※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
お出かけ

東京都・神奈川県にお住いの方、またはここに旅行したことあるよという…

東京都・神奈川県にお住いの方、またはここに旅行したことあるよという方に質問です。
神奈川県の湘南あたりと、東京のスカイツリー&浅草あたりを、子連れで旅行しようと考えています。私は北海道に住んでいますが、神奈川県に住む友達に会いに行くのが第1の目的で、そのついでに少し観光もしたいなと思っています。最長4泊5日です。
今1歳5ヶ月の子どもがいますが、飛行機の旅行や公共交通機関に普段から全然慣れていない私なので旦那にもついてきてもらうような感じです。

悩みは時期についてです。
①2月中旬
②2月下旬〜3月頭
③4月頭(ここだと旦那は先に帰るか途中合流)
で迷っています。全て旦那の仕事の都合に合わせてです。
離乳食完了期とはいえどまだ大人が食べるようなものが食べられない息子を連れて歩くので色々考えるとわからなくなってきてしまって…。
冬歩いて観光するのは寒いかなぁとか(こちらは移動は全部車なのでほとんど歩かない)、桜が咲く時期の方がいいかなぁとか、そういう思いでは4月の方がいいのですが、旦那が最初から最後まで一緒に歩けるのは2月なのでそっちの方がいいのかなぁとか…。
あと、4月頭は引越しなどで色々混んだり宿代が高くなったりするのかな?とか…。
知らない土地で1歳の子連れで慣れない移動手段…1人でも何とかなるでしょうか。
すみません、言いたいことがバラバラになってしまいましたが、そういう諸々のことを考えた時に、皆さんならどの時期を選びますか?

コメント

♡バンビニ♡

初めまして。
神奈川住まいです♡
2月中旬だと寒いかもしれないので、、
2月下旬〜3月頭がいいのでは?と思いますよ^ ^
4月頭だと春休みと被るのでどこも混んでそうです、、(^^)

  • うみそら

    うみそら

    コメントありがとうございます✨
    2月中旬と3月頭では気候は大分変わってきますか?
    北海道は大差なく「冬」なので^^;

    • 1月12日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    変わってきますよ(^^)
    3月の方が暖かい日が多いです♡
    3月中旬にもなれば桜が咲き始めたり、、とかもありますよ(o^^o)
    ピークはやはり3月末からなので、、とにかく混みます^^;

    • 1月12日
ボーイッシュ

東京在住です。浅草は子供の頃から馴染みがあります。
私なら旦那が最初から最後まで一緒の時期を選びますかね!
理由は以外

東京で電車の乗換は複雑。
2月でも北海道に比べたら湘南・東京は断然暖かいと思う。
今年は暖冬。
晴天の日は上着脱ぐ時もある。
4月は確かに桜も見頃で隅田川からの眺めは最高だが、行楽シーズンで人混みの可能性大。
寒さよりも人混みの中を子連れの方がしんどい。観光地は飲食店も混むので行楽シーズンは避けた方が無難。

  • うみそら

    うみそら

    コメントありがとうございます✨
    とても参考になりましたー❗️
    やはり4月は観光シーズンになるのですね。
    寒さよりも人混みの中を子連れの方がしんどい。っていうのがすごーくいいアドバイスでした❗️
    人混みのレベルがこっちとは全然違いますもんね^^;

    • 1月12日
さくら

桜は3月くらいに咲きますよ!
少し肌寒いってかんじです。

私も北海道出身です!

でも、春休みとかぶるかも??
やはり旦那さんいた方が何かと助かると思いますよ!
二月はさむいです。
けど、色々と着込めば大丈夫かな?

  • うみそら

    うみそら

    コメントありがとうございます✨
    北海道出身なんですね!
    以前1月に九州旅行に行った時に、歩いて観光がすごく寒かった記憶があって…北海道じゃ寒すぎて歩いて見て回るとかあまりしないですよね^^;

    やっぱり旦那がいた方がいいですか。

    ただ私が色々悩んでて飛行機のチケット取るの遅れちゃって席なくなってケンカになって、俺は絶対に行かん!1人で行ってこい!ってなっちゃいました。
    もっと早く皆さんの意見聞けば良かった(泣)

    • 1月13日
まちるだ☺︎

東京生まれ東京育ちの者です。
時期だけで考えると③ですが、ご事情考えると①か②ですね。
やはり旦那様いてくれた方が心強いかと。
歩き回るには2月はとても寒いですし、気温によっては東京も雪降る可能性もあります。インフルなどの感染症もまだまだ心配です。なので防寒対策はマストですね。
交通機関に関しては都内は地下鉄の乗り換えなど分かりづらいので不慣れな方は大変に感じるかと思います。電車も時間帯や行き先によっては混んでますしお子様連れで荷物もあってあちこち歩き回るとなるとお一人では結構大変かもです。
折角のご旅行ですし楽しんでくださいね!

