにしてくれてますが、実母はそんな感じで貴方を育てた時は大丈夫だったから!と色々言ってきます😂😂
逆に実父は極端に心配性で私が散歩に行くだけでも坂なんて歩いて大丈夫なのかくらい言ってきます😂😂
どちらもうるせえー!って思います😂楽しみにしていてくれてありがたい話なのですが、
イライラしますよね😭😭

• n.ot

n.ot

経験がそうさせてるんでしょうが、子育ては十人十色だから一概に大丈夫って言わないでって言いたくなります😭
    心配症の父も大変ですね💦
    他のことは、よくしてくれて楽しみにしてくれるのはほんとにありがたいですけど、イライラしちゃいますよね😵💦

• 2月19日
がちゃち

分かりますー。うちは産後、実母が家に泊まり込みでフォローしてくれるようです。実母は自分の周りの人の情報であーだこーだ、比べてくる系で、いつもは聞き流しますが、産後聞き流せるか不安でなりません。
先に弟嫁が産んでるんですが、やっぱり義理なんで産後関われなかったことが嫌だったらしく、念願の娘孫なんで、もう前のめりで恐怖です。
私としては旦那とがんばりたいのですが、親孝行として、我慢すると今は思ってますが、私がキレてしまうと遺恨を残すのではないかと不安です。

• n.ot

n.ot

前のめりがもぉ見えちゃうのは、恐怖ですよね。あれもこれもされそうで。😭
    自分の子は、旦那と相談しながら育てたい物ですよね。
    こちらが、お世話になる以上そうゆう心配もありますよね、、、。

• 2月19日