※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供の持ち物やお支度について相談です。毎日の持ち物や体操着の持ち帰り方、買い物リストの理解、お子さんの自立について教えてください。

幼稚園に通わせてるママさん!

毎日、持っていくものはなんですか?
お弁当、コップ、おりこうタオル……
ティッシュとかも持たせますよね?

体操着や上靴は
月曜日持って行って、金曜日持って帰ってくる感じですか?

買い物リストを貰いましたが、
なんか想像がつかなくて😅

あと、お支度はお子さんが自分でできるようにセットしてますか?
ワゴンやカラーボックスなどで、タオルなど自分で取れるようにしてますか?
それとも、お母さんお父さんががバババっと準備してますか?

コメント

弁当、コップ、ハンカチ、マスクくらいです!
上靴は金曜日に持って帰ってきます✨
小さい引き出しにストックしてあるハンカチ、マスクの準備は自分でさせてます!

ぽん

毎日持っていくものは…コップ、カトラリーセット、ナフキン、タオル、ハンカチ、ティッシュ、お弁当は週2です。

体操服は、週1で体操教室があるのでその日だけ持って行ってすぐ持って帰ってきます。
上靴、カラー帽子、スモッグは毎週ではなく隔週で金曜に持って帰ってきて、月曜に持たせてます。
持ち物の支度は、決まった入れ物にその日持っていくものを私が入れておいて、娘は自分でも確認しながらカバンに入れる感じで、二重チェックしてます。
春から年長なので、最初から娘に準備させて、最後に私がチェックするっていう感じに変えようかなぁとも思ってます。

ママリ

うちの園は、弁当もしくは給食セットと除菌セット(除菌シートとゴミ入れ)、お手紙袋(出席カードと健康カード入り)をカバンに入れて、水筒を肩掛け、帽子を被って、
ハンカチとティッシュを制服ポケットに入れて登園してます!
体操着と上靴とスモックは月曜持って行って金曜持ち帰りです。
支度は自分で取れるところに置いてますが、ママやって〜も頻発してます…🤣

はじめてのママリ

毎日待っていくものは
体操服、手拭きタオル、歯ブラシコップ、お箸、連絡帳
です😊
うちは体操服も毎日です。
週末だけ持ち帰るものは
上靴、スモックです。
支度は引き出しから自分でできるようにしてて、年中からは時々自分でしてますが、忘れてたらわたしがしてます。

かんな

コップ、箸セット、ループタオル2枚、タオル、テーブルクロスです!
ティッシュは使わないことが多いので毎日は持たせてないです!
本人が持っていきたい時に持って行ってます。

マスクは念の為バッグに入れてます!

体操着、上履き、赤白帽子は
月曜持って行って金曜持ち帰りです!

支度は私が出して置いて自分でやってーって言ってます!
時間ない時は私が着せてますが