  • うみそら

    うみそら

    コメントありがとうございます✨
    やはり歩き回るには2月は寒いですか!
    そうなんです、子連れで荷物もあって階段の登り降りや乗り換え、歩いて移動…そう考えると旦那がいてくれた方がいいなぁと思いましたが、私の友達に会いに行くのが主の目的なので旦那にとっては「行っても行かなくてもどっちでもいい」という旅行で。
    ほんとにせっかくだからみんなで楽しめる旅行にしたくて、旦那についてきてもらってる…という感じを何とかしたかったんですが、女が出かけるというのはそういうのがつきものなんですね(泣)
    旦那が一緒に行っても行かなくても、2月末から3月頭が混み具合がまだ少なそうでいいんですね!
    とても参考になりました!ありがとうございました✨

    • 1月13日
くろ13

浅草の近くに住んでいます。
時期について、まず雪は滅多に降りませんが、やはり2月中旬が一番降りやすく感じます。予想はつきませんが、3月頭か、4月頭が一番安心して観光できるような気がします。

離乳食完了期、和光堂やピジョンのレトルトパックが食べられますか?もし食べられれば、浅草雷門前のぱぱす、浅草ROX3Gの2階にハックドラッグ、東武浅草駅の駅ビルえきみせの地下一階にココカラファインとドラッグストアがあります。買ったものは、雷門前の「浅草観光センター」の4階の休憩室(みため、視聴覚室です)は、持ち込んだものの飲食が可能です。
浅草観光センターは2階に授乳室、オムツ台あり
7階にベビーカーごと入れる誰でもトイレあり
8階展望台はおすすめです。
浅草観光は外をかなり歩いて楽しむので、ベビーカー必要です。台東区のボランティアガイドさんが予約できれば、無料で案内してくださいます。
浅草の隣駅のおやこカフェのぱんだカフェもおもちゃたくさんあり、室内ブランコと室内ジャングルジムがくっついた遊具あり、離乳食持ち込み可で、とてもおすすめです。

スカイツリーのソラマチは、横に移動するときに、2階だけを利用すれば、外を歩かずに過ごせます。4階まで行ってしまうと、かなり外を歩きます。すみだ水族館は大人も子供もごはん持ち込み可、中のカフェでビールも売っているので、ペンギンをながめながら、離乳食を与えながら、ビールを飲むことが出来ます(笑)
浅草のドラッグストアで離乳食を買いだめして、スカイツリーに移動するのはいかがでしょうか。お子さんがもし男子であれば、スカイツリー駅の隣の東向島駅改札徒歩30秒のところに「東武博物館」があり、16:00まで、特急スペーシアやSLの展示が、記憶では確か、大人200円程度でみられます。
まとまりのない文になってしまいました😅
いいご旅行になりますように!

  • うみそら

    うみそら

    すみません、間違えて下に返信してしまいました💦
    浅草に住んでらっしゃるのですね…が、くろ13さんへの返信です。すみませんでした💦

    • 1月13日
  • くろ13

    くろ13

    わかりにくくて申し訳ありません。浅草観光センターにベビーカーの貸し出しはありません~。ソラマチは押上駅側の一階にあるのを記憶していますが、スカイツリー駅側の貸し出しベビーカーはうちはもう歩ける距離のため普段使わないので、ウェブサイトでの確認をお願いします~。
    個人的な考えではありますが、一歳五ヶ月なら、旅行中だけは雷門前にあるセブンイレブンのしらすおにぎりや肉まん、いつも混雑していることが多いのですがセブンイレブンの2階のファミレス(デニーズかジョナサンか忘れました)の利用という手もありかな~と思います。

    • 1月13日
  • うみそら

    うみそら

    すみません読み間違えました💦案内をしてもらえるんでしたね💦
    普段カートが置いてあるようなところにしか買い物に行かないので、ベビーカーという概念があまりなかったのですが、抱っこが多くなると荷物もあって大変なので、ベビーカーはあるといいですねやっぱり。調べてみます!
    セブンイレブンのしらすおにぎり!なるほど!肉まんも今度食べさせてみようかなぁ。
    あとパン屋さんが見つけられるといいな!
    本当にたくさんの情報ありがとうございます✨

    • 1月13日
arc

現在東京在住、実家は北海道です( ¨̮ )

