※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミネラル
子育て・グッズ

鳥栖市の保育園に希望通り入るのは難しいと感じました。点数が高くないと第一、第二希望に入れないのか不安です。仕事復帰も考え、行けるところを書いたが、皆さんはどうでしたか?

鳥栖市の保育園の結果をみて、鳥栖市は希望通り決まるのが難しいんだと感じました。
第一、第二決定するのはよほど点数が高くないと決まらないものなのでしょうか。
初めて経験で痛感。仕事復帰もあるので出来る限り行けるところは書いたのですが…皆さんはどうでしたか?

コメント

K

鳥栖市ではなく、お隣のみやき町に住んでいますが、同じく初めての保活で待機児童も多いと聞いていましたが、奇跡的に第一希望に受かりました🥲
鳥栖市もなかなか厳しいと友人から聞きました。その人は無認可にも申請すると話していました。
仕事のこともあるし、もちろん子どもに通わせたい所を選んで申請してるので、もっと希望通り&預けやすくなって欲しいですよね😭

• ミネラル

ミネラル

みやき町は保育園希望通りに決まるのは羨ましいです!おめでとうございます♪第一希望に決まるためにはもう少なく希望を記入した方が決まりやすいのでしょうか。通える範囲内で考えでいくつか記入しました。鳥栖市だと少なく書くと検討するものがなくなるので決まるのは難しいと言われました💦

• 2月21日
いちごタルト

今年じゃないですが、令和4年度の保育園申請した者です。
うちは両親フルタイム+兄弟加点なしで一次調整ではダメでしたが、二次調整で奇跡的に第2希望に入れました!
こーいう人もいますので、希望はステずに保活頑張ってください😣✨

• ミネラル

ミネラル

一次調整で決まらなくても、二次調整できまるのですね..第二希望に決まるのは良いですよね!まいまいさんのところは兄弟と一緒の所に入れましたか?私の場合ギリギリの希望欄で決まっていて..どうするべきかとかなり迷い中です。でも二次調整で決まるとも限らないですよね、、💦

• 2月21日
  • いちごタルト

いちごタルト

うちは上の子は幼稚園なので、関係なく保活してました!
    うちの場合、第2希望までしか書きませんでした🙌
    ギリギリの希望欄で内定は出ているのですね!
    確かにそこを辞退するのは勇気がいりますよね💦
    とりあえずそこに通って、来年度は希望を絞って申請してみるとかですかね…?

• 2月21日
  • ミネラル

ミネラル

私も第二希望までか迷いました。。でも決まらないとそれだけしか書いてないとと思いながら書けるところを全部書かないとと思い..😨
    この状況は中々むずしいですよね..次が決まる確率も確実ではないですよね( ; ; )
    決まらなくてもよければ、再度申請もできるのかなと思いながら頭が痛くなります😵

• 2月22日
子猫ズママ

2年前ですが第一希望どころか一次は全て落ちました。
 二次で一次の時に第一希望で出していた園に受かったので最初から通してよ!!と思った覚えがあります😅
 最近はマンション増えて特に激戦になってきたようです。二次でも通る可能性はなくはないのかと…保活辛いですよね。

• ミネラル

ミネラル

2次で決まるところもあるのですね⭐︎希望通りではなかったので、その方向も考えるか凄く悩みます。
    兄弟のお子さんがいらっしゃる場合でも、保育園が一次でも決まらないこともあるんですね。決まった所は兄弟と同じところですか?保育園はこんなに決まるのも大変なんだなと改めて痛感しました( ; ; )

• 2月21日
  • 子猫ズママ

子猫ズママ

二次で決まったのは上の子の時で今回は姉弟児だったこともあって一次で同じ保育園に決まりましたよ。
     うちの子の保育園は兄妹児で通う子が多いです。違う園になってる子は周りにはあまりいないですね…
     保活ほんとに大変ですよね。決まることを祈ってます!

• 2月22日
  • ミネラル

ミネラル

そうですよね、兄弟が通っていると優先順位は高いですよね💦
    今年は一緒の保育園ではない人もいるとの話も聞きました..
    色々子育て大変の中、少しでも子供の為により良く選べる環境になる街づくりになって欲しいものですね、、。

• 2月22日