そちらと比べると日中は暖かいですよー♡
春休みは飛行機代や宿泊費も高いので、旦那さんのことも考えて2月がいいですね。
でも、そちらから吹雪などで飛行機が飛ばない可能性も考えて(2月はまだまだ雪も降りますからね😅)3月頭に出来れば1番いいと思います♡(´˘`๑)

うちの下の子と月齢が近いですが、1歳過ぎていたら大人とほぼ同じ食べ物で大丈夫と思いますよ( ¨̮ )
荷物はなるべく少ない方がいいですもんね。

転勤族で、色んな土地に行ってますが慣れない交通手段でもスマホと看板と人に訪ねたら何とでもなりますよ♡

  • うみそら

    うみそら

    コメントありがとうございます✨
    北海道出身なんですね!そうそう、いつも2月末から3月頭は絶対に吹雪いてたので迷いどころでしたが…色々な混み具合も考えると、旦那がいてもいなくても2月が良さそうですね!
    1歳過ぎてたら大人と同じような食べ物いけますかね?
    私は未だに味付けや柔らかさなど別に作ってて…旅先の外食は調味料や食材で何使ってるかわからないし、いちいち聞けないし…とか考えてしまって😓
    外食でベビーフード以外どんなもの食べさせてますか?
    スマホと看板と人に訪ねたら…なるほど!田舎者丸出しで行きます!(笑)

    • 1月13日
  • arc

    arc

    わたしも東京に住んて1年ですが、未だに観光気分でキョロキョロしてますよ(笑)

    1人目のときはわたしも離乳食にカナリ慎重になっていました😅
    便利なのはウドンと、アンパンマンカレーです( *´꒳`* )
    白米さえあれば、カレーをかけて与えていました。
    あとはチャーハンやオムライスも大人のを分けてますし、お子様ランチももう大丈夫と思いますよ♡

    • 1月13日
  • うみそら

    うみそら

    まだ一年なんですね!ということはお子さん生まれてからの移住だったんですね!
    ずーっと北海道の田舎の方なもので、友達に会いに行くのが目的でなければ首都圏はできるだけ避けたい感じで😅
    そうなんですね、慎重になってしまうのも1人目だから仕方ないと自分に諦めています。
    すごく色々なもの食べさせてるんですね✨
    お子さまランチもいけますか?
    1歳5ヶ月だけど前歯が8本しかなくて、そういう意味でもあまり大人と同じもの食べられなくて…でも1ヶ月後だったらまた少し変わってるかもしれませんね!
    とても参考になりました!ありがとうございました✨

    • 1月13日
  • arc

    arc

    地元を離れてからはもう9年になります、転勤族なので結婚してから3箇所目です😅

    お子様ランチといっても、ハンバーグやチキンライスやゼリーなど子供向けに固いものはあまり出ないと思いますので近々チャレンジしてみてはどうでしょう?

    わたしも先月はじめて横浜に遊びに行きましたが、1日じゃ足りないくらい遊べました♪

    楽しい旅行になるといいですね♡

    • 1月13日
  • うみそら

    うみそら

    すみません、転勤族でって書いてありましたよね💦
    なるほどー!
    お子さまランチ、チャレンジしてみようかなぁ✨
    横浜に遊びに行ったのですか!お子さん連れてかな?
    本当に行くなら楽しい旅行にしたいです!皆さんのお言葉が本当に嬉しい!
    ありがとうございます✨

    • 1月13日
  • arc

    arc

    中華街と赤レンガ倉庫とアンパンマンミュージアム行ってきましたよー( *´꒳`* )
    もちろん子連れです!

    今度は鎌倉や江ノ島行ってみたいです♡

    色々楽しみですねー♡

    • 1月13日
  • うみそら

    うみそら

    子連れでそんなにたくさん行って遊べた♫と言えるのはステキですね✨
    今回の旅行では鎌倉に行ってみようと思います!休日に重なってしまって混んでるとは思いますが、楽しんできたいです✨

    • 1月14日
うみそら

コメントありがとうございます✨
浅草の近くに住んでらっしゃるのですね!スカイツリーや浅草は旦那が行きたいところでした。
3月頭でもいけますかね!
和光堂やピジョンのレトルトパック、外出の時に本当にたまーに食べさせてます。一度全然食べなくなったけど、この前は少し食べ…でも外出の間続くと食べないかもしれません💧
普段手作りだとこういう時に少し困るんだなぁと😅
ベビーカー貸してくれるところがあるんですね!おやこカフェもいいなぁ✨
ドラッグストアがあるところなども教えていただいてありがとうございました❗️
とーっても参考になりました✨
ガイドブック見るより同じ目線の方の情報が聞けてとても助かります😊

deleted user

湘南に住んでます😋
海なので、2月はかなり寒いし、風吹くともう寒すぎます😭
北海道に比べたらマシなのかもしれませんが。

行くなら3月頭が一番楽しめるかな?と
思います😋

湘南はどこ行く予定ですか?
江ノ島だとやっぱり海鮮系が多くなるので、ご飯行くならよく調べたほうがいいと思います😋

  • うみそら

    うみそら

    湘南に住んでらっしゃるのですね✨ステキ✨
    1月2月は北海道もすごく寒いので、どこも同じですね。そして浜風はさらに寒いですね💦
    北海道とは寒さの質が違うと聞くので、きっと私は耐えられない(笑)
    すみません、湘南になるのかわからないのですが、茅ヶ崎と鎌倉の予定なんです。
    二食は知り合いのお店で食べることが決まってるんですが、鎌倉では未定です。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知らない土地でお子さんと2人きりは不安ですよね😣
    旦那さんも来てもらえる、やっぱり3月頭がよさそうですね😋
    茅ヶ崎と鎌倉なんですね!
    地元ですよ😂笑

    いい旅行になるといいですね💓

    • 1月13日
  • うみそら

    うみそら

    そんな旦那と昨日旅行のことでケンカして、俺は絶対に行かない!子ども見てるから1人で行ってこい!って言われたんですが、どうなることやら…です😅
    地元なんですか!?
    すごくいいところという噂をたくさん聞きます✨そんなところが地元なんてステキですね✨

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😱

    地元ですよ〜😋
    とってもとってもとってもいいところですよ💓

    • 1月13日
  • うみそら

    うみそら

    和解しました💦
    2月末になってしまいましたが、BOYBABY♡さんの地元を満喫したいと思います✨ありがとうございました✨

    • 1月13日
りりりん

夫の実家が茅ヶ崎近くです。茅ヶ崎の駅にも普通の買い物ができる場所はありますが、おとなり辻堂駅には駅前にテラスモールという大きなショッピングモールがあり中に赤ちゃん本舗も入ってます!もし、先に湘南→そのあと都内観光でしたらテラスモールの赤ちゃん本舗で色々現地調達もできると思います。
旦那さんと和解して楽しい旅行になるといいですね。。!(゚o゚;;

  • うみそら

    うみそら

    コメントありがとうございます✨
    辻堂駅に降りるんです!
    そして朝早い便で行って午後には辻堂駅に着くことができるので、調達してから目的地に行けるかもですね!有益な情報をありがとうございます✨
    和解しました´д` ;
    こういう旅行の時絶対にケンカします…
    お心遣いありがとうございます😊

    • 1月13日
  • りりりん

    りりりん

    テラスモールよっぽどのことがない限り年中営業してるので、子供のおやつや消耗品系をそこで買うと最初の移動が楽だと思いますよ◎
    もし辻堂で少し時間があるなら、フードコートも子連れで食事しやすいですしザラやギャップ、キャスキッドソンなどかわいい子供服もあります♡

    • 1月14日
  • うみそら

    うみそら

    そうなんですねー!とってもいい情報をありがとうございます✨
    オムツとか買えたら嬉しいなぁ✨
    忘れ物をした時も助かりますね!
    フードコートや子供服情報もありがとうございました♫

    • 1月14日
まゆーーみ

昔神奈川に住んでいて高校は江ノ電沿線の高校に通ってました。新しくなった新江ノ島水族館は1回くらいしか行ってないのであまり覚えていないですが、また行きたいな〜っと思ったのだけは覚えています。海はあまり綺麗ではないけど冬の湘南の海は夏に比べたら綺麗に見えるので江ノ電でブラブラでかけるのオススメします。
そして今スカイツリーから電車で20分くらいのところに住んでいます。平日ならすみだ水族館オススメします。こちらも水族館ですが、館内だし平日だったら空いてるし結構自由に過ごせるので子連れにはオススメです。おにぎりとかうどんくらいしか食べないので娘の場合スカイツリーのフードコートで食事を済ませることが多いです。休日はオススメできないくらい激混みですが平日ならそこまでなはず。

  • うみそら

    うみそら

    すみません、間違えて下に回答してしまいました💦下のを読んでもらえたら嬉しいです💦

    • 1月29日
うみそら

コメントありがとうございます✨
お返事遅くなってすみません💦
すみだ水族館というところがあるんですね!チェックしてみます♫
観光雑誌を見たのですが、スカイツリーは飲食店がすっごく多く入ってるんですね。迷いそう(笑)
最初からフードコート狙いでもいいかもしれませんね!
ありがとうございます😊